ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲春休み企画 第二弾! 予想外でも楽しもう! 箱根駒ヶ岳 <前編>

2007-04-06 16:17:45 | ▲2007年山行報告

 

歩いた日 2007年 4月4日(水)  

♪箱根の山は天下の剣 函谷関も 物ならず・・・・♪

ご存知 「箱根八里」 の歌い出しです。

どの辺が 「天下の剣」 なのかはわかりませんが

都心からも近い箱根は 年中無休で人気の場所。

お正月には駅伝の舞台にもなりますし。 (ね、ステキチさん!)

お天気を気にしながら出発したプチポレ+α 隊は、

まずは蒲鉾で有名な小田原を目指します。

 

 

 

 

 

天下の剣 ならぬ 天下の『券』 ・・・。

今回はこのフリーパスを使いました。

一部を除いた バス、電車、ケーブルカーに乗り放題の券です。

指定された区域内ならば 何度でも乗り降り自由。 (ロープウェイは含まない)

 

 

 

 

 

 

まずは小田原から湯元乗り換えで強羅まで。 

 

 

 

 

 

 

この登山鉄道は日本で唯一の本格的山岳鉄道で、

12.5m進む間に なんと1mの高度を稼ぐすごい電車です。

こんな急勾配を車輪の力だけで進めるのは 国内ではこの箱根登山鉄道だけ。

スイッチバック方式でジグザグに進むため、

え・・・なんで来た道戻っちゃうの? っていう錯覚に陥ります。(私だけか)

途中で何度も車掌さんと運転手さんが交代して おもしろーい!

 

 

 

 

 

 

強羅に到着。  

 

 

 

 

 

ここからはケーブルカーに乗り継ぎ 早雲山まで。 

 

 

 

 

 

 

空いてる・・・・・・

座席があじさい柄で素敵でした。 

 

 

 

 

 

当初の計画は早雲山駅近くにある登山口から駒ケ岳を経由し、

神山を通ってまたここに戻る予定でしたが

今回はコース変更したため、まずはバスで箱根園に向かうことに。

バス会社に便の情報を聞いたところ、

一旦箱根ロープウェイで大涌谷に出て そこからバスに乗った方がいい、

とのことだったので 言われたとおりロープウェイにて大涌谷へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

バスの写真がないので ちょっとわかりにくいのですが

この写真のロープウェイの駅は 前の写真に写ってるロープウェイの駅ではありません。

前の写真は 早雲山~ 桃源台 をはしる「箱根ロープウェイ」。
(但し、大涌谷ー桃源台間は工事のため5/31までシャトルバスにて代替バス運行) 

この写真は箱根園から出ている  「駒ケ岳ロープウェイ」 の駅になります。

ややこしくてスミマセン。

 

 

 

 

 

これが駒ケ岳ロープウェイ。

空いてる・・・・っつうか貸切状態。

その理由はもうすぐわかります。 

 

 

 

 

 

ロープウェイからみた下の景色。

ん? ん? ん?

この白いのは・・・・・・ 

 

 

 

 

 

ドッヒャー!!!! 真っ白けのけ。  

雪だ~~!!!!!

ここはどこ?    

 

 

 

 

 

駒ケ岳の頂上はすごいことになってました! 

これじゃあ いくらロープウェイとは言え、登ってくる人もいないわけだ。

 

 

 

 

 

 

姪っ子、大興奮!  

久々の雪に 髪の毛振り乱して喜んでます。 

ママ(つまり弱足隊員の妹)や、友達に写メ送りまくってました。

 

 

 

 

 

 

実は山麓のチケット売り場のお姉さんに

「頂上から神山を抜けて 早雲山に下りたいのですが 山の様子はどうですか?」

と聞いたところ 

「かなりの雪と霧なのでやめた方がいいと思います。
 下りのロープウェイも強風で運転取りやめになる可能性があるので
 あまり遠くへは行かないでください。」

と言われまして、その時点で山歩きは中止となったのでした。

今回はさすがの隊長も 姪っ子Y隊員の存在があるため

無理強いはできない、と観念したのかすぐに納得。 

 

 

 

 

 

 

駒ケ岳の山頂はとにかく広い!

なのでとりあえず山頂部分を歩いてみることに。 

 

 

 

 

 

 

時々ものすごい風とガスで ほとんど前が見えなくなる。

これじゃあ とてもじゃないけど神山へは無理だね。 

 

 

 

 

 

 

本来ならば 左の道を進む予定でしたが・・・・ 

 

 

 

 

 

あっさり諦めて 右の箱根神社の元宮へ。

神社も寒そう・・・・ 

 

 

 

 

 

 

案内板に書いてあるお花さん達もこれじゃあビックリして 

土の中に隠れちゃっただろうね。 

 

 

 

 

 

 

雪で遊ぶ弱足隊員とY隊員。 二人はとっても仲良し。 

 

 

 

 

 

 

風が時々ガスを飛ばしてくれる。 

 

 

 

 

 

転ばないでよ~! 

「わかった!」 と言いながら何度も転んだY隊員。 

でも何故か ゲラゲラ笑っている。 

よっぽど雪がうれしいらしい。

それを見て弱足もゲラゲラ。

 

 

 

 

 

突然こうやって青空が見えるときも。

ほら、さっきの元宮があんな上に。 

 

 

 

 

 

いいじゃん、いいじゃん。

Y隊員、なんか絵になってるぞ。 

 

 

 

 

 

晴れてれば気持ちいいのにねー。 

 

 

 

 

 

本当の頂上はいったいどこだ? 

 

 

 

 

 

つい数日前は 初夏を思わせる陽気だったのに

春とは思えぬこの風景。 

 

 

                <後編> へ つづく・・・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る