缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1183_しゃぶしゃぶ すき焼 どん亭(肉料理/戸田)

2013-12-27 06:06:22 | 食べ歩き

12/26(木)

いつまでもガチャガチャうるさいのよ
新宿で働いていた頃、接客担当のリーダーは肉好きだった、
朝からステーキを食べるほどの。
10年後にはどうせ肉が食べられなくなるんだから
魚を今食べる必要がない、そんな妙な理屈tでこねくり回し、
昼には吉野家で牛丼をがっつり。
生卵をいつまでもかき混ぜているヤツがいるのよ
いいじゃねえか、そういう人だっている。
うるさいのよ、プラスティックの容器に箸があたる音が
そうか?さほど気にならんよなあ、そう思っていた、その時は。

昨日よりもさらに寒い朝。
おまけに昼過ぎには雨まで降り出す予想。
今日は関東平野の寒風に吹きさらされに行かねばならない。
もこもこダウンを着込んで家を出る。



富士山が見えないのは当たり前。
明日も雨と曇りの予想・・・昨日が最後だったのかも。

電車で寝る
当たり前と言えば当たり前だけれど、
朝、立ったまま熟睡している人間と初めて遭遇する。
どうやって駅まで来たんだろ?それが謎。

年末の挨拶回りが本格化してきた。
立っては座り、座っては立つ・・・
まったく仕事ができないまま11時半。

社会人2年目女子を連れて、麹町から池袋経由で戸田駅へ。
やはり都心よりも1~2度低いような気がする。
風がさほど強くないから救われるけれど。

12時過ぎなので、まずは昼ごはんを食べることにする。
ブロンコビリーにココス、華屋与兵衛とファミレスぐらいしかない。
しかも、かなりの肉食具合。
そして、連れて来た女子が、これまた肉好き・・・。

ブロンコビリーはさすがに自信がないらしく、ココスに行く?
西側に出てしまったので、彼女が先に見ていた店を見てみようと。



しゃぶしゃぶ すき焼き どん亭 戸田駅前店
見るからにファミレス、しかし聞いた事がない。
寿司食べ放題なんて幟にひかれた訳ではなく、
1人鍋があることがわかり、入ってみる。

店内はさらにファミレス然としたボックス席がずらり。
そして家族連れがホントに食事をしていた、
お銚子で日本酒を飲みながら・・・仕事は何?



牛すき鍋膳(750円)
鍋の下に固形燃料があり、
温かいままにというか、豆腐は熱過ぎるぐらい。
灰汁をまったくひいてないので、煮汁は濁りまくり。
やたらと甘くどい割下はなんとかしてもらいたいけれど、
牛肉は堅くもないし、臭みもない。
750円にしてはまあまあかもしれない。

かしゃかしゃかしゃかしゃ
目の前で2分ぐらい玉子をかき混ぜる音が響く。
気にならんと思っていたけれど、気になるな、確かに。

フォルクスを子会社化したステーキチェーンの新業態、
それがこの店だと、そして吉野家傘下だと知る。
肉だらけ、ああ、そんな昼ごはん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿