ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

信楽ポタリング

2011年07月31日 14時07分41秒 | マウンテンバイク

昨日は家の用事でバイクに乗れなかったので、今日は朝から信楽方面に行ってきました。

琵琶湖を南下していき、瀬田の唐橋へ。


日本三大名橋って書かれていますね。

日本三大名橋って調べたら、日本橋(東京)、錦帯橋(山口)、眼鏡橋(長崎)が出てきた。

え゛っ、瀬田の唐橋は?

一応、瀬田の唐橋も検索したら出てくるけど・・・

日本橋(東京)と錦帯橋(山口)は100%出てくる。

眼鏡橋(長崎)が80%、瀬田の唐橋(滋賀)が20%の出現率。

これでは胸を張って瀬田の唐橋は日本三大名橋っていえないなぁ。

日本三大○○って誰が決めてんの?

まあいっか。

瀬田の唐橋を後にして、ずーっと南下して、国道422号線を使って信楽方面に向かいます。

瀬田川の鹿跳橋から信楽までは約10kmの上り。

おおよそ200mの標高を上がるのでそれほどきつい坂ではありませんが、ダラダラ上るのは
きついですね。

今日は国道307号線を通らずに、すべて裏道で下朝宮から牧まで行こうと決めて、
GPSナビとにらめっこ。

多少は遠回りするところもあるけど、何とかいけそう。

特にコレといった観光地はありません。

しばらくして、信楽高原鉄道の終着駅「信楽駅」に到着。


狸の○タマ袋にTOP FUELをもたれかけさせてパシャ。

狸の里なので、いたるところに狸がいます。



時間が止まったかのような駅。

ここからさらに裏道を抜けて「玉桂寺高野槙」を見てみました。
「ぎょっけいじこうやまき」って読みます。


高野槙の右手には無数のお地蔵さんがありました。


この玉桂寺は水子供養のお寺で1200年前から続く由緒あるお寺だそうです。

このほかにも予想以上に神社仏閣が多いことが印象的でした。

信楽には何度も来た事がありますが、紫香楽宮跡は見たことがありません。

ってことで行ってみました。

綺麗に整備されていて、宮跡まで道が続いています。


昔はこんなんだったんだ。

でも、今はこんな感じ。


日が高くなる前に信楽を離れて帰宅へ。

ここからは大津までは下り基調なので楽ちんライドです。

本日のライドは
  合計距離     62.61km
  平均速度     19.0km/h
  最高速度     51.2km/h
  消費カロリー  2540cal
  平均心拍数   139bpm
  最大心拍数   197bpm
  合計上昇量   829m
  合計降下量   809m

累計
 MTB 13回 519.67km
 ロード  1回  99.56km

帰りにストラーダに寄ったら、8月から待望の新入社員がデビューするそうです。

スタッフブログには6月下旬に鋭意研修中って書いてたからそろそろかなって思っていたところでした。

新入社員デビューでMTBが盛り返す予感が・・・。

思い返すと新入社員さんとは1回しか一緒に走ったことないかも。


忘れられていたやつ

2011年07月30日 14時53分51秒 | 日記
地デジ放送に変わって1週間たとうとしているのに、
我が家にはアナログ放送で頑張ってるヤツがいました。

正確にはアナログ放送が終ったことを指示していないからだ。

何かというと、アナログHDDレコーダーのことです。

関西ローカルの「せやねん」と「よしもと新規劇」をアナログHDDレコーダーで
録画して暇なときに見ているのですが、
アナログ放送が終ったあとも録画予約をキャンセルしていなかったので
砂の嵐を録画していました。

先週の「ネプリーグ」も予約していましたので
アナログ終了のカウントダウンも録画されていました。

記念に残しておこっと。。

滋賀のB級グルメ

2011年07月29日 06時27分06秒 | 日記

7月30、31日15~21時に大津市の浜大津港でB級グルメのイベントがあります。

出品数は60品。

1品が100~500円で300円中心です。

入場料が1000円必要のようです。

詳しくは www.b-shiga.com をご覧下さい。

最寄駅は
JR大津駅(ちょっと遠い)
京阪浜大津駅(ちょっと不便)

近くに駐車場もありますが満車でしょうね。

B級グルメってどういう意味なんやろ。

出品内容をみてると各店毎のオリジナル商品のようやけど、
B級グルメより逸品グルメやね。

個人的には有名になってほしくないのもあります。

大量生産で質を落としてほしくないから。

こういうイベントって入場料いるの?

どうも営利目的のイベントに見えてしまう。

最後に投票してチャンピョン決めるんだろうけど、
設定価格にも左右されるだろうな。

安くても量が少なけりゃマイナスポイントやけど、味だけで見ると
量は関係ないし。

やはり、ポイントは安くて、食材がどこでもでもあって美味しい。

さらに、風土色があれば申し分ないけど、ほかの都道府県のB級グルメは
個性がないような気もする。

地名を付けた商品名にしているだけのような気もする。

ぼやきはほどほどにしておいて、会場に出向くかは考えよう。



シルシルミシル見た

2011年07月28日 08時16分46秒 | 日記
昨夜、似たような言葉の違いをやっていました。
脅迫、恐喝・・・脅すだけと金品の要求の違い
はんこ、印鑑・・・本体と印影の違い
ビスケット、クッキー・・・糖分、脂肪が40%を超えるか超えないか
雷、稲妻・・・音が鳴るか鳴らないか
つきだし、お通し・・・注文を聞く前に出すか出さないか

なるほどねー

交通違反の罰金と反則金は重大性があるかないかで
罰金は裁判官が判決を下して刑罰が下ります。

主文 被告○○を罰金10万円に処する
って簡易裁判にかけられます。

前科ではなく前歴になり犯罪者名簿には載りません。

交通ルールを守りましょう。

流星☆=

2011年07月27日 08時33分35秒 | 日記
今日の晩から流星が頻繁に見れるらしい。

実際は明日の明け方前がピークらしいけど
流星みたら願い事かなうかなぁ。
ってロマンチックなこと言ってるけど、流れ始めてから消えるまでは
0.1~0.2秒程度しかない。

あっと思ったときには消えている。

5秒程流れてるなぁっておもったら人工衛星やったってこともある。

見える方向は忘れたけど、市街地では明るくて見にくいやろうなぁ。

以前は鈴鹿の山に登って見たけど、今はそんな体力も気力もない。

見れたらラッキーぐらいで夜空を見上げよう。

節電で例年より夜空は暗いだろうし。