DQX蠍会備忘録(2020年9月~)

マリオ3の開幕クリボーで死ぬ人ですが、ドラクエ10のエンドコンテンツ系プレイヤーイベント主催者を始めました

「タルトとケーキ」

2020年09月29日 11時44分15秒 | ドラクエ10 エルフのつぶやき
ガルドドン行くときは、クイックケーキかストームタルト。
ダークキング行くときは、ダークタルト。

持ち物の大半が料理…
食べ掛けの料理で、にもぱん!!
が日常茶飯事なぴさかです。
みなさん、こんにちは。

この度、料理込みの雷耐性、闇耐性、光耐性を一部職業で実現しました🎉
そんなわけで、にもぱん率急上昇❣



光耐性どこにつかうの?(拾い物偶然)
一部職業が使えないというオチ?(うん、まだ行ってませんね…)
とかいう質問は受け付けません!!

もう趣味の域だと思うんだ、これ🤔

ドラクエ10 チームで釣り大会

2020年09月26日 10時43分09秒 | ドラクエ10 エルフのつぶやき
釣りね、釣りタグ。
gooのおすすめタグが来たよ❣

釣り大会しますよ!
何年か前もやったのだけど、その時は時間制限&サイズ勝負だったので若干ぐだってしまって…
来月釣りイベント企画してるけど、釣り場固定で標的早釣りルールにしようかと考え中。

ただ、私があんまり進めてないコンテンツなので、釣り場の選定が難しい。
知らないんだもん…😅
この機会に調べに行こうかな。

チームメンバーも増えたし、参加者も増えるといいなぁ。
釣り道具がサブリーダーと協力してチーム内供給出来るのも嬉しいな💖
リーダーの私はサブキャラで釣竿準備中。
チームイベント感が出てる‼

なるべくお魚コインが多くもらえる魚がいっぱい釣れて適度にレアがいる釣り場ないかな➰??


大魔王マデサゴーラぽくなった

2020年09月24日 19時30分12秒 | ドラクエ10 エルフのつぶやき
エルフのぴさかが大魔王になったせいか、リアルでネイルがマデサゴーラぽくなったよ。
狙った訳じゃないんだけど、色合いが😅
むしろ孫の作品のイメージか。

芸術の秋🍁🌾🍂って感じになりました。
今年のアストルティアはトラシュカで海開きしてるけどね。
みんなトラシュカのPS高すぎで情けなくなるけど、トータルスコア溜め、頑張る!

ドラゴンクエスト10オンライン 8年目

2020年09月23日 18時05分36秒 | ドラクエ10 エルフのつぶやき
オンラインゲームになったドラクエ。
絶対ハマると確信してたから、発売日をスルーしたのに、少し早い誕生日プレゼントで2ヶ月ほど遅れてスタート。
案の定、どっぷりハマる。

開始当初毎日8時間ほどプレイ。
さすがにマズイと感じて自粛したり、リアル転職したり、休止したりで、今は毎日ログインするライト層くらいのはず。

フレンドさん、チームメンバーと話すのがホント楽しい🐥
一緒に遊べるコンテンツ行くのも楽しい。
同じゲームと言う話題だけでも十分喋れる。

人と人の出会うオンラインだから、ドラクエ好きの皆と繋がれる💖

蠍会vol.6 変化の気付き

2020年09月23日 02時37分23秒 | 蠍会備忘録
サブタイトルを変更、
ボス練習会→戦闘講習会
としてから2回目の蠍会でした。

サブタイトルの印象強かったのか、参加者の層がビミョーに変化してきました。
練習=負けてもいい、なイメージの守護者において、練習会ってタイトルだとホントに動かない人が割といました。
一応、エンドコンテンツって位置付けなのに、うん。
全くの初見、とか、練習中と言いながら、技名も効果も曖昧とか。
初心者向けの会だから、いいんですけど、拒否もしないんですけど、そんな人ばかりだと練習にすらならなくなっちゃうので…
ある程度、覚える気があって、そこそこ下調べしてきてくれる人が増えてホッとしてます。

あと、人数合わせに使っていいよって来てくれる方、忙しい用事の合間に講師に来てくださる方、ホント感謝しかないですね。
いろんな方に支えられてプレイヤーイベントが成り立ってます。
もっと進化させたいけど…私の技量ではどうにもなかなか難しいです。

今日はオネムなので、心境だけ書き残して、レビューは後日に。
わちゃわちゃできるイベント楽しいわ✨

どうぐ使い lv113

チーム新規入隊さん

2020年09月22日 10時21分48秒 | ドラクエ10 エルフのつぶやき
一応、チームリーダーしてるので勧誘だったり新規入隊さんへ説明だったり、諸々やってます。
休止前はチーム移籍の方とか、以前のチームと比較が割と厳しかった気がします。
・イベントやってほしい!
・もっとPT募集してほしい(自分からは嫌)
みたいなのが散見された気がするのだけど、今、緩いのが流行りなんだろうか?

チーム機能の説明だけでも驚かれるって…他はどんなのか気になるレベル。
ツール経由が多いので、はじめまして→いきなり入隊となるのがシステム的にどうなんだろうとは思うのだが…
チーム周りのシステムは全体的に後回し感あるので、仕方ないのでしょう。

私のチームは自慢じゃないが、くっそ緩い
🐣🐣🐣
基本的に雑談しかしてない。
PT募集もすれば答えるけど野良やサポで済ませる人も多い。
復帰してからの入ったり出たりはあったのだけど、たまに褒められる☺のが実はめっちゃ嬉
しい💞

チームレベル64

別に 君を求めてないけど

2020年09月21日 04時31分34秒 | ドラクエ10 エルフのつぶやき
そこに いられると 開けちゃう
君の DOLCE&GABBANAの 香水のせいだよ♪

僕が また 君を好きになるくらい
君は 素敵な箱だよ
だけど 同じことの繰り返しで
僕が 投げ捨てるんだ♪



つい開けちゃうよね。
こいつの装備はもう片落ちだって思ってても。
光ってたしさ…うん。


蠍会はこんなイベント

2020年09月19日 10時51分35秒 | 蠍会備忘録
DQXで一応エンドコンテンツに分類される「スコルパイド」というボスを、火力押しきりではなく、相撲システムを利用した正攻法で倒そう!
という趣旨のプレイヤーイベントです。

壁だの軸だの説明して、PT割りして、戦ってみて、アドバイス出し合う。
オマケで記念撮影。


対象ボスをスコルパイドに設定してるのは、タゲ下がり、壁更新、時計回り、やいば受け、ボス中心範囲攻撃、タゲ範囲攻撃、ジャンプ避け、など一通りの基本が詰まってるのと、初見では未だにそれなりに倒しづらい面もあるため、需要あるかな?という感じです。

火力押しの棒立ちが蔓延してますが…ちゃんと理解して出来た!っていう達成感があっての面白さだと思うんですよね。
バージョン2くらいまでは強ボスとかで自然に教えあって覚えてたのが、気付けば「動画で予習してこい」「攻略見てくるのは当然」な感じ。
せっかくのオンラインなのに寂しいじゃないですか!!!

だったらプレイヤー同士で練習の場を作ろうと、始めたイベントです。
タゲ判別の練習にレグ会も考えたけど、こっちはまだ実現できていません。
いつか出来たらいいなぁ。

オンライン育児

2020年09月16日 18時31分02秒 | ドラクエ10 エルフのつぶやき
ドラクエ10はオンラインのため、リアルな知り合いと一緒に冒険ができたりします。
最たるものが、家族プレイヤーだと思ってます。

FF14で映像化された『光のお父さん』のような感動があるわけではありませんが、
段々と成長していってしまう子どもと一緒に遊べる場所があるのは嬉しいことですね。

ちなみに、ゲーム禁止や1時間制限の家庭があるなか、我が家は1日8時間制限です!
(それくらいはないと私が足りません😅)
息子らは他のゲームもするので、足りてるかな?とも思いますが、そこは教育ですね。
8時間超えてたら注意もします。
私もたまに超えて怒られます😰

で、息子達の学業成績は可もなく不可もなく。
至って普通です。
ゲーム制限しないと成績が底辺まで落ちると思ってる親御さんには申し訳ないですが、我が家に限っては関係なさそうです。
むしろ、喋るのが苦手だった長男はゲームを通じて友達作ってましたし、遊びのツールとしては優秀かもしれません。

さーて、アプデも終わったし、アストルティアに戻ろうか…。