缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU472日目_Part5_サーモンソテー、トマトソース

2010-06-17 11:33:46 | レシピ
The answer, my friend, is blowin’ in the wind

The answer is blowin’ in the wind

麻布十番駅から、南北線に乗って、大岡山で大井町線に乗り換える。
自由が丘の緑道で本を読みはじめると携帯が呼ぶ。
キミサワによって晩ごはんの食材を買う。
家に帰ってみると嫁さんはどこかへ出かけた様子。
東京タワーの画像を整理しているうちに嫁さんが帰宅。

例によって昼寝か?と思ったら、キッチンへと向かう。
トマトソースを作るのだ
風に吹かれに行く前にトマトソースでどうのこうの、
そう話していたからだけれど、よもや嫁さんが作るとは・・・。

嫁さんのトマトソースはニンニクとタマネギを炒めてから
握りつぶしたトマトの水煮缶を投入するというもの。
アマトリチャーナからベーコンを抜いたような感じ。



ちょっとオリーブオイルが足りないので追加、さらに水を加えてさらに煮込む。
で、緑色の物体が入っていることに気付く。
ああ、授業で使った残りのグリーンピスタチオだ、気にするな
いや、気になるから聞いてるんだってば。
バジルソースにクルミを入れるようなもんだって
だいぶ違うんじゃね?そう思うけれど、もう取り出せない。

帰りにキミサワで買ってきたサーモンに塩をふって臭みをとる。
白コショウ、ナツメグ、タイムをふったら小麦粉でコーティング。

フライパンにオリーブオイルをひいて、加熱してからサーモンを。



強めの中火で全面をしっかりとソテーする。
焼き目がついたら皿に取り出す。

エリンギを縦に半分に切ってから薄切りにして、フライパンへ。



これまた強めの中火でしっかりと炒める。
色が変わるぐらいまで炒めたら皿に取り出す。

あとはトマトソースをかければいいだけ。



生意気にイタリアンパセリをトッピングしてみる。
ただ、この後、ぐちゃぐちゃにしちゃうんだけどね。

どこで風に吹かれてたの?
嫁さんが聞くので、日比谷だ、そう答える。
日比谷で風に吹かれる所なんてあるの?
まさに山のようにある、何をいっているんだか。
カッコいいな、日比谷で風に吹かれるって
カッコよくはないぞ、婦警さんに呼び止められるしさ。
それに答えはどこにもなかった、てか、答えを探す気、あった?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿