月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

白猫探しています

2007-02-01 | 猫と遊ぶ

少し前に、里親さん宅からちょっと離れた駐車場で見かけたと、目撃情報をいただきました! 
どうやらまだ、外で野良生活をしているようです。

かもかもさんきょんさんsoraさんとお友達の方々。
夜遅くまでの捜索、ポスティングにご協力頂き、本当に感謝いたしますm(__)m

コメントを下さっている皆様、記事をリンク頂いている方々、本当にありがとうございますm(__)m

かもかもさんより、アドバイスを頂き、ポスターを少し変更。全身の写真を載せました。
土曜日に、新しいポスターをポスティングするため、短時間ですが現地に伺います。
引き続きご協力よろしくお願いしますm(__)m

お返事、訪問がなかなか出来ずにすみません。
落ち着きましたら、必ず伺わせていただきますので、ご容赦を~

’07-2-1


***************************************
11月に里子に行った猫が脱走。
飼い主さんは体調不良を理由に、3日目から捜索を放棄いたしました。

保健所、警察には届け済み。

大阪市平野区平野本町あたりに、お知り合いがいましたら、是非声を掛けていただけませんか?
よろしくお願いしますm(__)m



’07-1-6


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね~~~ (あれい)
2007-01-07 04:49:35
平野区に友人が何人か居るのでメールしときます。
事故に遭ってないと良いのですが...
寒いのに、心配ですね。

一日も早く保護出来る事を祈ってます。
保護出来たら、もう二度と脱走させない様にして欲しいですね~~~
でも、きっと近場に居ると思います。
頑張って、諦めないでね。
返信する
新年なのに (あける)
2007-01-07 08:15:34
里子に出したばかりでしたか…
でも綺麗な白猫ちゃん、どなたかが保護しているのかも
獣医さんなどに情報が届いているといいのですが
脱走癖があるのかなぁ…それとも好奇心からなのか
まだ生後6ヶ月だから、好奇心だったのかも
いずれにしても、早く見つかるといいですよねぇ…
返信する
早く見つかりますように・・¥ (アルジ)
2007-01-07 10:00:18
大阪平野に知り合いはいないのですが・・・
3日の脱走からまだ日も浅いので保護されていないのであれば
近くに竦んでいるのではないでしょうか。
今日は生憎の雪空。
そして雷。
早く救出を発見を・・・と心案じます。
生後6ヶ月と言うと、まだまだ冒険心に満ちた年齢ですものね。
冒険心ゆえに外出しちゃったのでしょう・・・


マギーちゃーん!!

返信する
おおお、綺麗な猫ちゃん (ひよ)
2007-01-07 20:34:32
この器量なら
事故に遭わなければ、見つけた人に飼って貰える筈
野良してた事無ければ、家から出たら動き止まりますけど
野良してたのでしょうか?
一昨年無くなった、ちゃこは、ノラの経験無いので
玄関から脱走したのは良いけど、階段の隅にうずくまってました
ポンは、野良出身なので出られたら捕まりません-_-
アカネは、野良出身ですが、家に来て出たことがないので
昨年末玄関が開いてるので脱走したのは良いけど
出て数歩で固まり難なく捕獲
世の中、小さい猫見つけたらなんとかしてあげよう
と言う人の方が多いですから、
見つからなかったら
猫好きな人に飼われてると思うことにしないと
やってけないわねぇ~~
脱走される様な飼い方スナ!と私は言いたいです。
返信する
ううっ (machan)
2007-01-09 11:06:07
平野区..近いといえば近いんだけど知り合いはいない..
3連休は雨に雪にと寒かったから心配です。
美人さんだから誰かに保護されてたらいいけど

自宅近くに猫砂を撒く、ポスターは子供でも見れるように低く貼る
せっぱつまったような声で名前を呼ばない、等々。
早く見つかりますように
返信する
経過報告 (piyo)
2007-01-09 21:26:38
悩みましたが、正直にご報告いたします。
あとで不都合な事があれば、このコメントのみ削除いたしますので、別枠で書きます。

里親さんは、体調不良を理由に、3日目から捜索をリタイアしました。
2日間、近くを探し続けたのは本当ですが。

署に行ったら、派出所に行けとたらいまわし。
派出所では、猫は100%見つからないので、届出は受理できないと言われ、門前払い。
何とか頼んでやっと受理してもらいましたが、ずいぶんな疲労を感じてしまったようです。
監査室に苦情を入れるので、詳細を教えて欲しいと言ったところ、揉めたくないと拒否しました。

その後、元親へ電話で報告。
元親は、自分も猫を逃がした経験があるので、
「猫は出て行くときには出て行く。だから気にしないでよい」と許したそうです。
里親さん、ここで責任を放棄しました。

元親の場合、逃がした猫の写真は無く、特徴すら覚えていない状態。
近所づきあいも無く、閑静な住宅街。
しかし、白猫は集合住宅。写真や首輪の特徴もあるし、初日は目撃情報もあった。
条件は全く違うので、探せば見つかる可能性は高いと勇気付けましたが。

元親が許してくれたのに、まるであなたの大事猫を逃がしたようです!
私はもう限界です!あなたは、自分の面子のために、私に命令している!
と、里親さん、逆ギレしました。

チラシは、動物病院、スーパー、コンビニの3個所に貼ったと連絡がありましたが、
現在も貼っているかどうかは不明。
個人情報を勝手に書いたと、逆ギレしたあと文句を言ってきたので、剥がした可能性もあります。
ポスティングはもちろんしてません。

ネットの迷子掲示板数ヶ所に書き込みしていますが、現場が努力しなければ見つかるものも見つかりません。
奇跡的に保護され連絡があれば、どちらにも返さず、お宿が引き取ります。
この周辺にお知り合いがいましたら、是非ご協力下さい。
返信する
今日で1週間です。 (piyo)
2007-01-09 21:37:06
あれいさん。
友人が何人か!心強いです。是非お願いします!
どんなに注意していても、脱走の可能性はゼロではないですが、ちゃんと探してやって欲しいですね。
戻りたくても戻れないのじゃどうしようもない。


あけるさん。
ほんと、新年早々~です(T^T)
6ヶ月の避妊前。きっと恋を求めて出て行ったかもです。
元々、ご飯を見せたら簡単に保護できた猫ですから、お腹をすかせてたらきっと捕まると思うのですが。
日数が経ちましたから。少し遠くへ行ってしまったでしょうかねぇ・・


アルジさん。
簡単に諦められるものでしょうか?
子供の時、犬がいなくなって、泣きながら町内を探した経験があります。
当時は探し方も分からなかったし、保健所なんて知らなかったし。
今でも、その時の思いを引きずってます。

雪かあ。白猫だと目立たんね。ってそんなこと言ってる場合か・・


ひよさま。
野良あがりです。当時生後2ヶ月ほど。
結構やんちゃで活動的な子なので、お外は興味津々だったのでしょう。
連れて行った時に部屋をチェックしましたが、先住猫もいるし、ベランダには出さないといっていたので安心してましたが。
お風呂の窓とは抜かりました。ほんの10分足らずだったそうですが。

もっといい人に保護されて、大事にされてるといいけど。
この子の運次第ですね。


machanさん。
子供は動物をよく見てるもんね。
猫砂やポスティングもアドバイスしたのだけど、うっとうしがられたみたい。
返ってくる確率が結構あることを、ネットしない人だから知らないのかも。
派出所で絶対見つからないと断言されてるし。

猫を本当に可愛がる人で、具合が悪けりゃすぐに病院に連れて行く。
高いフードも、オモチャも買ってやる人なのに。
人間って、ホントわからんわ
返信する
無事でいてほしい (umenan)
2007-01-10 00:53:49
どうか、優しい方に保護されているか

またpiyoさんのもとで暮らせるようになってほしい。

遠く埼玉より祈っています。

最近、うちの近所にも迷子猫ちゃんのポスター多くなりました。

この時期から見かける事が多いのはやはり恋の季節と関係があるのでしょうかね。

近所のは虚勢していない男の子のポスターばかりです。

携帯カメラで3猫ちゃん分のポスターを撮影して、朝晩の通勤道まわりをキョロキョロしながら

気にしているのですがなかなか出会えず

見つけた時に使おうと持ち歩いているドライも、まだ役に立ってません。



飼い主さんは気をつけてあげてほしいものですよね。
返信する
何かの拍子に (FZ-A茶飲み男)
2007-01-10 01:35:59
 非常に楽観的な予想ですが、自宅近くでバッタリ遭遇するとよいですね。後は、その場で追わず、捕獲器をおいて待つとゆー手順になるのかなと。
 しかしウチも脱走された経験はあるので、逃げられた後の混乱や後悔はよくわかります。体調不良だったり仕事が激務
状態だったりすると、探す時間も思うようにとれないので、放棄する気持ちもわからなくはないです。探せないのなら、
待つのも手段かなと思いますよ。
 最近の希望は丸一日休みがとりたいです。
返信する
Unknown (みぃ)
2007-01-10 10:29:29
piyonekoさま、始めまして。
ブログの方にコメントいただきましたので、こちらの方に書いた方が良いかなと思い、来ました。

-----
動物管理センターですが、一応届けた方がよいと思います。
http://www.fiscojapan.co.jp/kafs/jyoutokai.html
↑管理センター

以前、迷い猫を保護した時に電話連絡した時は結構丁寧に特徴などを聞いてくれ、過去の資料を探してくれた様子でした。
犬は多いけれど猫の届け出はとても少ないそうです。そもそも動物管理センターに届け出、という人が凄く少ないと、応対してくれた相手も云ってました。

平野警察署、直接出向いた時には、ちゃんと対応してくれたんですけどね・・・<電話で問い合わせした時は凄く酷かったですが
受け付ける人によって対応が違うのかもしれません。

私はとりあえず平野区(隣り区も)全部の動物病院に電話問い合わせをしたりしました。

---
あと、これを書くのは悲しい結果の場合なので嫌なんですが、環境事業局木津川事務所か、平野区管轄の環境事業センター(東南)が、飼い主不明の猫が道路などで亡くなっていた場合に、連絡を受けると引き取る係です。
http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec10/toiawase/kizugawa_00.html
↑木津川事務所

http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec10/toiawase/kan_11.html
↑東南環境事情センター

-----
いつも行く動物病院が平野上町なので聞いてみますね。
大阪、結構寒いですから、早く戻ってきますように。

長文失礼しましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。