缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1814_生そば 美津村(蕎麦/飯能)

2015-09-23 07:54:12 | レシピ

9/22(火)

まあ、だいたいにおいて失敗する。
松山で鯛めしを食べたときだって、第一候補にふられた。
香川まで足を運んで、うどん屋は麺がなくなったばかり。
八王子で洋食屋を探したって定休日。
どちらも致命傷にはならなかったけれど、
一人で画策すると、見事なまでにしくじることが多い。
そして・・・。

昨日、昼ごはんを片付け、そして昼寝。
晩ごはんは鰻を温めて、吸い物を作っただけ。
1時ぐらいには寝て、4時台に目が覚める。
さすがに早すぎるから5時までゴロゴロと。

起き上がって、グッドモーモング!を見たら、
依田さんが飯能にいた。
曼珠沙華?
何だ?それ?
そんな群生地なんて見たこともない。

しかも6時台なのに、人がわさわさと。
どんな名所?

ホントは家でゴロゴロするつもりだったけれど、
高麗川までの行き方や、周辺の状況などを調べる。

出勤の嫁さんを起こしてから、
シャワーを浴びて出掛ける支度を。
嫁さんを送り出して、戸締まりやら何やらで、
9時50分ぐらいに家を出る。

ただ、ちょっと早すぎたようで、
本来は東横線1本で飯能まで行けるハズが、
東横線の特急で池袋まで進み、西武池袋線に乗り換える。
ただ、準急がアホみたいに混んでいたので、
1本、見送ってしばし待つ。



10時40分ぐらいに、50分発の急行がやってくる。
けっこうなスピードで所沢までずんずん進む。
そこからは各駅停車で、だけれど、スピードはかなり。



飯能駅北口
池袋から50分、11時40分に到着。
北西方面にてけてけ500mぐらい歩く。
県道と合流する広小路交差点に出るので、
一般道を直行する。



古久や
飯能から乗り換えずに下車したのは、
このうどん屋に来たかったからだけれど・・・。
やっぱりやられた、
本日休業
そんな文字に。

うだうだしていてもしょうがない。
広小路に戻って、県道を西へ進んでみる。
しかし、ラーメン屋はやっていないし、
どうにもならん。
駅まで戻るのもアホらしい。
広小路交差点を東へ50mぐらい。



生そば 美津村
食べログにも掲載されていない蕎麦屋、
さて、どんなんだ?
引き戸をガラガラと空けると、
4人掛けのテーブルが4卓、小上がりに8人分。
しかし、お客さんは1人、12時ちょうどなのに。
しかも、そのおじいちゃんの前にはかき氷・・・。

高橋由美子を3倍にしたようなお姉さんに発注。



ビール(450円)
漬物があてに出てくるのはわかる。
暑いですし、時間がかかりますから
高橋由美子がそう言いながら、
かき氷をテーブルに並べる。

ビールにイチゴ味のかき氷?
まあ、せっかくの好意なので、
この妙な取り合わせで汗をひかせる。



鴨焼セイロ(750円)
蕎麦の香りがするけれど、
もうちょっと締めてほしかった。
しかも、温かいつけ汁につけるんだし。

そのつけ汁は悪くはない。
甘すぎず、醤油が勝ちすぎず、
出汁とのバランスはかなり好きな感じ。

しっかり焼き上げた鴨ロースはなんと8枚、
東京の倍ぐらいの量だし、これもかなりウマい。

八王子でふられ続けて入ったタンタンがウマすぎた。
この店はそこまでではないけれど、
やっちまった、そんな感じではけっしてない。
食べログに掲載されない方がむしろ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿