ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲秋山第一弾! 谷川岳 <後編>

2006-10-02 20:17:47 | ▲2006年山行報告

  ~ 前編からのつづき ~

山頂部分は思いもかけず 紅葉が真っ盛りだった。

今までの疲れを吹き飛ばしてくれるほど。

 

 

あまりの美しさに立ち止まってばかりで全然前に進まない。

少し歩いてはシャッターを押し・・・

そこに居る誰もが同じ状態だった。

隊長と副隊長はどこへ行ってしまったのか それすらわからない。

きっと それぞれに感動を味わっているんだろう。

 

 

 

そして ようやく 谷川岳最高峰 オキの耳到着。1977m。

写真には写っていないけど 狭い頂上は大渋滞だった。

 

 

 

じきに隊長と副隊長も合流。

3人で写真撮影などの小休止。

これはトマの耳とオキの耳をつなぐ稜線。

 

 

上の写真の稜線はこんな感じ。 

 

 

 そして・・・・なんと 万太郎方面もガスが取れた!

 

 

言葉なんていらない。

もうただ黙って眺めてるだけ。 

 

 

 

肩ノ小屋に向かって下る。 

 

 

 

ヒイママさんに捧ぐ。

ここではずっとヒイママさんの話してたよ。

 

 

 

景色に見とれてばかりで 今日はお昼が遅くなっちゃった。

もうお腹ペコペコ!

本日の山ごはんは カルビ丼だよ。 

スニッカーズは kashibashiminさん 24時間耐久レース完走記念!

 

 

 

逆側は こんな眺め。

隊長にいつものように 山座同定してもらった

「あれはどこの山?」 

「朝日岳、笠ヶ岳、白毛門」

二人であーだ こーだ 話していると 突然 副隊長が

「なにっ? フェラガモ? 駄目だよ!うちはそんな金持ちじゃないんだから!」 

「へっ? フェラガモ?」

「今、しゃべってなかった?」 

「・・・・・もしかして 白毛門?シラガモン??・・・」

「なんだ山の名前か。」

それから副隊長 えらく自分の間違いが気に入ったらしくって

ずっと 「あ、フェラガモがまだ見える」 とか言いながらニヤニヤしてました。

 

 

 

さて、そろそろ下山しますよ。

復路は天神平からロープウェー。

ひたすら下りだよ。

 

 

下りの景色もすごく気持ち良かった。

前回はとにかくここもガスだらけで なんにも見えなかったから。

こんなきれいな景色だったんだ~

まるで初めて通る道みたいに 感激しまくりのポレポレ隊でありました。

 

 

 

しかし歩いてみると 天神平コースもけっこうあるねぇ。

足、ガクガク。

でも今日は歩行時間が長いわりには下りもそれほど辛くなかった。

多分、景色のおかげだと思う。

 

 

熊穴沢避難小屋到着。

中でけっこう休憩してる人がいました。 

 

 

 

ああ・・・頂上があんな上に。

もうこんなに降りてきたんだね。

終着点はもうすぐ。 

 

 

ロープウェー駅が見えた。

 

 

お疲れ様~!

もう少し経つとこの下も紅葉で埋め尽くされるんだろうな。

 

さて・・・・・本当はこのまま帰ってもいいのですが

せっかくここまで来たことだし あそこへ寄らないで帰るなんてできないっしょ。

ってなワケで行ってきました。

ここです!!!

 

 

 

 

 

 

一の倉沢。

もうすごいです。 言葉になりませんでした。

写真では絶対にこのすごさは伝わらないと思う。

とにかく 「すごい!すごい!」 って この言葉しか出なかった。

最後まで感動の連続でした。

 

                                                

 

今回ゲットしたバッジ。              昨年ゲットしたバッジ。             

 

今回会ったお花さんたち (まだこんなに咲いてました) 

     

アキノキリンソウ。               ヤマハハコ。 

 

      

 カメバヒキオコシ。              イブキボウフウ。   

 

     

ワレモコウ。                  アレチマツヨイグサ。 

 

      

ユウガギク。                    ミネウスユキソウ。 

 

    

トネアザミ。                   ミヤマダイモンジソウ。 

 

      

ヤマトリカブト。                  ミゾソバ。 

 

        

イワイチン。                  サラシナショウマ。 

 

     

ツリガネニンジン。               ジョウシュウオニアザミ。 

 

   

エゾアジサイの名残り。             ヤマアジサイの名残り。 

 

降参・・・・・・ワカラナイ・・ 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はこの日の夜、NHKで 「クライマーズ・ハイ」 を放映していました。

疲れてたので録画して翌日観ようと思ったんだけど なんとなく3人でテレビの前に。

するといきなり 土合駅が映ったので 「ん?何?土合が出てる!」

そしたら今度は登山指導センターやら 今日歩いて来たばかりの林道やら

一の倉沢まで!

ヒイママさんから 日航機事故関連、と聞いてたのですが 

谷川が出てくるなんて全然知らなくて 

シリアスな内容なのに 3人で騒ぎながら観てしまいました。

横山秀夫氏、申し訳ありません。

さて! ポレポレ隊の秋山第一弾、いかがでしたでしょうか。

本人達はもう大満足。 

本日のテーマだった 「リベンジ&ステップアップ」 両方ともクリアしました。

はっきり言って弱足隊員には けっこうきつかったです。

でもその分達成感もすごいです。

だって今回のコースは どのガイドブックを見ても 「中級コース」 になってるの。

今年の7月に登った 那須岳 (三本槍&朝日) で 

入門クラスから初級クラスに昇進したばかりだから

たった一度中級の山に登ったくらいで 昇級したりはしませんよ。

でも・・

すごく自信がついたことは確かです。 

今後の山に生かせるようにまた頑張ります。

そして眺望も見ての通りです。

これはもう モンてる君に感謝。

感謝、感謝、感謝です! ありがとう、モンてる君!!!!

 

************** 今日の山情報 *************

谷川岳  1977m (オキの耳) 

 

 群馬県 新潟県

 日本百名山  関東百名山  越後百山  群馬百名山

 コース・・・・谷川岳ベースプラザ駐車場 (6:05) ~ マチガ沢出会 (6:40) 

        ~ 第一見晴台 (7:50) ~ ガラ沢ノコル (8:50) ~

        肩ノ広場 (10:30) ~ トマの耳 (10:40) ~ 

        オキの耳 (11:00) ~ 肩ノ小屋 (11:35) ~ 天神平 (14:25)

 全所要時間・・・8時間20分 (含 昼食、休憩)

 歩行時間・・・・・約7時間

 メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊 3名)


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週末 (ヒイママ)
2007-09-19 15:12:19
先週の連休、谷川山系の沢に行ったんだけど、
今週末も出没する予定。
急遽、谷川に登りたい叔父を連れて行くことになったの~
(つ、連れて行くだなんて…エラソーでした。はは)

ということで、またこのサイトにお邪魔しました。
私も数回行ってるけど、何せ記録がないもので。(^_^;)

天神尾根行ってきま~す。
またね。
返信する
TO ヒイママさん (弱足ママ)
2007-09-19 15:58:02
ヒイママさん、いらっしゃい!

そっか、谷川山系といえばヒイママさん・・・ってイメージよ。
私も谷川大好き!
・・・っていっても谷川岳しか知らないけど。(汗)
白毛門はいつか必ず・・・って思ってます。
行けるかどうかわからないけど。
週末、お天気は良さそうだね。
叔父様を喜ばせてあげてくださいませ。
いいなー ヒイママさん、お身内が山好きが多くて。
うちは副隊長を連れ出すのに必至です。(苦笑)
楽しんできてね~!!
返信する
がびん (ヒイママ)
2007-09-19 23:48:54
再びきました~

谷川キャンセル。叔父より。アララです。(:_;)
まぁ、仕方ありません。これで今年は谷川登ることないかな~

ねっ!ラブ谷川!2000mないけど、素晴らしい山容、体感。
1度といわず、何度も行きたい山だよね~

フェラガモン、行ってーーー!(^_^)/
がんばれ、急登。亀になれば大丈夫!急ぐことはないよ!
来年は、白毛門沢行くかもっす。楽しみ~

でもさ、私はやっぱり万太郎。ラブラブ万太郎。
あそここそ、谷川から稜線歩いて是非行ってほしい。面白いよ!

副隊長さんはどちらかというと海派だっけ?
でもさ、いっつも感じるけど、副隊長さんには愛があるよぉ!
言うまでもないけど大事にね。
仕事の合間のお山は大変かもしれないけど、
ポレポレ登ればいいリフレッシュになるはずだよ、きっと。

生涯学習的な山登り。ゆっくり行きましょ。
またねー!
返信する
TO ヒイママさん (弱足ママ)
2007-09-20 06:26:09
ヒイママさん、おはよう!

何度でも来てくださーい!
うれしいワン♪

そっか・・・それは残念だったね。
でもさ、延びた分、時間はもっともっと
素晴らしいものを見せてくれるかもよ~!
我が家もいつもそうだったもん。
いつか叔父様を大喜びさせてあげてくださいませ!

万太郎・・・そうだね!
私もヒイママさんのレポみてすごく素敵!って思った。
歩行時間が長そうだけど
いつかチャレンジしてみたいな。

ったく、チャレンジしたい山がワンサカあって
どう調整つけたらいいのかわかんないや。
でもこれってうれしい悲鳴だね!

とりあえずは紅葉目指してがんばろう!
あ、この前の連休で一つゲットしてきたよ。
今、レポ作成中でーす!

返信する

コメントを投稿