缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

DoaU242日目_Part1_長崎飯店(ちゃんぽん/渋谷)

2009-10-28 17:45:05 | レシピ
10/28(水)

前職のとき、うつ病は珍しい病気ではなかった。
同僚にも先輩にも部下にもいたし、
ある部署に異動になった時には1島に複数人の精神疾患。
ココ、野戦病院か?さすがに驚いた。

先週、軽度の鬱だとメールを送ってきたかつての子分。
休職者と求職者、昼から飲んだくれてもいいんじゃない?
で、今日、渋谷で昼から飲んだくれることにしていた。

ただ、鬱なので、その日の体調次第でドタキャンなんて当たり前。
なので、店の予約なんてする方がおかしい。

ドタキャン前提なので、ほかに目的を作ろう。
そう、ハローワークへ行ってみた。
ひどいひどいとは聞いていたけれど、介護関係、ホントに無茶だ。
基本給なんてないに等しい。
なのに鬱になる余裕すらない、ハードワーク。
あんまりだよなあ、ホント。

12時ぐらいにハローワークを出て、タワレコをぐるぐる。
キングクリムゾンの映像付きのCDが出ている。
しかし、さすが70年代。ひどい、あんまりだ。

そして12時半にメール。
明日にしてくれ・・・。

やっぱりというか・・・。
そもそも鬱というか抗鬱剤を処方されている時は
アルコールやコーヒー、タバコは控えた方がいいのだ。
ただ、本人が頑張りすぎない程度に引っ張り回した方がいい、
1人にしておくと、ダメダメダメダメダメと負の螺旋にハマるし。

そして1人にされたオレのアタマにはダメダメの代わりに、
ビールビールとアルコールの螺旋にハマる。

行くつもりだった店をのぞいてみよう、と道玄坂を上がる。
本でも読みながら、ちびちびギネスでフィッシュ&チップス・・・
最高ではないか。
しかし、13時近いのにほぼ満席、しかもうるさい。

そうだ、ライオンに行こう、とマークシティに向かう。
本でも読みながら、ギネスの代わりにヱビスと焼きそば・・・
最高ではないか。
しかし、ライオンの前には歩くシケインが10人以上、
なんだ?どんなトラップだ??

麺屋武蔵が店だしてなかったっけ?
そう思い出して、マークシティから道玄坂方面へ。
細い道に看板を発見して歩いてみる。
当たり前のように満席。

ああ、もう何でもいい。そのまま細道を進んで右に曲がると、
長崎ちゃんぽんの幟



13時20分、ここでいいか。

自動ドアをくぐると、そこそこのお客さん。
よくぞ、こんなエリアに来るな、本気でそう思う。
ちゃんぽんのセット(850円)を頼む。
もちろん瓶ビール、ビール螺旋にどハマり中だ。

ちゃんぽんなので、まあのんびり待ちましょ、そう思っていた。
しかし10分もしないで出てくる。



割と平らな、だけど直径は大きい丼で出てくる。
けっこうなボリュームにのけぞる。ライスはいらんぞ、マジで。

かなり茹ですぎのようなふにゃふにゃの麺に、
スープもコレ、アレでしょ?な感じ。
でも、まあ許そう。
だって、牡蠣まで入ってるんだぞ、このチャンポン。
野菜もたっぷりだし、アサリに豚肉、そして牡蠣だぞ、文句言うな。

昼から飲んだくれるつもりだったけれど、
さすがに1人だとビール1本がせいぜい。
てか、主食を喰ったら飲めないって。
ビールと餃子とかさ、渋谷なんだから選択肢はいくらでも・・・
いやいや、1人でそこまでダメ人間にならんでもいいだけのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿