缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1847_しらすとキャベツのペペロンチーノ

2015-10-25 18:31:37 | レシピ

10/25(日)

今日はうまいパスタを喰わせてくれ
ならば、パスタソースでも買ってくるか?
なんて思ったりする。
たぶん、その方が確実だろうし。
しかし、嫁さんは首を横に振り続ける。
あのなあ、ホントに。

昨日、OKでイワシを買ってきたので、
晩ごはんは嫁さんがカレー粉焼きを作っておしまい。

今日になる頃から、突風が吹き付けはじめたけれど、
そのままぐだぐだと2時過ぎまで。

目が覚めたら6時でもぐらいでも、突風はそのままだった。

演芸図鑑はとっくに終わっていたし、
日本のチカラは大原の伊勢エビ・・・
次は目的地にしてもいいかもしれない。

昨日、残りのシャツ2枚に、
嫁さんのワンピースのアイロンも終わっているから、
のんびりとした朝。

ワールドトリガーはちょっと中だるみな感じ?
この先の伏線なのかもしれないけれど・・・。

仮面ライダーゴーストはようやく設定紹介が終わった感じ。
ニンニンジャーよりは主演がマシ、その程度?

10時前に嫁さんと家を出る。



富士山の北側には雪が残っていたけれど、
南側の雪は溶けていた。
こんな富士山を見たのは初めてかもしれない。

銀行、ドラッグストアと回ってから東急ストアへ。
表の八百屋はホントに行列店になった。
カルディでコーヒーを買い、そして東急ストアへ。
パスタフェアをやっていて、パスタソースも20%オフ。
いっそ、パスタソースでも?
嫁さんは見事にスルーして、晩ごはんの食材を。

無印良品を回ってから、あおばで買い物をすれば、
夫婦揃って両手に大荷物・・・昨日、OKで何を?

家に帰れば12時前ぐらい。
フリーザーからポーク1枚を出し、5mm幅ぐらいに切る。
東急ストアで買ってきたキャベツ4枚を。
芯の部分を細か目に刻んで、それ以外は5mm幅ぐらいに。
ねぎの緑の部分も刻んでおく。



オリーブオイルをひいたフライパンに、
乾燥ニンニク、ポーク、ねぎ、キャベツの芯を。
唐辛子を5mmぐらい入れ、白コショウを加えてから、
弱火で乾燥ニンニクから香りを出す。



キャベツを放り込んだら、
和風だしの素とダシダを少し。
タイムをちょっとだけふって、蓋をする。

弱めの中火でしっかりと蒸し焼きにする。

パスタはディチェコのスパゲッティーニ。
6分半ぐらいで、引き上げてフライパンへと。
茹で汁を加えて撹拌し、最後にオリーブオイルを一回し。

皿に移したら、あおばで買ってきたしらすを。



ペペロンチーノというには唐辛子が少ない。
蒸し焼きにしたキャベツが甘すぎて、
何の役にも立っていない。

まあ、和風だし、わさびをちょっとつける。
香りもよくなるし、味も引き締まるし。

嫁さんにもそれを進めるけれど、これまた拒否。
これで十分らしい。
ただ、そんなにウマくはなかったけど・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿