ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

クリスマスリース☆

2009年11月27日 | フラワーアレンジメント
サンクスギビングが終わり、いよいよクリスマス気分
今日のお稽古でもクリスマスリースを作りました


今年のリースは巻いた蔓(つる)に薩摩杉をビニールタイで巻きつけていくタイプ。
これに手間がかかりました~


それからりんごや松ぼっくりなどのオーナメントを全てワイヤリング。
ここまでは地道な作業でしたが、
それが終わるとどんどんリースにオーナメントをくっつけていきます。
これがとっても楽しい
けれどあっという間に終わってしまう~。
地道な作業の方が何倍も時間がかかるのですよね。。


今回は薩摩杉とサンキライ(赤い実)のみフレッシュ(生)で
後はアーティフィッシャルのものを使いました。
なので、けっこう長持ちすると思います


とうがらしの赤が効いているでしょ?





お家でお部屋に壁にかけて写真撮影
かわいい感じのリースに仕上がりました


その後は玄関の内側にかけていますが、
思っていたより大きなリースですごい存在感を見せています(笑)。


それから…


先月受験したインターミディエット(中級)試験の認定証が届きました
前回エレメンタリーの時のものより立派な認定証でびっくりしました




早速電子ピアノの上に飾りました


アドバンスコース、インストラクターコースと残っていて
全て修了するのは最低でもあと4~5年かかりそう。
長いです…長い。でも月1回とゆっくりペースで習っているのでね。
地道にこれからもがんばります~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「博士の愛した数式」 | トップ | 師走あれこれ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako♪)
2009-11-27 14:27:42
ららさん~かわいいリースですね~

地道な作業お疲れ様ですm(__)m
私も工作は苦手なんで、ららさんの気持ちよく分ります。
チェックのリボンがアクセントになってて、ポップな感じのリースですね

合格証、立派ですね。
おめでとうございます。
私もららさんのように、いずれ資格も取りたいな~と思ってます。
楽しみながらちょっとずつがんばっていけたらいいですね
返信する
Unknown (マキシ)
2009-11-27 16:37:09
ららちゃん、輝いてるねぇ~!ステキ!!
返信する
お返事 (らら)
2009-11-27 19:17:18
masako♪さん
今年はリボンもオーナメントもかわいい感じのリースに
仕上がりました♪わたしも工作が苦手で~~。
わりと単純作業は好きなほうなのですが、フラワーアレンジメントに
関しては細かい作業はなるだけしたくないのです。^^;

認定証をもらうと、これまでがんばったな~っていうのが
自分でもしみじみ思い出されました。次回これをもらえるのは…
随分先になりそうです。masako♪さんの仰るとおり
「楽しみながら」「ちょっとずつ」がんばっていきたいです♪

マキシ
ありがとう~~。独身時代からいろいろ習いごとをやってみましたが、
続いているのはお花だけです(笑)。お花を触っていると
とっても楽しいし癒されるような気がします
返信する
Unknown (下町マダム)
2009-11-27 23:44:14
結構大きなツリーですね。
また認定書が来てよかったですね。
これからも色々な作品を見せてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
下町マダムさんへ (らら)
2009-11-28 12:56:25
作っているときはそんなに大きいとは思わなかったのですが、
家に帰って玄関にかけてみると、ものすごい存在感なんです。
これ一つで一気にクリスマスモードです(笑)。

ありがとうございます。
認定証は、それだけではただの紙なので、本当の実力を
ちゃんとつけていきたいな~と思っています。
いつも作品見てくださってコメントくださって、
とても励みになっています。マダムさん、いつもありがとうございます。

返信する
素敵なリース (kokolisa)
2009-11-30 09:12:59
リースって土台作りって地味な作業ですよね
ワイヤーだらけになりますし
赤唐辛子がアクセントになってスパイシーな感じのリースですね
綿の実もフワフワして可愛いですし
ミニリンゴもクリスマスカラーで素敵です
インターミディエットの認定証とってもヨーロピアンな感じがして立派ですね
おめでとうございます
返信する
そっかー (ぷ~)
2009-11-30 15:02:45
こんにちわ、ららちゃん。
すっかりご無沙汰しちゃってます。

赤い棒状のは何かなぁと思ってたら、唐辛子だったんだね。
なるほどー。

色々なアイディアがあるもんだなぁと感心しちゃいます。
こんな可愛いリースがあれば、素敵なクリスマスを迎えられそうだね
返信する
お返事 (らら)
2009-11-30 19:22:12
kokolisaさん
kokolisaさん、こんばんは~。
そうそう、リースの土台、ワイヤーだらけ、仰るとおりです(笑)。
コットンフラワーや唐辛子、りんごなどなど、今年は
赤、白、そして緑のクリスマスカラーのみのアレンジでした。

認定証、なかなか素敵で気に入っています
「フラワーアレンジ」の認定証って感じですよね。^^
以前着付けを習っていた時の資格の認定証は、いかにも和装
という感じの迫力のあるものでした(笑)。

ぷ~ちゃん
ぷ~ちゃん、ひさしぶり~。時々ブログ、のぞきにいっているよ。
そう、唐辛子なの。おもしろいよね~、リースに唐辛子って。
意外とかわいくなったのに驚きました。
我が家はクリスマスの飾りって毎年レッスンで作るリースと
アレンジぐらいです。^^;今年もそうなるかも~(笑)。
返信する
Unknown (おざっち)
2009-12-12 00:26:18
すてき~~リース手作りなの?!さすがだよね。私は買うものだと思ってるので、買ってしまったよ、でもこんなにステキなものが自宅で作れるなんて!!やっぱりセンスあるよね~。いいなあ~☆唐辛子もなんか合う合う!!魔よけも兼ねてる感じでいいね(笑)!
認定証すごいね!なんか達成感感じるよね~!!改めておめでとう~!
返信する
おざっちへ (らら)
2009-12-12 10:09:00
わたしもリースは買うものって以前は思っていたよ。
でもアレンジのクラスで習ってからは、作るほうが安いし
自分のお好みのリースに仕上がるので断然手作りかな。
毎年アレンジのクラスで作るので、いまだに自分で材料を
買って作ったことはないのですが。
唐辛子、たしかに魔よけも兼ねてていいかも~。おざっちの
言葉で気がついたよ。
認定証、うれしかったよ。こつこつがんばってきたことが
一応形として残るので。ただ紙切れだけの資格にならないように
これからもがんばるわ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーアレンジメント」カテゴリの最新記事