缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS2087_菊水「LOVEハルユタカ」

2016-06-12 18:03:41 | 食べ物

6/12(日)

醤油とみりんだな
嫁さんは今日も自信満々である。
その自信はいったいどこから来るんだろ?
いっそ口を開かなければいいのに、ねえ。

昨日、疲れすぎていて、
21時ぐらいからソファでウトウト・・・
23時にはベッドに入って熟睡。
ただ、さすがに3時に目が覚める。
二度寝に成功して、5時前に起き上がる。

ユーロ2016「イングランド×ロシア」の後半、
ちょっとだけ見てから、演芸図鑑を。
桂文珍師匠シリーズ最終回なので、自ら新作落語を。

ただ、とにかくシャツがたまっている。
嫁さんのが3枚、オレのが6枚・・・。
ハンカチも9枚もあって、2時間以上もかかる。

仮面ライダーゴーストは夏前なのにダレダレ。
プリキュアはパスして、シャワーを浴びる。

10時過ぎに嫁さんと一緒に家を出る。
ドラッグストア、東急ストア、あおばと回って帰宅。
これだけで午前中が終わっちゃう、ホントに毎週毎週。

ベーコン2片を切り分ける。



キャノーラ油をひいたフライパンに、
ベーコンと乾燥ニンニク、唐辛子を入れて、
とろ火でじっくりと香りを出す。



解凍した牛豚の合挽を放り込む。
ナツメグ、タイム、白コショウで臭みを取る。

中火にしてざざっと炒める。



しめじを加えて、鶏ガラスープの素を少々。
中火のまま炒めあわせる。



もやし1袋を加えて、ざっくりと。
スタミナ源たれを一回し、オイスターソースを少し。
水溶き片栗粉でまとめれば完成。



もやし炒めを作ったのは、コメを食べるためではない。



菊水「LOVEハルユタカ」
昨年、誕生30周年となったハルユタカ100%の乾麺を、
寒干しラーメンで有名なメーカーが製作。
市販されているものではなく、嫁さんがもらってきた。

賞味期限がもうすぐなので、
外気温がかなり高いけれど、湯を沸かす。

麺は熱湯で4分で引き上げ、
スープは300ccの湯でのばす。



麺はかなり強烈で、パスタのような・・・。
食べるの遅いこの夫婦がダラダラ食べても、
まるで伸びる気配すらない。

ただ、もちもち感は・・・。

スープはまあ普通。
麹だな
味噌ラーメンのスープをすすりながら、
嫁さんが言うけれど、しかし、どこに?

醤油とみりんだな
もやし炒めを突きながら、嫁さんがまたも。
昨日のカブといい、言わなきゃいいのに、
ホント、毎度毎度・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿