缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU473日目_Part2_ラム肉のソテー

2010-06-17 19:53:19 | レシピ
私はブログについてはカリスマだが、コロプラは下手糞だ

ブログについてのカリスマとは何なのか?
ブログのシステムに詳しい人なのか?
いわゆるカリスマブロガーだと言いたいのか?

さらにブログとコロプラに因果関係はない。

こんなことを書き散らす男の職業は編集者らしい。
編集者は文章のブロでもなければならない。
しかし、この自称編集者が書き散らす文字列は、
とてもプロの所業とは思えないよう稚拙なもの。
恥ずかしくないのか?編集者を自称して。
てか、こっちが恥ずかしくなる、ホント。

昼ごはんを食べ終えてから、晩ごはんを考える。

大根なのだ、大根。
葉は食べたけれど、本体が手つかずのまま残っている。
冷蔵庫を見て考える、何ができるか・・・。
東京タワー見物の後、キミサワでラム肉を買ってきていた。
ラムと大根?何とかなるような、ならないような・・・。

ラム肉に塩、白コショウ、ナツメグ、タイムをふって揉み込む。
馴染んだら一口大に切っておく。

大根を5mmぐらいの厚さに切る。
鍋に水を入れて、大根を放り込む。



沸騰したら、灰汁をとってから塩とコンソメを小さじ1を。
黒コショウもがりがりとひいて弱火で煮込む。
大根が透明になったら、火を落として冷ます。

トマトを横にスライスする。なるべく薄く・・・
まあ包丁では5mmが限界、皿に並べておく。

大根が冷えたら、トマトの上に並べて冷蔵庫へ。

フライパンにオリーブオイルをひく。
薄切りにしたエリンギを入れてざざっと炒める。



まったく味付けはしていない。
色が変わるまで炒めたら、トマトの、いや大根の上に。

同じフライパンにオリーブオイルを足して、ラム肉を強火で。
全面色が変わったらエリンギの上へ。

フライパンに塩、白ワインを加えて強火で。
アルコールが飛んだら、ラム肉にざっと。



ラム肉は意地っ張りである。
どう加工しようと独特の香りはそのまま残る。
この香りが苦手という人は多い。
肉の臭いがダメの嫁さん、しかし、ラムはOKなのだ、
なぜだかさっぱりわからないけれど。

ただ、この4種の食材を一緒に盛りつける意味はまったくない。

私は料理についてはカリスマだが、盛りつけはヘタクソだ

もちろん正しくはない。
オレは料理のカリスマではない。
食材の組み合わせ方、盛りつけもできて
初めて料理のカリスマと自称していいと思うのだ。
まあ、自称カリスマ編集者とは誰も言っていない、ヤツだって。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿