缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS812_よし田(おでん/半蔵門)

2012-12-21 06:10:48 | 食べ歩き

12/20(木)

お前、ペンギンか?
どんなに早く帰ろうと、寝る時間が早くなる訳ではない。
ただ、眠いことは眠いのだ。
ソファでうとうと・・・ヤバいと思って、立ち上がる。
そしたら驚く、うとうとしたのだ、なんと立ったままで。
そりゃ、嫁さんにペンギンだと言われてもしょうがない。

かなり疲れていることも事実、
いくら昨日20時ぐらいに帰ったとしても。
それでも4時間ぐらいしか寝られない。
おまけにクリスマス寒波の前哨戦、
アホみたいに寒いのだ、昨日に引き続き。



しかし、今日も富士山だけは厚い雲、
山腹は見えるんだけどね。
ペンギンだったら寒さだって気にならないだろうけれど、
人なのだ、どんなに防寒したところで、Y7には無理。

駅へとばたばたと早足で進む、ホントにおかしいって。

今日は飯田橋案件を整理する。
しかし、うまく形にならないのだ。
こっちが何ミリだから、こっちは?
こう合わせると、こうなる?いやいや?
画面だけを見ていてもわからんので、
実際に紙でサイズ感を掴んだり・・・何をしてるんだ?

結局、午前中はほぼ何もしていない、
そんな状態で新宿通りを東へ。
半蔵門駅の辺りで北上する。



よし田
提灯にも看板にも
「串焼き」そして「おでん」の文字。
昨日よりもマシなところは北風が凶暴ではないこと。
しかし、それでも寒いのだ、
だから、おでんという選択肢があることがこの店にした理由。

13時を過ぎたばかりなのに、
ランチメニュー5種類のうち3種類は売切れ。
串焼きとおでんの店で
なぜにかつ丼?
なぜに味噌煮込みうどん?
わからんことばかりだけれど・・・



おでん定食(900円)
一番わからんのは、よそえばいいだけなのに、
出てくるまでに10分弱かかったこと。
もちろん急いでいる訳ではないからいいんだけれど。

総じて熱々ではない。
それは減点ポイントかもしれない。
しかし、ぐらぐらと煮立てれば、煮汁が濁る、
だからかもしれないけれど・・・。

10cm厚ぐらいの大根は、大根味ではない、
味が染みていると言えば、そうなんだけれど、
大根の甘さがいいのであって、これは?
豆腐は下茹でをしていないから、
こっちは豆腐味、間違ってないか?
ごぼう巻きはまったくどうにもならないけれど、
ロールキャベツはちゃんとウマいのだ。
もちろんゆで卵も。

ただ・・・これが900円?
700円ぐらいだったら、満足だけれど。

ちょっとだけ仕事をして市ヶ谷へ。
表彰式?懇親会?
とにかく学生と教員が仲良くしているだけで
何をしにきたんだか?
営業の愚痴というか、批判を聞きに?
懇親会は立食、もちろん寝ないよ、ペンギンじゃないんだから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿