ピロ子日和

あそぶ・はたらく・たべる・くつろぐ etc…
日々の暮らしの出来事を綴った日記です。

鉄のこと⑤

2021-02-28 12:56:42 | Weblog
2020.4.13、細胞検査の結果を聞くため、大学病院に連絡しましたが、この日は、まだ結果が出ていませんでした。16日に再度連絡のことと…。

2020.4.14、かかりつけの動物病院に大学病院からもらった画像を持って行き、先生にも見てもらい、大学病院での説明を伝えました。
 
2020.4.16、大学病院に結果の問い合わせで連絡。先生から、鉄はちゃんは、悪性腫瘍(鼻腔線癌)でしたと回答がありました。覚悟はしていたけど、鼻血が出て3年も経つのに、進行がゆっくりだったのか?鉄の年齢を考えると、早く検査をしていたらと後悔ばかりです。
線癌は放射線治療が有効であること、どこにも転移してないと聞いていたので、放射線治療をすることに決めました。

2020.4.21、放射線 照射位置のCTを撮るため大学病院受診です。
検査から治療までにこんなに時間がかかるとは思いませでした。


鉄のこと④

2021-02-28 12:42:10 | Weblog
2020.4.3、大学病院で検査の日です。ピロ子一人では大学病院に連れて行けないので、かずっちに運転をお願いし、同行してもらいました。とても心強かったです
1日がかりと聞いていましたが、確かに早朝〜16時近くまでかかりました。
鉄は長時間の車内、興奮しやすいので、順番待てるかな?他の犬たちに吠えまくらないかと心配しましたが、心配におよばずお利口さんでした。
先にレントゲンを撮り、レントゲン結果の説明を受けました。全身状態、やはり鼻の中には影があり、詳しくはCTを撮り、細胞検査へと…。結果、右鼻の鼻腔は詰まり、骨の一部は溶けている状況。細胞の写真も見せてもらったけど、細胞や病巣の状況から癌の疑いでした。細胞診断を再度行い、その結果が出るのが2020.4.13とのことで、その日は、画像をもらい、鉄は、全身麻酔を受けましたが、少しふらつきはあったものの、帰宅することができました。




鉄のこと③

2021-02-28 11:15:51 | Weblog
2020.3.28、大学病院で検査するため、鉄は、かかりつけの動物病院で、事前検査、採血をしました。採血の結果、炎症反応が少しあるものの麻酔がかけれない状態ではないとのことで、大学病院での検査が2020.4.3に決まりました。検査のため前日は食事が17時半まで水分は翌日8時までとのことで、父に準備をお願いしました。この頃、鉄は食欲旺盛だったので、ごはん大丈夫かな?と心配していましたが、我慢できていました。



鉄のこと②

2021-02-28 10:36:07 | Weblog
2020.3.21、鉄は、鼻づまりで鼻呼吸がきつく、頭を下げて眠れない状態となり、かかりつけの動物病院を受診しました。
以前ブログにも書いていますが、上顎にできていた赤いできものはいつの間にかなくなっていました。そのことを先生に伝えると、症状が良くなってなくなったものではなく、擦れて取れたもの。上顎のできものは鼻と関係していると思われる。まずは原因を調べるため、検査が必要。先生は癌を疑わなかった。ここにはCTがないので、レントゲンとなる。結果から状況に応じて外科的処置はできるけど、顔の状態が変わるし、腫瘍であれば完全には取り切れない。いずれにしても全身麻酔となるので、ならば、CTを撮ったほうが良い。CTが撮れ、その結果で治療ができるのは大学病院で県外になる。費用も高額になるので、どうするかは飼主が決めてほしい。治療しないという選択肢もあるけど、癌であれば余命4ヵ月と言われたような…。頭がいっぱいで説明されたことをあまり覚えていない私。
先生がいろんな治療についての選択肢を話してくれたけど、その最中に大学病院での検査を選択していた私。先生も大学病院で検査をすすめているように感じた。苦しい思いはさせたくないので、先生に大学病院へ紹介状を書いてもらうことになりました。
先住犬のジヨンのことが頭をよぎり、鉄の今の状態を心配していると、犬は、口呼吸ができるので眠れていれば問題ない。鼻呼吸ができなくて呼吸困難になることはない。今見る限りでは眠れていると先生談。少し安心したことを覚えている。



鉄のこと①

2021-02-28 08:02:08 | Weblog
実家の愛犬、鉄は、このブログにもたくさん登場しています。しばらく更新していなかったので、その後の鉄のことを書きます。
鉄は、2021·1·28で13歳になりました
鉄の体に異変が生じたことはこのブログにも書いています。鉄の体に異変が生じたのは、2017.7.13。かかりつけの動物病院の受診で車内で診察待ちしていた時、鉄は、診察を終えて院内から出て来る他のワンちゃんに吠えまくっていて、振り返ると右の鼻から鼻血が多量に出てて…。なんで興奮して鼻血出してるの?と軽い気持ちでいて、その時は、犬の鼻血について無知でした。先生からは、犬は興奮して鼻血を出す動物ではないからと説明があり、今日は、診察(マラセチアで耳に炎症をおこしていたので処置のため受診)できないと言われ、鼻血が止まらなければ再受診するように言われ帰宅したことを覚えています。鼻血はすぐに止まりました。その日から、鼻血が出たり、気になることがあると先生をたずねていました。先生は癌を否定できないからと検査をすすめますが、こんなに元気だし、症状も治まったりしていたので、季節的な鼻炎だ(そうあってほしい)と全身麻酔での検査をためらっていた私です。でも、2019年10月位に、寝ると息苦しくしていて死んじゃうんじゃないかと思う時がありましたが、その後は大丈夫だったので様子を見ていたところ、やはり鼻づまりで鼻呼吸が苦しそうな症状が出たので、2020.3.19、かかりつけの動物病院の先生に相談。大学病院を紹介してもらい、検査を受けることになりました。
この後の話しは随時更新していきますね

今日の鉄

2021-02-27 11:09:18 | Weblog
なんだか古い記事2015.5.3が下書き保存したままでした
かなりスリムで若くて元気いっぱいの鉄だな〜 鉄ちゃん7歳だね。
投稿しとこ〜
その時の記事のまま
夕方の散歩は終了しました。ウンチもしてスッキリです。

いい感じ。

2021-02-27 11:01:40 | Weblog
コールマンのリュック、ファスナーの引手がくたびれました


外すと使いにくくなるし、何かないかなーと100円ショップのセリアをのぞいてみると…。あったー

色も近いし、なんだか良さそうと言うことでお買上げ〜

早速、つけてみました。いい感じです



夕ごはん。

2021-02-27 09:19:29 | Weblog
今日は晴れてるけど寒いですね
昨日の夕ごはん


麻婆豆腐、ママカリ、ブロッコリーとシーチキンのサラダ、押麦入りごはんでした。


一昨日の夕ごはん
皿うどん、豆腐のサラダでした。
中華続きだと今気づいたよ
ごちそうさまでした