缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU232日目_Part2_スパゲッティハウス ヨコイ

2009-10-18 22:22:00 | 食べ物
愛知県、そう言いたいのに、口をついて出るのは名古屋
愛知県は境川という川で尾張と三河に分断される。
尾張の人間は一人で三河に行くな、三河人にいじめられるから、
そう言われて育つ。
三河の人間も一人で尾張に行くな、尾張人にいじめられるから、
そう言われて育つ。
そして尾張人は三河人を蔑み、三河人は尾張人を罵る。

アホだ。
尾張にも三河にも属さないオレは、そう思う。
そして、かの地でスパゲッティをスパと呼ぶ。
嫁さんが育った三河ではチャオという店が有名だったらしい。
一方、名古屋ではヨコイという店が圧倒的に有名だ。

嫁さんの実家の近くのスーパーで買ったチャオのソース、
8/2に作って食べた。

そして、同時多発テロはここでも起きていた。
キミサワで売っていたヨコイのソースが賞味期限ギリギリなのだ。



このパッケージの写真、デラックスミラネーズカントリーとある。
ミラネーズ?ミラノ風?
ミラノの田舎風のデラックス、訳せばこうなるのか?
イタリア人が怒るぞ、マジで。

裏面には「カキフライ・ウィンナー・玉子をのせてください」
名称は「バイキング」。
カキフライじゃなかった!
嫁さんはそう主張するけれど、
ブッフェのことをかつてバイキングと言っていた、その名残?
だから、なんでもいいんだ、多種類であれば、そう言ってみる。
だから、名古屋人は!
目くそ鼻くそを笑う、そんな言葉がぴったりである。

しょうがないので昨日に引き続き、晩ごはんにパスタを喰うことにする。

先々週の宅配野菜で残っているキャベツ1/2個の1/2、
つまり1/4個を3mm幅ぐらいに切る。
タマネギは細切りにする。

オリーブオイルをフライパンにひいて、ニンニクを炒める。
色づいたら、タマネギにしっかりと火を入れる。
キャベツを入れたら、コンソメを少し加えて、中火でざざっと。



極太パスタが合うのでスパゲッティを茹でる。
途中で昨日の残りのソーセージを放り込んで、火を通す。

フライパンを外し、別鍋を火にかけ沸騰させたら、レトルトのソースを入れる。
電子レンジで冷凍から揚げを加熱する。
何だかとっても忙しい。イチから作った方がよっぽど楽だ。

フライパンのキャベツを別皿に移し、茹で上がったパスタを放り込む。
オリーブオイルを回したらさらに移す。
キャベツを盛り、ソーセージと唐揚げをのせる。
ソースを周りにかけたら出来上がり。



何だかねえ、この食べ物。
得体が知れない色、そして味。

チャオの方が上品だ!まったく名古屋人は!!

ホントどうにもならんな、愛知県人は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿