缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU229日目_Part2_丹波篠山黒大豆枝豆

2009-10-15 20:20:18 | レシピ
いつの頃からだろうか?
枝豆はバラバラの状態で売られるようになったのは。

オレが子供の頃、枝豆は茎に付いていたまま売っていた。
草月流生花師範だった母親に、花切り鋏を持たされて、
ちょきちょき切り分けていたんだけどなあ。

宅配野菜の枝豆だって切り分けられた状態で送られてくる。
今の子供たちはたぶん枝から生えてる豆って知らないんじゃない?

昨日、嫁さんがまた職場でもらってきた。



丹波篠山特産 黒大豆枝豆

久しぶりに枝付きの枝豆を見て驚く、
こんな状態で売っている所がまだあるんだ。

蘊蓄が書いてある。



正月のおせち用の最高品種を若いうちに収穫したもの、とある。
見た目は最悪である。黒い斑点・・・何だ?これ?

蘊蓄は言う。
黒い斑点はバナナの表面の黒い斑点と同じで、
糖分が染み出てきたもので、スイートスポットだ、と。

ざっと水で洗う。
泥やら、得体の知れないものがざくざく落ちる。
実家ではないので、花切り鋏なんてないので、料理鋏で切り分ける。

塩が2種類付いている。

蘊蓄はまた語りはじめる。
デカい方の塩を大さじ5~6ふって洗え、と。
しかし、だ。
大さじ3ぐらい入れた所でびびる。恐ろしい量。
いくら表面の毛を落とすためとはいえ、これ以上は無理。
ボウルの中でごしごし。毛もキレイに落ちたけれど、
オレの手のひらもつるつる、指紋が落ちる、手の甲もしわしわ。



鍋に2000ccの水を入れて、伊豆の「海の精」という塩を大さじ1加える。
沸騰したら、水洗いして塩を落とした枝豆を投入。

蘊蓄は言う。
15分茹でたら、硬さをチェックしろ!と。

15分で見てみる。
あれ?さやが破裂してるじゃねえか。
慌てて、火を落として、割けたものをザルにあげ、「海の精」を。



確かに、香りが高いし、味は濃い。
ホントにウマい。
しかし、これ何日かかって食べるんだ?って量。
明日は豆を使った何かを考えないとなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿