ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲清流と静寂の山  南天山 <その4>

2007-12-06 17:00:00 | ▲2007年山行報告

 

                  <その3> からの つづき 

 

秋の落し物あげる。  いらない。

 

 

 

 

 

 

 

すぐ隣に水しぶきを感じながら歩きます。 

 

 

 

 

 

 

 

水、冷たいのかな、って副隊長。 

 

 

 

 

 

 

 

あっ! 魚だ!!!!!!!!

わかるかな。 

 

 

 

 

 

 

 

○の中にいるでしょ。 

隊長が飛んできて、これを見てすぐに 「ヤマメだ!」 と言ってましたが

本当にそうなのか?

隊長は小さい頃から図鑑を見るのが大好きだったので

広く浅く いろんな事を知ってるわけで・・・。

まあ、鯛じゃないことだけは私にもわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで副隊長、カメラを チャポン! と

川の中に入れて撮影してみました。

そう、我が家のミュー君は水中撮影可能ですから。

ただし、撮ってる本人は水の中に潜るわけにはいかず。

なのでファインダーは見れない。

勘で撮ったら 端っこになんとか写ってました。

ミュー君、大活躍!!  あ、副隊長も。

 

 

 

 

 

 

 

わぁっ! 今度は化け物みたいにデカい魚発見!

・・・・ってこれはアタシの影だよ。  

 

 

 

 

 

 

 

ピースなんてしなくていいから しっかり前向いて歩きな。

落ちるよ。 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも遅い母ちゃんに 隊長も諦めムード。 

 

 

 

 

 

 

 

はい、追いつきました。 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり見て歩かないと 転がり落ちるよ。 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに 見覚えのある橋が見えました。

鎌倉橋だー!  つまりゴールだー! 

 

 

 

 

 

 

 

着きましたー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様! 

整理運動して 終了!

 

 

 

 

 

 

 

来た道を戻ります。

いつも思うけど 朝通る時って まだ日の出前だったり薄暗かったりするから 

周りの景色がよくわからない。

帰りに通ると へぇ~ こんなだったんだーってけっこう新鮮だったりしますよね。

高速乗るまでは そんな気分で楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

右に見えるはタッキーダム。

きれいだねー~。  正しくは 滝沢ダム。 

 

 

 

 

 

 

 

麓はまだこんなに紅葉してました。 

 

 

 

 

 

 

 

そして行きにトイレ休憩で寄った 道の駅 大滝温泉でお買い物。

お山に行くと必ずと言っていいほど寄りますね、道の駅。

晩御飯のおかずになるようなものがないか毎回物色。

この日は 義理パパ&ママが好きな きゃらぶきをお買い上げ。 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 「大滝温泉」 というくらいだから もちろん温泉があります。

だいたい山と温泉てセットになってるみたいだけど

実はポレポレ隊、お山の帰りに温泉につかる・・・

という行為を一度もしたことがありません。

理由は二つ。

まず、夕飯の支度までに帰らなければならないからゆっくり温泉どころじゃないこと。

もう一つは 温泉入ると 身も心もぐにゃぐにゃになって

副隊長、ぐいっと一杯欲しくなり、帰るのが嫌になっちゃうんだって。(笑)

なので一刻も早くおうちに帰り、お風呂に入り、

御飯食べながら ビールをゴクゴクしたいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今度は右に目立つお山が見えてきました。

ここは ほれ、秘密情報基地のある あのお山 だよ。(笑)

 

ちょっと渋滞した秩父市内を抜け、(実はこの日、秩父の夜祭の日だった!!)

花園ICからは高速も一般道もスムーズに 4時頃おうちに到着しました。

今日も無事に帰れて良かったでーす。

 

今回会ったお花さんたち  

 

なんでしょう。 ちょっと可愛い。           これは えっと、えっと・・・・ 

 

 

 

バッジ風絵 

 

いつかバッジに変身させます。 → しました! 詳しくはバッジリストへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・本当はのんびり山歩きなんてしてる時期じゃないんですが (隊長、一応受験生なもんで・・・)

何事にも気分転換が必要ですから。

南天山・・・・・予想外に (ごめん、お山さん)  いいお山でした。

副隊長も気に入ったようで、 「いい山だったねー。」 と

下山時や 帰りの車内でしきりに繰り返していましたっけ。

お天気も良かったし (カル2さん、フーフーありがとです!)  とても充実した一日でした。

ただし、弱足隊員、翌日、翌々日とすごい筋肉痛。

膝痛もかなりだったし やはり1ヶ月身体を放置して

怠惰な生活を送っていたツケを感じました。 反省・・・・。

 

さて、昨年は12月3日の 荒船 が忘年山行でした。

師走は何かと忙しいし、普通なら今回のこのお山を登り納めとしたいところですが

果たしてどうなることやら・・・・。

もしかしたらもう一つ行けるかな。

それは隊長とお天気次第。

とりあえず、これからの時期は低山、里山の良さを 

バンバン感じたいと思っているポレポレ隊です。

皆様も どうか風邪などひかないよう ご自愛くださいませね。 

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました。

感謝感激南天山!  ⌒☆ヽ(。◇゜)ノ ドテッ!!


 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

南天山 (なんてんさん)

埼玉県  1483m

日本の山1000

コース・・・・・鎌倉橋登山口(6:55) ~ 二股(8:00) ~ 頂上(9:45) ~

        二股(11:30) ~ 駐車場(12:45) *往路は沢コース、復路は尾根コース

全所要時間・・5時間50分 (含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・約4時間20分

メンバー・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                  南天山 <その1> へ

                 ポレポレ隊が行く! TOP へ

                                   

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りですね。 (FTrek)
2007-12-08 08:36:53
一番…かな?珍しい。

沢あり、滝あり、展望ありでなかなかいい山ですね。
低山の魅力が沢山詰まった山ではないでしょうか。
山頂が狭いというのは、まぁ仕方ないこと。
ようやく希望が叶って隊長も嬉しかったことでしょう!

今回は随分顔出しが多いような…狙われちゃいますよ~。

今週は私も疲れきっていて、夜勤明けでクライミングの練習に
行ったら体が硬くて重くて動かなくて。
ええっ~!?というところで落下するし。
でも、お風呂にゆっくり浸かり、雑誌に書いてあったストレッチをして寝たら今朝は復活!不思議なもんです。

この二つは筋肉痛予防にやった方がいいのかもしれませんよ。
あと、嘘か真か。
アミノバリューを飲みながら山に登ると、筋肉痛にならないとか?
私は専らそれっぽいのを飲みながら登っているためか、あまり
筋肉痛にはなりません。本当か??
試してみてください。


返信する
ミュー君。 (as0110)
2007-12-08 09:09:03
ママさ~ん!おはようございます!
私の持ってるヤマケイ分県ガイドには
「玄人好みの山」って書いてましたが、
なかなかどうして展望も良いし
滝もスゴイ。いい感じでしたねー!
(整備しなおしたのかな?)

でもクルマが無いとキツイですね。
私は始発電車に乗れば何とか。
でもこの時季早起きはツラいです~。

さて、ミュー君にはこんな使い道があるのですね!
なんて自分も持っていながら
水中撮影なんて考えもつきませんでした。
私もお魚見つけたら挑戦してみます。
それにしても副隊長、
手が冷たかったでしょう~。
ママさんサスリサスリしてあげて下さいね!

返信する
ナンテン! (ひろ)
2007-12-08 09:41:02
はいはい!
100点!なんて~ん♪
なお山ですね!

ママさん、('-'*)オハヨ♪
待ってましたよ~!ポレポレ隊を!
どれほど、この日を待ってたか! …大げさ?

南天山は名前は知ってました。
なんとなく面白い名前だな~って。
隊長さんは渋い山がお好みかしら?

ホントだ!
地図を今見てるけど、両神山と甲武士の間ですね~

それにしても!
今回メチャ気に入ったのが、
石!
そんな手があったんですね~
これはあっこに直ぐに報告しなくちゃ♪
ママさんの頭にはどれだけのアイデアが詰まってるの?
あっこにお裾分け御願いします

僕も夜中に山に入っちゃうこと多いから、
帰りの道って凄く好きです。
思わず車止めてみてしまうことも…。

では、これからチバへ行ってまいります!
どこへ?ナイショだよ~

P.S あの祠では、当たらないような(笑)
返信する
Unknown (夢眠)
2007-12-08 11:52:24
麓は紅葉だけど山頂はもう冬の気配なんですね。
川に掛かる橋がなんだか楽しそう!

石を使った簡易蒸し器は畑でサツマイモを蒸かすときに
使ってます。石焼だけだと時間が掛かるから…
膝は大丈夫ですか?しっかりケアしてくださいね。
風呂上りのいっぱい…我慢するの辛いから直行帰宅が正解かも~
返信する
Unknown (アフー)
2007-12-08 13:09:36
こんにちは~!って南天山!素敵な山ですね~!
また、ポレポレ隊の皆さんに素敵な山を教えて
頂いちゃいました!

さすが隊長!アクセス道まで頭に入っているとは・・・
アフーチームにもそういうしっかりさんがいたら・・・なぁ~。
と思いました。んでもって、お次は!

石にビックリです!
そんなダイナミックな調理方法&アウトドア
ならではの素敵なクッキングはやっぱりママさん
だからできる技ですね♪ 山頂で温かい肉まん!
これは・・・もう!たまらんですっ!

やっぱりミュー君の性能は本当に心惹かれます。
なんだか水中カメラバッグ買ってみたけれど
あまりカッチョヨク無いので持ち歩く事はなく・・・です。

確かに、お風呂上りの一杯を大事にする気持ちわかるな~。
我家もそんなに遠くない限りはほとんど帰ってから
のパターンが多いです。今日の山の話をするのが
やっぱり楽しいですよね~!

いや~ん!私もポレポレ隊に入りた~い!
楽しいし、美味しいし、もう良い事ずくしやぁ~!(ヒコマロ風)
ところで、最近ヒコマロさんは太りすぎで体に悪いのでは?
と思うのは私だけ?なんちって

ママさん!とっても素敵なレポ本当にありがとうございます!
返信する
記事と全く関係ないのですが。 (FTrek)
2007-12-08 16:53:03
メッシーさんのサイトに、唐沢鉱泉と文三郎・地蔵尾根について質問されていましたね。
横槍で大変失礼なのですが、私からちょっと。

私が今年天狗も赤岳も行っていますので通ってます。
唐沢鉱泉は広い駐車場があり、トイレもあります。
唐沢鉱泉は日本秘湯の会の会員なんだそうです。

文三郎・地蔵尾根について、写真をオンラインアルバムに載せましたので見てください。
1、2枚目が文三郎尾根、3枚目が地蔵尾根。
私は文三郎を上りに、地蔵を下りに使いました。
http://www.imagegateway.net/a?i=K7JibXHnTo

個人的には文三郎の方が登りは楽な気がします。
理由。
1.文三郎から登るとママさんの嫌いな岩場の鎖場を登りで通過できるからです。岩場を下る方が怖いでしょ?

2.地蔵から登ると、稜線に出てからまた急登。
  展望荘からの登りは結構急です。

とはいえ…どちらも岩場の通過があり、かなりの急坂です。
さらにガレ場の連続。

下りに重点を置くと…膝への負担は文三郎のほうが楽かな…?階段しっかりしているので。
私の相方は地蔵の下りでダウンしました。
高度感や足場の悪さはどっちもどっちのような。

なだらかに行きたいようであれば、どちらもオススメしません。
メッシーさんのおっしゃるように、硫黄回りなど別ルートを検討した方が良いかと。

返信する
いい山知ってますね (なみちゅう)
2007-12-08 20:37:14
南天山って、初めて聞きました。
隊長、念願がかなって満足しているのでは?
まったくいい山知ってますね。
静かで最高の眺め。
カメラ担いで登る人の気持ちがよくわかります。
でも関越かぁ・・・遠いなあ。

冬は膝に痛みが出やすい気がします。
昨年、冬に高見石に行ったときは、すっごく痛かった。
CW-Xを履いているとはいえ、やっぱり寒さは大敵です。

あんな人が近くにいるのに山女(←ママさんじゃないよ、ヤマメ)、
逃げないんですね。
ヤマメは縦に楕円の模様が出ます。
これ、よく見るとヤマメの模様がありますね。
ちなみにそれに赤い斑点が付くと、それはアマゴです。

もうひとつ、お山に行けるといいですね。
返信する
晩秋の南天山 (さとやん)
2007-12-08 20:43:06
こんばんは~

待ちに待ったレポ拝見いたしました
晩秋の南天山 静かな山歩きとなりましたね

山頂での肉まんの美味しそう
そして、私の大好物「おしるこ」美味しそう
今度、山頂でやってみます
返信する
Unknown (はいび)
2007-12-08 21:06:48
南天山 静かな 穏やかで いいところですね。
滝があったり 沢があったり
癒されますね。
なかなかの穴場だと思います。
はいびは 結構 こういうところ好きです。
それで しょっちゅう行きたい派です。

ツリーの手ぬぐい 可愛い~~♪

それから 肉まんふかしてお山で食べれるなんて
最高ですね。
はいびも やってみたい~~!
返信する
良い山ですね (カル2)
2007-12-08 21:11:08
ハァ ハァ、ゼィゼィ! 
ジュリアさんちから駆けて来たら疲れたよ~!

まず、ママさんチームに”フーフー”は要りませんでしたね。
失礼しました~ぁ。
先日は、忙しい最中にメルしてスミマセンでした。
差し障りはありませんでしたか?

アフ-さんも言われている様に”隊長”は流石です。
これからはず~っとナビをお願いできますね。

南天山はきっと眺めたことがあると思いますが・・・。
今度是非出かけたいと思っています。 また1山増えた。
水音を聞きながらの歩きはとっても気持ちが良いですよね。

”お汁粉”を見て、例のお盆のときの”ビエ~ン”事件?を
思い出して  でした。

ミュー君活躍をしてますね。asaさんと”ミューチーム”を
作らなければ・・・。

楽しいレポ有難うございました。
楽しい美人ガイド付きで一緒に登らせていただきました。
サンキューでした。
年内にもう1山いきましょ~!!!

返信する

コメントを投稿