缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1669_名代 富士そば 市ヶ谷店(立喰い蕎麦/市ヶ谷)

2015-04-29 06:53:47 | 食べ歩き

4/28(火)

挽きたて、打ちたて、茹でたて
三たてと言い出したのは誰なんだろ?
さすがに三たてをすべて実行している店はまずない。
製麺室を持っている店はあるから、
打ちたてと茹でたてはあり得るけれど、
挽きたてはさすがに難しい。
てか、そこまで求めるのか?

目標の考課の時期である。
昨夜も最後はスタッフの考課で終わる。
およそ月曜とは思えないぐらいの疲れ方。
しかし、なぜか1時近くまで起きていた、ホントに・・・。

目が覚めたら4時過ぎ。
またも不眠状態に陥りはじめている。



グラデーションをボケさせるほどの靄。
霧とは言わないんだろうけれど・・・。

朝からかなり気温が高い。
上着を羽織らなければならないってどうよ?

昨日、水道橋案件の入稿をデザイナーさんにお願いした。
それが夜中になったので、会社に着いてすぐにチェック。
大阪のJくんの考課も行って、自分の結果をまとめる。
スタッフ分は総務へ、管理職分は専務へ、それぞれ送付。

11時から紙屋さんの担当が代わったのでご挨拶に。
前任と同期とは思えない、見た目も落ち着き感も。
どこに行っても言われてるんだろうなあ、そんな対応、
つまりネタにしている、ということで。

それが終わったら市ヶ谷へ。
今年度、最大の新規機密案件の打ち合わせである。
日テレ通りを北上すると、スーツが焼けているような感じ。
悪夢だな、今日は、ホントに。

30分もかからずに終わると思っていたら、
1時間以上もかかり14時過ぎにようやく終了。

引き続き別件の打ち合わせがあるという営業担当と別れ、
さて、どこへ?

日高屋に行くかとも思ったけれど、
暑いのだ、熱いタンメンを食べる気にはなれない。
しかも14時を過ぎているので、まともな店はやっていない。
冷たい蕎麦でいいんじゃない?2日続けて立ち蕎麦でも?

市ヶ谷橋を渡って、1か月ぶりの名代 富士そばへと。



もりそば+コロッケ(400円)
頼んでから3分待て、とのことで、
ちょうど茹でたてを食べられた。
そりゃ、最初の一口は蕎麦の香りがふんわりと。
たった290円のもりそばだって、茹でたてはさすがだ。

揚げ物は現金で買えるとわかったので、
今日はコロッケに・・・。
しかし、コレは揚げたてではないし、
そして甘すぎる。

そばつゆはかなり醤油が勝った感じだけれど、
それでもカツオは香る。
しかし、わさびは粉わさび。
本わさびの下ろしたてではないから、
さすがに辛いだけ、香らないよなあ。

って、290円のもりそばに求めるものか?
いやいや



最新の画像もっと見る

コメントを投稿