ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲霊神碑の道 御嶽山 <その6>

2007-10-10 15:00:00 | ▲2007年山行報告

 

             <その5> からの つづき

 

ズル・・ズル・・・ってガレ場を音を立てて下っていきます。 

三名ほど転んだ人がいました。 

そのうちの一人は副隊長。 ありゃー

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ八合目です。 

 

 

 

 

 

 

 

女人堂でトイレ休憩。

午後になっても この辺りはすごい人でした。 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは渋滞を繰り返しながら進みました。

弱足隊員、前回の至仏でもそうでしたが、 

副隊長から  「もっとゆっくりでいいよ。」 と何度か言われました。

自分でも最近、下りでけっこう余力がある気がしてます。 多分気のせい。

でもきっとこれが標準の速度なのかもネ。  その通り。

登りは相変わらず全然ダメですが。 がんばんな。

 

 

 

 

 

 

 

バンバン下って七合目の行場山荘に到着。 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事に登山口に戻ってきました。

お疲れ様~!

よく頑張りました! 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイ駅には3時半に到着。

最終運転の1時間前でした。

良かったねー。

本当はソフトクリーム食べたかったけど

今日はお泊まりなので 夕飯のためにお腹を空かせておくことに。 

 

そう・・・・・

今日のポレポレ隊は夏山じゃないのにお泊まりしちゃいます。

冒頭に この連休の山決めで大バトルがあったと書きましたが

御嶽の名前があがった時、日帰りじゃ無理だから 

義理ママの了解を得られたらOK、と副隊長から言われました。

そして義理ママのお許しが出た時点で宿探し。

何しろ出発日の数日前だったため どこも満室。

やっと探し出したところが 三岳の 「六車」 という宿でした。

お世話になりまーす。

「昨日は山は雪が降ったんですよ。 今日はお天気良くてよかったねー。」

女将さんが笑顔で迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

着いてすぐに温泉につかり、乾杯です。

お疲れ様ー!

カンパーイ!! 

 

 

 

 

 

 

 

お腹ペコペコ。

いっただっきまーす!

ここ六車さん、2食付で7500円。 安いっ! 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはなんと あけび!!

子供の頃、食べたかもしれないけど 記憶がほとんどありません。

・・・・・なんか芋虫みたい・・・・

甘いけど種がいっぱい。 

隊長はとうとう手をつけませんでした・・・汗。

 

お腹いっぱいになって 幸せ気分で就寝。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

翌朝は雨の音で目が覚めました。

お部屋から窓の外を見るとかなり降ってます。

昨日はあんなにいい天気だったのにねぇ。

朝食をご馳走になり 早目に出発。

お世話になりましたー! 

 

 

 

 

 

 

 

木曽の懐かしい駅名を見ながら雨の中をひた走ります。

途中、道の駅でお土産を買い、塩尻ICに向かいます。 

 

 

 

 

 

 

 

高速に乗り、SAで休憩。

ここは・・・・っと・・ 

 

 

 

 

 

 

姨捨SA・・・・・おばすて!!
捨てられないように気をつけよう。

 

 

 

 

 


  

 昨日 食べはぐったソフトと ずっと副隊長が食べたがってた五平餅を頂きました。  

メッシーさん、食べた~! 今度は木曽路で本場の食べますからー。

 

 

 

 

 

いや~ 最近はご当地シリーズのお菓子が

どこに行ってもたくさんあって 見てると楽しいですねぇ。 

 

 

 

 

 

 

 

SAからは こんな素敵な景色が。 

そして無事に自宅に到着。 午後1時半には着いてました。

これなら明日の仕事にも差し支えなさそうです。

 

 

今回会ったお花さんたち まだ咲いてた。ありがとう。

 

ヤマハハコ。                      オンタデさん。 ギリギリセーフ。 

 

 

 

コケモモちゃん。                     シラタマノキ。 

 

 

 

シロツメクサ。 健気です。             平地を代表して コスモスさん。 

 


山バッジ 

 

詳細は バッジリスト から。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風にポレポレ隊の木曽御嶽山は終了しました。

お天気にも恵まれ、紅葉はちょっと早かったけど

秋の薄化粧を楽しむことができたので 大満足です。

それから弱足隊員、30年近く前に歩いた木曽路を思い出して

久しぶりにアルバムを開いてみました。

 

 



そこには まさに青春真っ只中の自分が微笑んでいました。

当時の民宿、2食付で3500円だったって。

そして妻籠から馬籠まで6時間もかけて歩いたって。

ポレポレ歩きのルーツ、ここにあり。 (笑)

こんな素敵な時間を持つことができたことを 御嶽山と副隊長に感謝します。

今年の紅葉は遅れ気味・・・

さて、皆さんはこれから どんな秋山に会いに行くのかな。

ポレポレ隊も また楽しいバトルを再開しまーす。

いつものように、長いレポ、最後までお付き合いくださって ありがとうございました。

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

御嶽山 (おんたけさん)

長野県 、 岐阜県   3067m

日本百名山  甲信越百名山  信州百名山  花の百名山

コース・・・・・黒沢口(御岳ロープウェイ駅)(8:10) ~ 女人堂(9:20) ~

        二の池(11:20) ~ 剣ヶ峰(13:00) ~ ロープウェイ駅(15:30)

全所要時間・・7時間20分 (含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・約6時間10分

メンバー・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー 3名)

 

              ポレポレ隊が行く! TOPへ

 


 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2007-10-14 05:50:18
秋のお山の すがすがしい空気が そこここに感じられて
気持ちがいいですね~♪
乗鞍を眺める景色が 圧巻ですね。
二の池も なんて綺麗な色をしているんでしょう!
お家にこもっているはいびも
気持ちが晴れ晴れしました。
返信する
わお~っ! わお~っ! (カルディナ)
2007-10-14 07:18:27
アフーさんのレポとあわせて御嶽山の全容が見えてきました!
実はまだ先だろうと何も調べていないの。
日帰りも出来ちゃうんだね
やはり晴天狙いで行きます!!

今から明日まで仕事でお出かけです。
帰ってきてからもう一度ユックリ見させてもらいま~す
返信する
Unknown (柴犬)
2007-10-14 08:21:52
ママさん、お天気で良かったですね。
私とまったく同じコースで歩かれていますね

紅葉はまさに今が真っ盛りです。涸沢はとっても綺麗でした。
でもこの時期は人の多さに我慢しないと・・・
皆さんもこの美しさにひかれて来られるんですから。
ママさん、下りがサッサと歩かれるようでとても羨ましい!!

私はザレ、ガレの下り苦手です。
今度は御岳にも行ってみてください、ここもいい山です。
副隊長さんは今回、一眼デジではないんでしょうか。
返信する
おつかれさま~☆ (ほえっち)
2007-10-14 09:51:31
日曜日、どこのお山へおでかけかと思っていたら。
御嶽だったのですねー。
信州で岐阜の境で、ポレポレ隊があしあとないのは。
焼か西穂か御嶽か??などと想像しながら。
レポ待ってましたよ~。
そうそう。日~火まで槍穂稜線におりました。
よんでくれてありがとう!嬉しかった☆☆☆

どこからみてもでっかい御嶽山だけど。
こんな感じなんだね。
二の池、きれいーーーー。
稜線かっこいいーーーー。
紅葉もきれいーーーーー。
結構イワイワで楽しそうだし。
いつか行こうかなー。
(とかいいながら、そこまでいく時間があれば北ア行っちゃうほえ隊です。だから山の幅が広がらない・・・・・・)

やっぱり今年は紅葉遅いですよね。
私たちも、例年なら9月末が一番きれいなはずなところで。
まだ8分?ってな感じでしたもの。
それなりに綺麗だったのだけど・・・・・・。

そういえば。ほんと、今年はポレポレ隊、信仰の山めぐりですね。
立山も富士山も御嶽山も。
んー。
じゃ、いつか甲斐駒にも!
返信する
Unknown (マヨ)
2007-10-14 11:12:05
弱足ママさん 今回も素晴らしいレポありがとうです♪
フムフム、こんな感じになっているのか…と フムフム
本日昼ごろから出張に出かける旦那と一緒に見てニャニャしてました
乗鞍から御嶽を眺めた時から、いつか?行けるかな-と思いつつ
全然行けてないんですけれど、いつか?のためにとっても楽しく拝見!
紅葉も遅れ気味のようですが、これだけの眺めが見れれば大満足ですよね(^m^)
途中リンクされていた涸沢も寄り道?させてもらい朝からご機嫌(^▽^笑)
レポUP、おつかれさまでした♪ また旦那が出かけたらゆっくり見に来るのだ!
返信する
Unknown (夢眠)
2007-10-14 11:51:19
いつも楽しいレポをありがとうございます。
ネットでちょっと嫌な事があり落ち込んでたけど
自然の景色や楽しいレポートを見てるだけで
なんだか忘れちゃった~
実際に山に登れば、もっともっと悩みとか日常の落ち込みとか癒されるんだろうな~と思います。
紅葉もとっても綺麗、更にもえるような感じになるのか~と
想像すると感動ですね。
びっくりしたのは30年前のアルバムが凄く綺麗に整理されてて、マメ?さに感動しました。
返信する
失礼しました (柴犬)
2007-10-14 13:24:54
失礼しました、乗鞍は行かれていましたね。写真とっても上手ですね。
12日に涸沢に行ってきましたが紅葉が綺麗になっていました。
でも、2002年の紅葉を見た私にはやはり綺麗なりに「もっと凄かった」との思いは残りました。
もう、3000メートルの山には雪がきますので、今年は後どこに
行こうかと思い悩んでいます。

ママさん達は何処へ!!!
返信する
良い所ですね~ (FTrek)
2007-10-14 15:17:03
森の中を歩け、紅葉を楽しめ、富士山的雰囲気も味わえる…
ここいいですね。

今回木曽駒から眺めながらそのうち行ってみようかと思っていましたが、行ってみたくなりました。
来年になるかな。相方を連れて行ってみようかな。

そろそろ雪の季節、紅葉と共にFTrekの登山も標高を下げていきます。多分。
でも今年からは雪山もあるかも…

思い出のアルバムを開く…いいですね。
ブログだけじゃなく、アルバムで自分の記録をつけてみようかな。
返信する
いいことー! (ひろ父)
2007-10-14 19:06:06
なんていい山がたくさんあるんでしょう!
ほんとママさんがいくとこうらやましいっ!
最近、燧ケ岳にうなされてますが、
いいタイミングをみて伺いたいと思います!
ひろ父は今週の土日はお仕事でした!
来週こそ!と紅葉シーズンを満喫しようと
思います!
いやぁ~、山歩きってほんといいですね!
3000m・・・。
どんなふうに体が感じるんだろう!
返信する
いつも探す山、御嶽 (なみちゅう)
2007-10-14 21:34:22
御嶽に行かれたんですか。
八ヶ岳に行くと必ず探す山が御嶽です。
あのものすごい存在感、いつか行ってみたい山の一つ。
でも意外と遠いですよね、というかすごく遠い。
だからなかなか行こうという決心がつかない。
でも以前のメッさんのレポや今回のママさんレポ見ていると、
いいですね、御嶽。
特に秋、この彩の中をゆっくりと歩きたい。
もしかしたら場所によっては涸沢並みの行列かもしれないけどね。
それにしても上のほうは本当に富士山そっくり、道も風景も。
いい天気の中で歩けてよかったですね。
よ~し、いつか行くぞ~!!
返信する

コメントを投稿