ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

パリ旅行記vol.1(1日目~関空→ヘルシンキの巻~)

2010年10月16日 | パリ旅行記
お待たせしました!(待ってないか・笑)

時差ぼけもあり、帰国の翌日、翌々日と仕事もあり、で、
なかなか時間が取れませんでしたが、
「パリ旅行記」今日更新できそうです。


        


以前から(中学生の時から!)行ってみたかったヨーロッパ!
ヨーロッパの中でも行きたい国はたくさん!でも時間は限られていて…。
「じゃあどの国に行く?」となった時に
なんとな~くフランスを選んだわたしたち。
はっきりいってあまり深く考えてません(笑)
わたしのパート先が長い休みは取れないので
4泊6日が限度かな~ということを踏まえ、
フランスでもパリ市内だけに焦点を絞りプランを立て始めました。
(なんか毎回弾丸ツアー…)

航空チケットは旅行会社にお願いしてホテルは自分たちで予約。
どこを観光しようかなどは全部自分たちで決めました。
(何を食べようかは行きあたりばったりです。)
今回の旅行ではパリの建物や街並みを見たり人を見たりをメインにしていたので
いつもながらではありますが、ゴージャスな旅でもグルメな旅でもありませんので
あらかじめご理解くださいませ。
(どちらかといえばきっと大学生の卒業旅行に近いかも。
いやもしかすると今時は彼らのほうがゴージャスなんかな。)

ではではパリ旅行記、行ってみよ-!


自宅からバスで1時間10分ほど乗って関空に到着。
チェックインして両替。
この日は€1=114ぐらい(実際は€1=118ぐらいになった)。
1か月前からユーロの動きをずっと見ていたんだけれど、
9月初旬は€1=106ぐらいになった時もあったのを見ていたから
両替されて少なくなったユーロを目にした時
「たったこれだけ~~?ガーーン…
なんてちょっとテンション下がりました
でも2、3年前は€1=170だったこともあるんだよ、と自分を慰める。


午前11時、関空発。
今回乗ったのはFinn Air(フィンランド航空)。
ヘルシンキ(VANTAA空港)で乗継です。
直行便のエールフランスが取れなかったので
たまたまフィンエアーになったのですが、
わりと評判がよいので楽しみにしていました
機内はブルーのシート。
ブランケットと枕は黄緑色でとってもかわいかったです




最初の食事。

フィンエアーで飲んだトマトジュースが超おいしくて、
この後毎回トマトジュースを飲んでました

ヘルシンキまで10時間。
ユナイティッドに乗った時は最新の映画を見られてたんだけれど、
フィンエアーではちょっと前の映画でした。
でも決まった時間に始まるのではなく、
いつでも自分の見たい時間にスタートして見られるし、
ジャンルもたくさんあるし、ゲームもできたりするので
たいくつすることなく時間を過ごせました。
パリの予習もできたしね
中でもおもしろかったのが仲間由紀絵と阿部寛の「トリック」の映画。
内容が本っ当にばかばかしいんですが、とってもおもしろいんです
ひーちゃんもわたしも笑いっぱなし

ヘルシンキに着く前にまた食事。
ホットドッグサンドだったのですが、食べる前に
熱いおしぼり(レモンのいい香り!)が出てきたのはうれしかった~

しかしロシアのサンクトペテロブルク上空あたりでちょっと悲しい放送が…
午後3時10分着のはずが向かい風の影響で到着が遅れるんだってーーー!

結局着いたのは3時30分。
で、乗継の飛行機が4時5分発。

定時に着いても55分しか乗換時間はなかったのですが、
ヘルシンキの空港は小さいので急げば間に合うと聞いていたのです。
でも飛行機が20分遅れてあと35分しかないとです。
同じフィンエアーなので置いていかれることはないのでしょうけれど
やっぱり焦るんだなぁ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。