缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS920_味の素に頼らずガリバタ鶏

2013-04-08 06:14:45 | レシピ

誰だっけ?
用賀のOKストアで2m近い巨人を見て、
嫁さんと顔を見合わせたのはいつだっけ?
主役ではけっしてない、脇役で、
しかも悪役に近い役で、スゴい存在感で。

昨クールのdinnerで覚えたかもしれない、
松重豊という名前を。
そして彼が言う
ごはんにあう
ごはんよりもパン、いやビールじゃね?
なんて思うけれど。

昼ごはんを片付けて、ちょっと休む。
風も穏やかに・・・まあ、比較論だけれど、
ちったあマシになった16時過ぎ、
自由が丘へと歩きはじめる。

緑道沿いには酔っ払いがうようよと。
サクラ色のぼんぼりが下がっているから、
自由が丘のさくら祭?もちろん、葉桜祭だけれど。

無印で嫁さんが帽子を発見する。
珍しく似合うので買ってしまうけれど、
試着したワンピースは手術着のよう・・・
似合わないねえ、いやホント。

18時過ぎに家に帰り着く。
昨日、OKストアで買ってきた鶏もも肉を、
2口大ぐらいに切り分ける。
スタミナ源たれを入れたボウルに入れて、
おろしニンニクを追加して、しっかり揉み込む。
1時間ぐらい常温で漬け込む。

シメジを小分けにして、ネギは斜めに薄切りに。
ニンニク1片をみじん切りにする。

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを。
とろ火で加熱する。



香りが出たらネギを放り込む。
中火にしてネギに焼き目が付くぐらいまで。



シメジを放り込んで、しっかりと火を入れる。
白ワインをちょっと加えて、強火でアルコールを飛ばす。
しっかりと煮詰めたら、皿にあける。



同じフライパンに鶏もも肉を。
一応、皮目から焼きはじめて、
中火で加熱して表面に焼き目をつける。

ひっくり返して、横も焼き、完全に火を通す。



先に火を入れたシメジを加えて絡ませたら、
無塩バターを加えて、醤油をひと回し。



夕方、出かけた東急ストアで、
松重さんがCMでうなっていた味の素を見た。
作り方はたぶんこれであっている。
しかし、醤油が足りないというか、
バターが無塩だからなのか、ちょっとマヌケな感じ。

てか、そもそも松重さんが食べたのはどんな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿