缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS968_三浦漁協地魚料理 松輪(魚介料理/三浦)

2013-05-26 06:56:51 | 食べ歩き

5/25(土)

ワカメを買いにいくゾ
嫁さんが先週の日曜日にそんなことを口にした。
ワカメを買いに?おかしいぞ、それ。
主目的は違うだろ?主目的は。
ただ、乾燥ワカメを切らせて既に1か月以上。
行きたかったけれど、GW中は無理、だって渋滞だもん。
イヤなこった。

昨日までの疲れもなんのその、
いや、6時まで寝ていたから、強がってもいられない。
てか、ワカメは来週でも?そんなことすら思う。
嫁さんだってぐだぐだ。
ホントに行くのか?三崎まで。

にじいろジーンが終わるぐらい、黄色いマーチが出発する。
環八も第三京浜も空いているし、横浜新道だってがらがら。
横横は時折人力車のようなクルマで渋滞するけれど、
GWや連休のような、死ねるような渋滞ではない。

今日は充麦に行かないので、佐原まで進む。



国道134号に向かって下りていく、
この道がかなり好きだ。
対岸の鋸山だって見えるしね。

右折してひたすら三崎を目指す。



三浦漁協地魚料理 松輪
2月は何時間かかったかわからないけれど、
今日は1時間半もかからずに到着する。

まだ、11時半前、さすがに店内もがらがら。



まずは今日のオススメというか黒板とにらめっこ。
食べたことのないもの、珍しいもの、
さあ、どうする?



ランチに付いてくるサラダ。
今日は白菜をマヨネーズで和えて海苔を。
白菜を生で食べるって、そうそうない。
ちょっと驚く。

左側はアカモク。
ごはんの供だよなあ、コレは。



ランチに付く刺身。
生しらす、ワラサ、メダイの3種。
ワラサはこの時季だから、ノリは今イチ。
メダイはいい感じの甘さがあるけれど。
しらすは生臭さとは無縁、
ごはんにのせて、生しらす丼にして食べたり。



アカサバ塩焼ランチ(1,850円)
アカサバなんて初めて聞いた。
本名は葉血ビキといって、サバとは一切無縁。
皮も身もたしかに赤っぽい。
食感も味もいたって普通。
もちろんサバっぽさも何もない。
どうなんだろ?



キンメ刺身定食(2,300円)
半身分ぐらいなのかな?
1切れごとに食感、味が変わる。
しかし、嫁さん、キンメが好きだねえ、ホントに。

まだサバの時季ではない、
だから、いろんなものが食べられるのはいいこと。
ただ、この後は梅雨と夏、次に来られるのは9月以降。

だから、そもそも行く予定ではなかった。



三浦パン屋 充麦
こちらにも帰りに立ち寄る。
ただ、バターロールとあと何点か。

もちろん主目的も果たして。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎かずみ)
2013-05-26 12:30:53
素敵なブログですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ

о(ж>▽<)y ☆
返信する
Unknown (山崎かずみ)
2013-05-26 12:31:13
素敵なブログですね。

美味しそうですね。

ヾ(@°▽°@)ノ
返信する

コメントを投稿