缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS835_三浦パン屋 充麦(パン/三浦)

2013-01-13 07:31:06 | 食べ物

松輪から実家までは136号から16号へ。
元気ではあった。
遊びにこい
三浦にごはんを食べにいこう
そんなことを口にした。
便りのないのが元気の報せ
そんなことを言っていたオヤジが。
バカな兄はバカのままだから、さすがに諦めたか?
それとも単に歳か?
いい兆候ではない、それだけだ、確かなことは。

一目散に帰ってきたけれど、何かをする気はまったくない。
なにしろ晩ごはんは簡単だ。



充麦で買ってきたパンがある。
パンドミーにペイザン、食事向きだけでもどっさりと。

せめてスープぐらいは作ろう、
宅配野菜でセロリが来たし・・・セロリ?
葉をむしって、茎だけを刻む。

フライパンにオリーブオイルをひいてベーコンを。
弱火でしっかりと火を入れたら、乾燥ニンニクを放り込む。



セロリの茎を放り込んで炒める。
ちょっとしっかり目に。

水400ccと固形ブイヨン1個を入れて煮詰める。

一旦火を落としてチェダーチーズを。
予熱で溶かしたら牛乳100ccを。
とろ火で沸騰させないように加熱する。



セロリの葉を放り込んでざっくりと撹拌。
とろ火のままじっくりと煮詰める。



セロリのスープというよりも、
セロリの煮込みのような様相。

まあ、充麦のペイザンには、
コレぐらい強烈じゃないと太刀打ちできない。
パンドミーには玉子サラダぐらいだけれど。

しかし、毎週パン部だな、ホントに。
てか、主目的はコレ?いやいや



最新の画像もっと見る

コメントを投稿