缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU357日目_Part1_キッチンカロリー(洋食/お茶の水)

2010-02-20 22:57:56 | 食べ歩き
2/20(土)

♪目覚めの一服 食後の一服♪
♪授業をサボって喫茶店で一服♪
♪風呂入って一服 クソして一服♪
♪そんでまたベッドで一服♪

小学生だったからタバコは吸っていなかった、当たり前だけれど。
だから、食後の一服ってそんなにうまいのか?さっぱりわからん。
ただ、宇崎竜童率いるダウン・タウン・ブギウギ・バンドは、
ガキだったオレにも強烈なインパクトを残した、それは事実。

さて行くゾ
9時半に起きてきた嫁さんが宣言する。
どこに行くんだ?何の脈絡もないので困惑しきり。
今日こそニコるのだ
ああ、1/30にそもそも向かうハズだったお茶の水。
伊勢原のブノワトンになったけれど、まだ覚えていたのか、ニコライ堂を。

しかし、だ。
9時半に起きてきた嫁さんが11時前に出られる訳もない。
結局、家を出たのは12時近く、神保町に着いたのは12時20分過ぎ。
神保町交差点を東へ、靖国通り沿いに歩く。
1人だったらスヰートポウズでビールと餃子は無敵だ、
ランチョンでビールをがぼがぼと飲むのも最高だ。
しかし、嫁さんと一緒なのだ、ヤツの希望は安い洋食屋さん。
そう、キッチングランのような昔ながらのハンバーグを食べさせてくれる店。

にじいろジーンで宇崎竜童が山口智充を連れて行った店がある。
行ったことはないけれど、駿河台下交差点の近くだったような、
そんな記憶を頼りに進む。



キッチンカロリー
すごい店名である、だから覚えていたんだけれど。
看板にはSince 1950の文字。
宇崎竜童よりも3歳若いだけ、彼が明治に通ってた頃は、
ホントに安かったんだろうなあ、そう思う。
いや、今でも安い、看板メニューのカロリー焼なんて680円だし。

ほかの所でもいいよ、嫁さんに言うけれど、ヤツは入る気満々。

ドアを開けるとちょっと拍子抜け。
キッチンなんちゃら、という店はカウンターしかない店だけれど、
ココは基本はテーブル席、いや、テーブル席しかないのだ。

恐ろしいまでに低音が響く店主の声に促されて窓側の席へ。
店内を見渡すと、やはり宇崎竜童のサイン色紙。
なんかわくわくする、いいなあ、こういう店。

アサヒの琥珀(500円)はあっという間に出てくる。
ちょっと小さいけれど、まあよしとしよう。
ちびちび飲みながら5分。



有機ポテトコロッケとカロリー焼(750円)
カロリー焼とは、牛肉とタマネギを炒めて、それをパスタにのせたもの。
味付けはニンニク醤油かな?これが食欲をそそるいい香り。

まずはコロッケ。
いやはや、どうすればいいんでしょ?
塩分がちょっと強めなので、ソースもなにもいらない、
そのままで・・・旨すぎる、ホントに。
嫁さんと一緒にけらけら笑いながら食べる。

パスタもバカにできない。
洋食屋にありがちなぐにょぐにょした感じではない。
アルデンテよりはほんの10秒ぐらい茹でた感じで、
なかなかいい歯触り、そして小麦粉の香り。

この店を知らずに20年以上過ごして来たことを後悔する。



エビジャンボ鉄板焼(950円)
嫁さんが頼んだのがコレ。やはりDNAには抗えず海老フライ・・・。
そしてハンバーグがどーんと。

ハンバーグの食感はまさにキッチン。
挽肉を捏ねて捏ねて捏ねて、絹挽きのようなハンバーグ。
しかし、味付けはナツメグをきっちり効かせたスパイシーな味。
かなり好きです、このハンバーグ。

海老フライもぷりぷりといい感じの揚げ具合。

ごはんがかなり小盛りだったから、
小食な2人でものたうち回るようなこともない。
ただ、ごはんの大盛りはホントに笑えるような盛り。
いやいや、もちろん大盛りにすることはないけれど。

いいなあ、こういう店は。
ただ、スモーキンブギはここでは通用しない。
食後の一服は店外で.
それはしょうがないのかもしれない、今の時代。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿