また、イージス艦と民間船が衝突しましたねぇ。
イージス艦は船首部分が反り返るように曲がっているし、船体が折れる寸前のようですね。
まちがいなく1500億円のイージス艦は廃船ですね。
今回の衝突事故は典型的な衝突事故ですね。
船舶免許を持っている人なら、少なくてもどちらの船に回避義務があるかはわかっているはずです。
えっ、どっちなの?って声が聞こえてきますが・・・
船舶は日本の道路と反対の右側通行です。
基本的に右側の船が優先です。
大型船は小回りや停止が困難なので、大きい船のほうが優先が高くなります。
今回の衝突事故はイージス艦(左)と貨物船(右)が衝突しているので、貨物船が優先です。
ちなみに真正面ならお互いに右側に回避するのが船舶のルールです。
海難審判で白黒が決まりますが、今回は米軍船と民間船。
場所、角度、速度、回避行動、灯火、見張りなど様々な条件が調べられるので簡単な話ではない。
イージス艦は見えにくいグレーの塗装なので、深夜1時では貨物船に見張り役がいても見えないのでしょう。
そりゃ、見えやすかったら格好の標的になりますから・・・
タイヤ交換して思ったこと。
「いったい、タイヤって何キロあるんだ?」と。
試しに測ってみました。
タントカスタムのスタッドレスタイヤはユーロスピードG10にアイスガードIG30
11.00kgです。
ハイエースのスタッドレスタイヤはバトルシップにアイスナビ ゼア2
20.40kgです。
ハイエースの夏タイヤはファングにレーダー
22.15kgです。
ハイエースの夏タイヤがダントツで重たかったのがちょっと驚きでした。
自転車の軽量化には大金を費やすけど、自動車は何とも思わないんやけど。