缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS865_豚の角煮

2013-02-12 06:19:31 | レシピ

帰りたくなった・・・
昼ごはんを食べていたら嫁さんからメールが来た。
何のことだかさっぱりわからんけれど、
帰ることができるなら、帰ればいいだけなんだけれど。

昼ごはんを食べる前に晩ごはんの仕込み・・・
と言っても、やることはほぼない。
午前中に買ってきた豚バラ肉を3~4cm幅に切る。



鍋に日本酒200ccをはり、漬けておくだけ。

昼ごはんを食べ終わってから、みりん200cc、
ひたひたになるぐらいの水を加えて、とろ火にかける。

アイロン第2弾をかけている間に、
見事に沸騰、いかんよなあ。

豚バラ肉を取り出して、
煮汁を濾して灰汁を取り除く。

鍋に豚バラ肉と煮汁を戻す。
日本酒とちょっと足し、さらに水でひたひたにする。



ショウガとネギを放り込んで、
またとろ火で30分。



醤油150ccを加えてさらに30分。
一旦火を落として、放置する。

あとは食べる1時間前に火を入れるだけ。



冷凍していたほうれん草を添えただけ。
最初に沸騰させてしまったので、
やはり肉が堅くなってしまった、
かすかに期待していたんだけれど、あれぐらいなら、と。

いっそ方針を変えて、ぐらぐら煮込みパターンに。

それがさあ、部下との親睦を深めるんじゃなくてさ
今日、嫁さんはケーキ担当とともに部長とランチ。
本来の目的ではなく、自分の進退の話しだったらしい。
それだけでなく、ケーキ担当も辞めると告げた。
そりゃ、帰りたくなるのも当然・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿