月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

オモチャじゃないのよ

2006-08-21 | 鳥と暮らす
子供にせがまれて買った文鳥。
1ヶ月で飽きてしまい、持て余しているので引き取ってもらえないかと連絡があった。

拾ったツバメを育てているうち逃げてしまい、泣きじゃくる子供をなだめるために買ったそうだ。
手乗りのはずが、ケージから出ようとせず、無理やり出すと方向を見失って壁や窓に激突するという。
なので可愛くなく、遊んでやらなかったせいで、既に手乗りではなくなっている。

命を何だと思っている 教育上よろしくない 2度と飼ってくれるな (▼、▼メ)怒怒怒


昨年秋生まれの、ぴーすけと同じ、桜(パイド)文鳥♂
連れて帰り、ケージに入れていたが、しばらくして自分から出てきたじゃないの
みんなが飛んだら飛ぶ。食べたら食べる。
時々銀に威嚇されても、あまり動じないおっとりした子。



ピッピと名づける。
我家は手乗りじゃなくても、ぜんぜん構わない。
ゆっくり暮らせよ、ピッピ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく (machan)
2006-08-21 13:50:03
生き物をなんだと思ってるのか?!

捨てられちゃう前にpiyoさんちにこれてよかったねーピッピちゃん

子供の情操教育のために生き物を飼う事っていいんじゃないかと思うんだけどな

その前に親を教育しないといけないのかもね

返信する
ええーーー!!! (くろねこ・ママ)
2006-08-21 14:46:39
どんな風に一緒に暮らしてたんでしょう…。

ほんと二度と飼って欲しくないです!
返信する
ピッピちゃん^^ (ピー介)
2006-08-21 18:26:08
トテモ、無責任な話しに腹が立っちゃった・・・子供が泣きじゃくる??ハア?

まったくも~ってカンジ。

でも、犠牲にならずにPiyo家で暮らせて

幸せだよ^^仲間もいるし、ピッピちゃん良かったね^^

ってことは、Piyo家は♂ばかり???

男社会!!

今年は、ピッピちゃんも稲を食べられるね

また、近況教えてね

返信する
ふー、ひどい。 (トラネコ)
2006-08-21 22:28:20
かわいそうなピッピちゃん。

愛がないのに、飼うな。

っていうか、この子を飼ってて、

愛がわかない、責任感でもいいのだけど、

ちゃんとしてあげなきゃ、って思わないのが、

もう、人として壊れていると思うわ。



で、愛があふれいてるpiyoさんちに来ちゃう。

piyoサンの愛も無限ではないのよ。

どう思っているのかしら。

こういう人って、piyoさんにちゃんと

感謝しているのかしら。

ああああ、腹が立ってきた。



でも、ピッピちゃん、君はラッキー。

楽しく文鳥ライフ、送ってね。

(エールしか送れなくて、ごめんよー。)

返信する
Unknown (piyo)
2006-08-22 18:39:49
machanさん。

小さいものほど、命としての存在感がないかも?

小鳥は、捨てられたら(放鳥したら)死ぬしかないね。

手乗りでない限り、保護は出来ない。



いまどきの子供、我慢ってことしないんだなぁ。

スーパーでも良く見かける。

駄々こねても、親は怒らない。

ほんと、先に親を躾けなきゃ





くろねこ・ママさん。

ずっと、かごの中の鳥だったようです。

ぜんぜん外に出てこないって言ってた。



でも、うちでは自分から出てきたし、出っ放し(爆笑)

皆に混じってマイペースでやってる。

泣き声がとても可愛い子です。





ピー介さん。

オス4羽(T^T)

文鳥は男社会。

猫は女社会。(クーとトラのみ男の子)

バランス、最高に悪いねー(笑)



ピッピは、昨年の稲をすでに試食したよ(^^)





トラネコさん。

犬でも猫でも同じなのだけど、終生飼育を買うときに考えていない人が多すぎ。

特に、小動物は軽く見られがちだ。

子供に買ってやる場合、こういう結果が1番良くないのに。



文鳥は、猫ほど手間はかからないのだけどなぁ。

もうすっかり馴染んでるよ。

クーとみなみの違いはすぐにわかるが、ぴーすけとピッピを見間違うのが難点だわ
返信する
他にも・・・ (東雲)
2006-08-23 00:59:13
利益主義のペット業界?生体販売店にも問題あるね

お菓子や文房具売るのとは違うのだから

販売する時に終生飼育、そして命の話でもして欲しいものだね

親にだけでなく、いくら小さくても子供にも話さないとね



返信する
東雲さん。 (piyo)
2006-08-23 22:08:58
動物愛護法で、ペット業者を届出制から登録制に改正したけど、少しは改善されているのだろうか?

特に文鳥等は、業者だけでなく個人で繁殖し、平気でオークションに出品している。

もっともっと厳しい規制が欲しいね。



ゴミの不法投棄の罰金が1000万円以下で、犬猫は50万円以下。

命ってなんだ?
返信する
そもそも (matthew)
2006-08-24 13:07:54
この親が子供に文鳥を買い与えた動機からしてよくないですよね、まったく! 動物の命を軽視している人間が多すぎます。↑のPIYOさんのコメントですが、ごみの不法投棄の罰金よりも犬猫はこんなに安いなんて・・・。ちょっと悲しくなりますねぇ。
返信する
matthewさん。 (piyo)
2006-08-28 21:54:24
今度文鳥を迎える時は、絶対に♀と決めていたのですけどねぇ(^^ゞ

文鳥は相性が悪いと、殺し合いをするほど気性が荒い鳥ですが、

メスがいないのが幸いして何とか無難に過ごしています。



引き取り手がいなかったら、どうしたかと聞いたら、購入したショップに引き取ってもらったかもと言ってました。

猫と違って、成鳥のほうがヒナより値打ちがあるので、小鳥ならそれも可能かもだが・・



ほんと悲しいかな、動物はゴミ以下なんですね。

この辺の意識を正さない限り、簡単に捨てたり崖から放り投げたり・・う―――腹立つ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。