缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1104_ユウゼン(あんかけスパ/栄)

2013-10-09 06:25:54 | 食べ歩き

10/8(火)

何をどう組み合わせるか、
そしてどう称するかは店の勝手である。
パスタをスパゲッティと呼ぼうと、スパと呼ぼうと、
ココはイタリアではない、日本なのだから。
何だって、いや、どうだって。

久しぶりに夜明け前に目が覚めた。
熱っぽさからも久しぶりに解放されたような。



久しぶりにいい朝焼けが見えた。
これなら、今日は富士山だって?



晴れてはいるんだけどねえ、いや、ホント。
蒸し暑い感じだから、湿度は高め、わかるけれど。

会社に着くと、課長が作った企画書がデスクの上に。
ざざっと見ると、まだ空虚な言葉が並んでいる。
赤字を入れて、9時半には戻す。

てか、今日は慌ただしいのだ。
昨日、突然、名古屋に行くことになった。
その前に、飯田橋の秘密の業務の受け取り、
戻って来たものをチェックして11時過ぎにはでなければならい。

なんとか11時過ぎに終わらせて、いそいそと東京駅へ。



のぞみ109号
意外と侵入速度が速くて鼻が切れた。
何をしているんだか。

朝の青空はどこへやら、雲がぐんぐん支配的になり、
東京駅を出発する頃には、完全な曇り空。
せっかくE席を確保したのに・・・。

ただ、小田原ぐらいから見えてきて、
三島ではほぼ完全な姿。



UCCコーヒーを過ぎたぐらい、
新富士の手前でくっきりと、いいなあ、やはり。

すんなりと名古屋に着くけれど、
スマホのアダプタを忘れたので、西口のビックカメラで。
東山線は遠いので、桜通線で久屋大通駅で下りてみる。
ホントに10何年か前に住んでいたのか?



地上に出てみるとテレビ塔が頭上に。
おい、ここどこだ?

ただ、ここが久屋大通だから、南北のハズ。
ちょっと南に行けば錦通りに出る、
そしてそこで左に。
名古屋高速の手前に目指す店はあるハズ・・・

いや、ない。
てか、東海テレビだ、
かつてプリンが有名だったパステルがあった場所、
そんな下品な店がある訳がない。

信号を渡って広小路通に出る。



ユウゼン
名古屋に転勤してきて、初めてあんかけスパを食べた店。
すんごいコショウ、そしてラード、ホントに吐きそうになった、
だから、げろスパと呼んでいたのだ、あんかけスパのことを。

さて、15年ぶりぐらいの味はさて・・・

14時過ぎなのに、地下の店内はかなりのお客さん。
東京の人気ラーメン店なんて、アホらしく思えるぐらい。
しょせん作られた行列、並ぶなんてバカだ。

そのせいか、出てくるまで10分ぐらい。



バイキング(700円)
これまでミラカンを頼んできたけれど、
見当たらなかったのだ、メニューに。

ただ、ミラカンにせよ何にせよ、
パスタの回りにソース、そしてトッピング、
それが基本なので、まあ、トッピングが変わっただけ。
赤いウィンナーは、あんかけスパの定番だからねえ。

世間的な評価はしらないけれど、
ココのソースはとにかくコショウ辛いのだ、
15年以上経っていても。
ただ、パスタを炒めるラードはさほどでも。

15年前よりも鍛えられたのか、いや、それとも・・・

ちなみにミラカンはミックスという名だった。
いや、だから?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿