ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲初秋の2000mハイキング 篭ノ登山 <後編>

2006-09-10 04:00:00 | ▲2006年山行報告


                ~ <前編> からの つづき ~

 

見晴台到着。 

 

 

 

 

 

 

ここからの景色はこんなです!

さすが 見晴台。 

 

 

 

 

 

 

 

お次は 雲上の丘。

なんて素敵なネーミング! 

 

 

 


 

 

 

さっき通ってきた湿原が見えるよ。

あそこを歩いてきたんだねー。

箱庭みたい。

 

 

 

 

 

 

 

お・・・今度は 雷の丘。  雷のマークまで描いてある。(笑)

なんだかそれに合わせて雲行きが怪しくなってきたような・・・・

実はですね、ポレポレ隊の隊長、世の中で一番怖いのが雷なんです。

運良く 今まで山で雷に合ったことが一度もないのですが、

登山をしてる以上絶対に一度はどこかで合うでしょうね。

パニックにならないといいんだけど・・・

家の中に居ても かなり遠くの音を拾い(ほかの人には全然聞こえない)

耳を押さえたまま動けなくなります。

隊長が 初めて雷と出くわすのは いったいどこの山になるんだろう。

でもとにかく 早出早着早帰り・・・・特に雷が発生しやすい夏は これに限りますね。

  

 

 

 

 

 

雷雲みたいに見えた雲も 気まぐれだったらしく どこかへ行ってしまいました。 

駐車場に到着です。

ここから 水ノ搭パーティーの待つ、高峰温泉に車で向かい、合流。

かなり待たせてしまったようですが 無事山岳会の山行は終了しました。

皆さん、またいつかお会いしましょう!

今日はお疲れ様でした~!!!

帰りにあの姉妹に はにかみながら 

「バイバイ・・」 って手を振っていた隊長が すごく印象に残っています。    

そういう時は ポレポレ隊の弱足隊員から母になっちゃう私でした。

 

 

 

今日の山バッジ◆ 

 

篭ノ登のバッジは売ってなかったので作りました。 

 

 

今回会ったお花さんたち

  

アカツメクサ。                      アキノキリンソウ。                  

 

 

イワイチン。                       ヤマラッキョウ。 桃屋は無関係。                    

 

 

ウスユキソウ。                      アサマフウロ。 ピンクが可愛い。 

 

 

シモツケソウ。                       シロヨメナ。 

 


 

シャジクソウ。 レンゲに似てます。          ツリガネニンジン。

 


 

ヒメジョオン。                        マツムシソウ。 


 

 

タカネナデシコ。                     ヤマハハコ。 

 

 

 

ヤマリンドウ。                      ヤナギラン。 


 

  

花びら4枚 メマツヨイグサ。            イワギクちゃん。       

 

 

 

シラネニンジン。 オラシラネー             ナンブアザミ。                  

 

 

皆さん摘まんで食べてたブルーベリー。           ムシカリの実。    
でも 「ママさんが持ってきてくれた方が
甘かった」 って言ってくれた。 ヽ(*^^*)ノ

 

シラタマノキ。 真っ白だね。 

 

こんな方たちにも会いました

 

アゲハみたいな蝶々さん。               蛾みたいな蝶々さん。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々の山岳会での山。

やっぱりちょっと緊張するけど 皆さんと会えてうれしかった。

普段あまりにも緊張感がないポレポレ隊なので、

たまにはこうやって ちょっと張った空気の中で歩くのも悪くない。

なによりやっぱり勉強になるし 刺激にもなっちゃいます。

このくらいのクラスの山なら なんとか弱足隊員も皆さんのペースに付いていくことができました。

そんな風に、自分の今の状態を見極めるためにも

年に何回かはこうやって会の人たちと歩くのっていいのかもしれません。

さて、次はどのお山で ポレポレ度を再確認できるかな。


 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

篭ノ登山  (かごのとやま)

長野県 、 群馬県   2227m

信州百名山 、 群馬百名山

コース・・・・池の平駐車場(10:10) ~ 東篭ノ登(10:45) ~ 西篭ノ登(11:10)

       ~池の平湿原(13:15) ~ 駐車場(14:55)

全所要時間・・・4時間35分 (含:昼食、休憩)

歩行時間・・・・・3時間50分 

メンバー・・・・・・山岳会メンバー12名 & いつものポレポレ隊メンバー3名 計15名

 

                 ポレポレ隊が行く TOP へ

                

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとやん)
2007-06-27 22:41:18
こんばんは~
朝が早いからもう今頃は、布団の中かな? 
拝見いたしました
弱足なんていいながら、なかなかの健脚ですやん
関東近辺の山ってどれも展望がいいですね~
返信する
TO さとやんさん (弱足ママ)
2007-06-28 05:10:39
まあ! おはようございます!
こんな書き直しのレポにまでコメントいただいて恐縮です。

いえいえ・・・全然健脚なんかじゃございませんよ~!
この時はやはり緊張していまして
遅れちゃ行けない・・・! って頑張ってたんです。
歩行距離が短かったからいいけど
長かったら間違いなく弱足ぶりを発揮してたと思います。
私は関西の方の山は全くわからないので
またさとやんさんのところで 行った気にさせてもらいますね~!

ありがとうございました!! 
返信する
おっは~! (ひろ)
2007-11-05 07:43:23
ママさんの足跡を追ってシリーズ( 勝手に命名(笑) )
篭の登山に登ってきましたよ~
東と西に登り、たぶんママさんと同じ場所でランチして、
またまた同じく池の平湿原をぐる~っとまわって来ました。
天気も良くて、景色も良くて、
あっこもそんなにキツイ山じゃないからルンルンで~
下山後は菅平で1泊。
今回は、またまたあっこの月1の日だったので(汗)、
次の日は山はお休みして、神津牧場で遊んで帰ってきましたぁ
晴れてるとどうしても家に居られないしょうもない二人なので、
またまたお出かけしちゃった!
財布の中は大丈夫だろうか?
バッチ、( ゜д゜)ホスィ…
返信する
TO ひろさん (弱足ママ)
2007-11-05 08:47:07
ひろさーん! いらっしゃーい!

わざわざ報告に来てくれてありがとです!
こちらこそ とってもうれしいですぅ~!

今、のぞいてきたよー!
あっこちゃん、食べてるね~!
いいね、いいね!
いい食べっぷり!私、好きよ~!
っていうか私そのもの。(笑)

篭ノ登は山岳会で行った場所なので
なんていうかいつものポレポレ歩きより
緊張したのよね。
だからそういう意味でも思い出深い山なんです。

そういえばあれっきり会では出かけてなくて
ポレポレ隊、見捨てられたかも・・・

ひろさん、ありがとう!
レポ楽しみにしてますねー!!
返信する

コメントを投稿