ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

基本って大切~

2008年02月16日 | フラワーアレンジメント
1月はお休みだったので2ヶ月ぶりに
フラワーアレンジのお稽古に行ってきました。


来週は試験なので今日はその模擬試験でした。
なのにわたし、復習も何もせずお稽古にきてしまいました。
(余裕?ってわけではなく、のんびりかまえすぎていた・・・)
5つのスタイルから1つ選んでアレンジするのですが
わたしは「オールラウンド」を選びました。
慣れているから・・・という理由でこれを選んだのですが、
それがとんでもなかったのです!!


45分という時間と花材を与えられ、
先生の指導なしで自分の力で黙々とアレンジをします。
時間5分前ぐらいにできたので
「先生、できました~!」
と自分ではきれいに生けれたと思ったアレンジを
先生に見てもらうと・・・。


「う~ん・・・これじゃ点数ないわね。」


ええええ!


わたしなりに生ける順番やお花の組み合わせを
考えたつもりだったのだけれど
基本どおりではなかったらしい。。。

どうもわたしは手元にあるお花をめいっぱい使って
ふわふわにかわいくしてごまかしてしまう・・・。
(前から気づいてはいたんだけど


で、最初からやり直しということになり、
せっかくアレンジしたお花を全部オアシスから抜き取り、
今度は基本通りにアレンジすることになりました。
(最初のアレンジ、写真撮っておけばBEFORE & AFTERが
わかってよかったのになぁ・・・残念・・・。)





1回目に、一番高くしなければならないはずのお花が
短かったので、プライマリーのお花(真ん中の背の高いお花)は
接ぎ木することに・・・。(なんか痛々しい・・・)





1度目に全体的に小さいアレンジにしたため
茎の長さが短くなってしまっているので、
2度目のアレンジは変てこな感じになってしまいましたが
それでも基本の順番だとすごい生けやすかったです。


きれいに仕上がれば順番も配色もどうだっていいやん、
なんて思ったこともあったのですが
やっぱり基本って大切!
仕上がりが違う!





着付けを習っているときも学んだのだけれど、
何をするにも基本に忠実に、基本ができて初めて
応用も美しくできるのだと思いました。


今日の花材
ガーベラ(黄色)
スプレー菊(2種)
ソリダスター
ユーカリ
レザーファン

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yoko)
2008-02-16 14:57:13
ミクシィコメントありがとう(^^)

ほんと、私も今日、モルモン書読んでて、「基本は大切」って感じてました。今はプライマリーで子供たちを教える責任があるので、それをよく感じるね。

子どもに教えるには難しい言葉ではわからないので、シンプルに教えようとする。そうすると、ほんとに大事なことしか言わなくなるね。それだけ、しっかり、自分が主と繋がっとかねばならんということですわ。

ららちゃんは着実に様々な技術と知識を身につけてるようでとってもよい模範です。ありがとう。

返信する
yokoちゃんへ (らら)
2008-02-17 16:44:13
yokoちゃん、こんにちは!
こどもたちを教える時って大切なことだけをシンプルに
だよね。わたしも今プライマリーの責任をしていて、
お話するときはできるだけシンプルに・・・を心がける
ようになったよ(まだまだ上手にはできてないんだけど)。
こどもの歌集にある歌もシンプルだけど福音の真髄をしっかりついてるよね。とてもストレートな歌詞に
よくみたまを感じて泣いてしまいます。
返信する
その通りです、ホント! (たっちゃん)
2008-02-17 18:05:37
基本あっての応用ですよね?

でも慣れてくるとそれを忘れてすぐ自分流になっちゃうのが人間の性といいますか、弱いところですよね?

何でも基本をきちんとやっている人は、長く続きますものね(^^)

わたしも今基本に戻って英語や韓国語の勉強を始めました(^^;)
返信する
たっちゃんへ (らら)
2008-02-18 19:27:36
たっちゃん、こんばんは!
基本って大切ですよねぇ。たっちゃんも着付けをされてらっしゃるから
やはり基本の大切さをよく知ってらっしゃいますよね。
基本を知っていて慣れてきたら自己流になってもいいんじゃ
ないかなとわたしは思います。個性も必要だと思うから。
たっちゃん、英語と韓国語の勉強始めたんですね~。
素晴らしい~!わたしも英語と手話がんばりたいです。
返信する
基本は、大事! (ゆき)
2008-02-20 23:16:04
こんばんは、ららさん、基本て、大事ですね、基本という土台の上に、新しい発想やアイデアが、生まれる、そして、何より、初心に、かえることもありですね♪
返信する
ゆきさんへ (らら)
2008-02-21 19:21:15
ゆきさん、こんばんは!
長くお稽古を続けていると、ついつい自己流でやりたく
なってしまうことがあるんですよね。でも初心に帰って
基本通りにやってみると、すご~くラクだったりきれいに
できたりするので、本当に基本って大切だなあとあらためて
感じました。お料理なんかも基本に戻ってやってみるのも
いいかもって思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。