缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS1548_舞茸のリゾットで休む

2014-12-28 17:30:10 | レシピ

12/28(日)

今日は寝とけよ
嫁さんが珍しくそんなことを言う。
明日から長い道中、休んでいる暇はない。
今日中に風邪を治さないとエラいことになる。
しかし・・・ホントか?

昨日、ホントに早く寝た。
23時過ぎにはベッドに入った。
当然だけれど、4時ぐらいに目が覚めた。
ベッドでゴロゴロしたって5時半ぐらいが限界。
起き上がると柳家権太楼師匠が噺ていたけれど、
何だったんだろ?演目まではわからず・・・。



天候は下り坂らしいけれど、東京はまだまだ。
雲海は北へと大移動中。

当たり前のようにワールドトリガーをOAしていて驚く。
ただ、トッキュウジャーも仮面ライダードライブも
手抜きの典型のような・・・。
プリキュアはいったいいつまでやるんだ?
もう2回も最終回を見ているような気がする。

横になろうかと思ったけれど、
火曜日に買ってきたドライブレコーダー、
これをマーチに設置しなければならない。
両面テープの粘着力が弱く、ケーブルを這わせられず、
結果、家にある粘着テープを動員してなんとか。

部屋に戻ると、嫁さんがエアコンの掃除をしようとしていた。
しかし、ちびっ子の嫁さんでは手が届かないところもあり、
結局、たまった埃を捨て、フィルターを掃除し・・・。

ハラ減ったな
嫁さんがそんことを言い出す。
ああ、なるほど、作れ、と。

コメ1合を洗って、ざるにあけ水気を切る。

タマネギ小2個をみじん切りにする。

小鍋にタマネギのくずを入れて沸騰させ、
30分ぐらい煮出してから、すくい上げ、
代わりに固形ブイヨン2個を入れて、とろ火にする。
ソーセージを4本入れて、放置する。



オリーブオイルをひいたフライパンに、
乾燥ニンニクを入れ、タマネギを。

弱火で放置している間に、
ソーセージ1本を刻んで放り込む。
舞茸1株を刻んでフライパンへ。



タイムとナツメグ、白コショウで香りをプラスする。
しっかりと火が入ったら白ワインを注ぎ、
強火にしてアルコールを飛ばす。

ブイヨンをひたひたになるぐらいまで注いで、
中火に落とす。
チェダーチーズを加えて、ざくっと撹拌。

干上がってきたらブイヨンを注ぎ・・・
を繰り返して20分ぐらい。
舞茸は色が汚くなるので、
ちょっと牛乳を足して、見た目をキレイに。



リゾットは簡単だし、カラダも暖まるからいい。
舞茸の香りも味も活きているし、
今日もなかなか・・・
って、全然、休んでないじゃん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿