Club  Atletico  Pistachos ぴすたちお  フッサル!  

いつかは競技フットサルに足を踏み入れたい、そんな人たちです。

選挙戦は島根と目黒区と江東区に注目 二人の亀井あきこのリベンジなるか。

2024-04-20 09:21:56 | 日々の活動
米 亀井あきこさんを亀井静香のむすめと下記に記載しましたが、私の誤認でした。お詫びしたします。
正しくは 亀井久興さんとのこと。失礼致しました



二人の亀井あきこには本当に驚かされた。

こんな愚劣な手を使うかと。

もちろん推論だが、あまりにわかりやすく荒唐無稽。

そして細田派は、細田の逝去をもってガタガタになった。そして裏金が明るみに出る。

亀井静香の娘の足を引っ張るために、何らかの意図をもって用意された、無名の新人であるデコイ、亀井あきこ。

同じ名前だ。

選挙活動はほぼなく、政治思想もない。すっからかん。

まさにデコイ。囮だ。

供託金を出せそうな感じでもない。不気味。

まさに一般の主婦。私はなんらかの宗教団体の匂いがする。

細田と簡易のあの団体。

結局亀井静香の娘は惜しくも落選した。

デコイ作戦は成功。

民主主義を覆す、選挙を愚弄する行為だ。最貧国の部落長選挙か。

まともではない。

ただしそこまでして島根を自民党は守りたい。

ここで本物の亀井あきこが勝利すれば自民党は窮地に。

島根は最重要選挙区である。





個別ゼミナールの先生から久しぶりに電話が

2024-04-11 23:45:36 | 日々の活動
昨日の夕方、急に携帯電話が鳴りました。

昨年の夏にそろそろ息子の高校受験勉強が本格化するので、伺った塾の先生からだった。

体験授業を2回無料で受けさせてもらいましたが、本人は、まあこれなら家でもできるのでいかなくてもよいです、とのことでした。

しかしこの塾でのコンサルティングが実は有用でした。

志望校を決めるには、学校の定期試験のみならず、県単位で実施されている外部模試を受験してその点数を教えてほしいて言われました。

実力をみせろと。

内申点が各教科1点づつしかない私達には圧倒的に公立高校の受験はムリゲーです。

そうなると私立一択。

ところが私立は受験の日程が重なりやすい。


しかも第一志望の高校は、県内有数のところ。
偏差値は72を超えています。そのレベルを狙うクラスを教えている数学の先生からは、かなりライバルは優秀だし、一番最初にこの高校は受験日がくるので、ここでつまづきがあると、全部落ちる可能性が出るとのこと。ひえー

実利的に
程よい狙いたい偏差値65くらいのところが受験日が重なります。

女性の先生が大量の過去問集を見せられてこのあたりがターゲットでしょうか。と選択肢を与えられます。

この日程のせいで、専大松戸、成田高校、日の出学園を諦めることに。

しかし惜しい。どれも魅力的。

通学のことを考えると、近場に絞らざるを得ません。

でもこれらの塾から教えられた情報はとっても役立ちました。

第一志望は残念ながら落ちましたが、程よい近場の良いところから合格をもらえました。


電話をかけてくれた女性の先生からは、たいそうよく頑張りましたね、良かったですね~、と褒めていただきました。

お金を払っていないのに、ずーっと気にかけて頂いてありがたいことです。

良い塾ですね。








YouTuberの撮り直しにて。微妙なやり取り

2024-04-09 21:06:59 | 日々の活動
この間、デジタルトランスフォーメーション担当の役員が交代したので、私は台詞なしで前に一緒に撮影したYouTubeが撮り直しにこいと言われて集合した。

撮り直しと言っても撮影スタッフは30人くらいいてかなり大がかりなものだ。

レフ板が何枚かあって照明もまぶしい。監督もいる。カメラも三台くらいある。

スタイリストなのかメイクさんみたいな色んなお世話をしてくれる人がいて色んな指示をだしてくれる。助監督か。

髪の毛や身だしなみは、対象が女性の場合は細かく触って何度も直してくれる。
男性も襟元やテカリやらいろいろ直してくれる。

ところが私には一切修正が入らない。
唯一あったのは手を組んでみる、伸ばしてみる、この指示だけ。

正直寂しい。

髪の毛は坊主だから確かにいじりようはないが。

この女性の殺し文句は
ステキ
である。

少し直したあとに必ずみんなを褒めてくれる。
ステキ、と。

これはなかなか気持ちが良い。

私ももちろんステキ、を欲しがるが、なかなか他の人と比べて言ってもらえる回数はすくない。

もっと言って欲しいのに。

こちらから、私も直すとこはないか、カットが掛かるたび絡んでいくがまるで直してはくれない。

あまりに私がしつこいので、最後は元が良いから大丈夫。
と言われてしまった。

上手い。

そう言われたら、そうか直すところはないのか、と思ってしまう。

でもきっと違うな。
しつこく絡むからだな。




ドラッグロスについてなかなかの良質な記事。

2024-04-06 09:35:51 | 日々の活動
なかなかよい記事。

新薬が海外のバイオベンチャーから入ってこなければ、と願う自分たちは国内で助かる国内勢力の存在。この視点は私はありませんでした。
以下参照
ただ、役人任せでは、日本のドラッグ・ラグは改善しない。国民が「12歳」のままでは、有効な規制緩和が続けられないからだ。コロナワクチンにおける国産信仰など、根拠のない風説が罷りとおれば、科学的には合理的でない規制を求める勢力が勢いづく。ドラッグ・ラグにまつわるこのような勢力とは、新薬開発力がない医薬品メーカーだ。海外から新薬が導入されなければ、古い薬を延々と販売できる。国産ワクチンメーカーなど、その典型だ

なるほど。
行き過ぎた国内信仰。
これで思い当たるのがコロナ禍で降ってわいたイベルメクチン信仰。だ。

果てはコロナワクチンの中には虫のタマゴが仕込まれていてその虫の餌が酸化グラフェンである、というトンでも理論まで登場。

虫を殺す駆虫薬であるイベルメクチンはコロナに効果があるんだという話を見た。
おいおいワクチンとコロナウイルスの区別すらなくなっている。ひどい。

さて、海外から入ってくるバイオベンチャーと連携するには、資金力と開発力が必要。

しかし、日本の多くの製薬会社たちは、低分子化合物にこだわるあまり、バイオの技術を磨いてこなかった。

自分たちの低分子化合物の牙城を守るためには、バイオベンチャーの新薬を入れなければ良い、という閉鎖的な守備的陣形をとらざるを得なかった。

かつて財閥系S製薬は海外のMEGAファーマから海外の中堅ファーマの製品を導入し続けることで国内売り上げを保っていた。

まだ低分子のブロックバスターを導入するスタイルから抜けきれない。

二十年前の体制から抜け切れていない。バイオに振れた国内製薬会社とそうでないところは明確に岐路が別れた。

ブロックバスター候補は、低分子の割合は減り、抗体薬と遺伝子治療の割合が増していき、さらに個別化医療に別れてブロックバスター出現の可能性はさらに低下している。

MEGAファーマからの低分子薬品の導入で食べてきた国内製薬会社は沈み、抗体薬を持っている国内製薬会社は生命線が繋がった。エンハーツなど。

低分子を導入してきた国内製薬会社は、バイオベンチャーからの導入になだれ込めばよかったが、リスクが大きくて、提携に至らない。

ビヨンテックなどとの提携がよいのかも知れないが。

日本の研究所や営業も新しいモダリティーに対応しきれなかったのが実情だろう。

バイオベンチャーと対等にビジネスをするには技術力とその領域の営業力も必要。やみくもに導入しても売れないのでは提携も難しい。

やはり世界で流通できる日本発の新薬を新規モダリティーを開発することが全てに繋がる。

導入ばかりでなく海外導出できる製品を開発できれば大きく飛躍が可能。

その国産品が魅力的ならばバイオベンチャーとの提携もスムーズに進みドラッグロスは減少すると思います。

あとは開発費用も抑えること。


新薬が手に入らない「ドラッグ・ラグ」解消は、極言すれば役人たちの仕事ではない(新潮社 フォーサイト) - Yahoo!ニュース

新薬が手に入らない「ドラッグ・ラグ」解消は、極言すれば役人たちの仕事ではない(新潮社 フォーサイト) - Yahoo!ニュース

 後発医薬品の欠品が続いている。咳止めや解熱剤の不足が顕在化して1年以上が経つ。クリニックで診察していると、毎日のように調剤薬局から「カロナールの500 mg錠は欠品中...

Yahoo!ニュース



脱税を還付金という人たちのリストが便利

2024-04-05 21:55:41 | 日々の活動
とっても便利な裏金議員リスト。

皆さんの選挙区にもおられるはず。

今日も固定資産税の振込用紙が送られてきましたが、まあ市町村に入るとはいえ税金は税金。

この間税務署に百万円くらい払ったと思ったら今度は固定資産税。三十万。

いったいいくら払えば気が済むのかね。

そして収入があったのに収支報告書の修正だけで納税義務がなくなる謎ルールで辞職しない人たち。

それ収入だろ。

少なくとも20%はおさめるべきだ。






赤木さんの奥さんに小さい光が差し込んでいる

2024-04-01 20:22:06 | 日々の活動
はじめての明るいニュース。

文書不開示の判断に、不開示はおかしい、との判断が審査会から。

公文書を改竄したことは明らかなのに、何をやったか遺族にすら伝えないというのは、裏金問題と一緒の自民党の十八番。

あなたたちは不正をしましたね、と判定されているのに、逃げ続ける。

自分たちだけで裏で処理する。

おかげで大事な真面目な公務員の命を奪いました。

勤労統計も改竄してたし、何一つまともにできない。

やるとなったら、閣議決定の連発と強行採決。

全く政権担当能力など皆無。

べにこうじも原発も一緒。
経済最優先とか言って多くの国民を危険にさらしている。

「初めて明るいニュース」と赤木さん 「不開示の決定を取り消すべき」との答申 森友文書改ざんで

「初めて明るいニュース」と赤木さん 「不開示の決定を取り消すべき」との答申 森友文書改ざんで

森友学園に関する公文書の改ざんをめぐり財務省が自殺した財務省職員の妻に対し関係の文書を開示しない決定をしたことについて、国の審査機関が決定を取り消すべきとの判断...

関西テレビ放送 カンテレ