缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS2112_首里そば(沖縄そば/首里)

2016-07-13 06:10:53 | 食べ歩き

7/7(木)

私のせいか?
嫁さんが当たり前のことを言う。

溶連菌陽性を宣告された先週木曜日、
天気予報は台風1号の接近を告げていた。
日が進んで予報は変わっていく、
どうやら通過している?そんな予報に。
しかし、雲と傘のマークは消えない・・・
さすが嫁さんの雨パワーというか。

4時に起き上がる。
昨日のうちにパッキングはあらかた終わっている。
シャワーを浴びて、せっせと支度を進める。
7時前に家を出て、目黒線で目黒まで、
山手線に乗り換えて、品川で発車寸前の京急に乗り換える。

8時ぐらいには羽田空港に到着、
すぐにチェックインして、ビールをちびちび。



JAL907便
去年と全く同じ便で夏休みに、
いや、台風1号を追いかける旅に出発。

クラスJは確保したけれど、窓側ではない。
離陸してすぐに富士山は見えたけれど、
すぐに熟睡・・・
毎度、思うけれど、クラスJの意味あるか?

那覇手前で着陸待ちで10分ぐらいグルグル。



那覇空港に到着すると台風1号の気配すらない、
青空が広がっていた。

すぐにレンタカー屋さんに連れて行かれ、
さて、今年はどこでそばを食べる?
昨年のとらやでもいいけれど、
嫁さんは御殿山に行きたい、と。

ちょっと遠いけれど、首里方面に向かうことにする・・・
だったら?
カーナビを頼りに進んでいくと、駐車場で難儀する。
その間に売り切れちゃう?何て不安がよぎるけれど。



首里そば
13時ぐらいに売り切れてしまう、
そんな超有名店だったから避けてきたけれど、
まだ営業中、しかも、店の前に行列はない。

ただ、駐車場待ちに店内での待ちで、15分ぐらいは待つ。



沖縄そば 小+じゅーしー(600円)
そばは平打ちっぽいものから細麺まで乱切り。
これが面白い食感で、歯応えはもちろん、
味わいも違うように感じたり。

スープは鰹の風味がかなり、
そして塩もけっこう強いけれど、
そばにはぴったりのような感じ。

じゅーしーは、そばの三枚肉の煮汁を使っているけれど、
かなりさっぱりとした味わい。

確かに行列ができるし、
営業時間内に売り切れ閉店となるのもわかる。

・・・で、御殿山ってどんなんだっけ?
さすがに忘れた、オレはもちろん、
行きたいと主張した嫁さんも・・・
いやはや




最新の画像もっと見る

コメントを投稿