ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

YOKOHAMA アイスガード

2014年12月13日 08時15分16秒 | パッソ・タントカスタム

いよいよ冬本番!

今年も参りました車の冬支度。

今年は妻の車をタントカスタムに買い換えたのでスタッドレスタイヤも新調しました。

YOKOHAMA アイスガード トリプルプラスです。


ホイールとのセットで購入いたしました。

ホイールはマナレイスポーツ ユーロスピード G-10です。


購入の決め手は価格ですかね。

装着数ナンバー1ってCMしているのは他のメーカーですが、タイヤの性能差は同じ条件でテストしたときに限ります。

凍結や積雪の状態に大きく左右されますので、タイヤ性能差で明暗が分かれるのはほんの一部の場合に限られると思います。

ということで、ちょっと手頃なYOKOHAMAにしました。

明日は全国的に降雪の予報も出ているので、今日中にタイヤ交換を済ませます。

ここでおさらいです。

タイヤの製造年週はタイヤを見れば分かるのをご存知ですか?

3年ほど経過したら「このタイヤ何年目だったっけ?」って悩みますが、これを見れば一目瞭然。


「YYY2814」の刻印がありますよね。

YYYはメーカーの製造拠点
28 は1月1日からの製造週
14 は製造年

ということで2014年28週目に製造されたことが分かります。

28週目ということは6月末から7月上旬頃ですね。

スタッドレスタイヤは冬季に向けて5月ぐらいから製造が始まるらしいです。

一度、ご自身のタイヤをチェックしてみてください。


コメントを投稿