ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

トライアングルアレンジメント

2006年01月13日 | フラワーアレンジメント
月1回のフラワーアレンジメントクラス。

今日はトライアングルアレンジメントを習いました。
ちゃんと三角形になってるかしら?

早いもので、フラワーアレンジメントを習い始めて2年になります。
結婚を挟んだりして飛び飛びになってしまったので、
2年といってもその中身は濃いものではないですが。

★ ★ ★ ★ ★

ちょうど2年前、いろんなことにチャレンジしたい、
職場以外にも友達を作りたいという思いがあり、
3つの習い事を始めました。
そのひとつがフラワーアレンジメントでした。

今日は今まで通ったフラワーアレンジメント教室のことを
書いてみようと思います。

最初の教室は、東京の自宅から徒歩10分のところでした。
5回のお試しコースで基礎的なアレンジやブーケを習いました。
資格を取ることも勧められたのですが、授業料がかな~り高く、
仕事を始めて2年も経っておらず給付金制度も利用できないのであきらめ、
ほかの教室を探し始めました。
インターネットで見つけた次の教室は通勤途中の銀座にありました。
見学に行ったとき、先生も丁寧で優しく、授業料も良心的だったので、
月2回のベーシックコースに通い始めることにしました。
ベーシックが終わると、次のクラスに進むことができます。
どのクラスとても魅力的でしたが
(食卓を飾るアレンジ、ステップアップコース、ブーケコースetc.)、
結婚して大阪に住むことになったのでちょうど1年で卒業しました。
今は、大阪で見つけた良心的な教室に通っています。
1年習ってきたのだったら、と上のコースを進められたのですが、
まだ自信がなかったのでベーシックのコースで基本をおさらいしています。
先生によっていろんな方法があるので、
同じベーシックでもいろいろ学べておもしろいです。
今の教室はこれまで通ってきた教室と違い、
わたし以外の生徒さんたちはお母さんぐらいの年代の方ばかりです。
でも、今までで一番わきあいあいとしてるかも。
(以前はただひたすら黙々とアレンジしてたって感じで。)
月1回ののんびりペースだけど、このペースが一番わたしに合っているかも。

フラワーアレンジメントを習っていてよかったなあって思うことは、
お花を触っていると無心になれるし癒されること。
部屋に飾ると生活に潤いがもたらされること。
ちょっとしたプレゼントに安価でアレンジできること。
いつもお部屋にお花がある生活、とっても満たされた気分になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。