ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲長くてすみません。 丹沢山 <その1>

2007-05-01 15:46:05 | ▲2007年山行報告

 

歩いた日 2007年4月29日 

深田久弥は丹沢山の章でこう書いています。

 『 私が百名山の一つに丹沢山を取り上げたのは 

  個々の峰ではなく、 全体としての立派さからである。』 

まるで迷路のようにつながる丹沢山塊。

縦横無尽にはしり、そしてつながる登山道・・・・・

地図を見れば見るほど楽しくて、時間を忘れるほどでした。

今回、ポレポレ隊が歩いたルートは 戸沢、政次郎尾根から入り 

一旦表尾根へ出てから搭ノ岳へ。

そこから丹沢山を往復し、下山は大倉尾根から天神尾根に入って

戸沢に戻るという周回コース。

冬の間、低山、しかも歩行時間が短い山ばかりだったので

もししんどかったら 無理に丹沢山まで行かず、搭ノ岳のみ、という計画。

GW前半の中日・・・道路も山も混雑が気になるところです。

でもお天気だけは期待できそう。(モンてるファミリー、毎度お世話になってます!)

そんな中、眠い目をこすりながら自宅を出発。

 

 

 

 

 

 

首都高から東名に乗り、秦野中井ICで下ります。

東名通るのは天城山以来だね。 

 

 

 

 


 

風の吊橋を通って 戸川林道へと入ります。 

 

 

 

 

 

 

未舗装の道幅が狭い林道・・・久しぶりだね。 

ゆっくり、ゆっくり。 

 

 

 

 

 

 

戸沢山荘前の駐車場。  かなり広い。

テントも数張ありました。  

前日はすごい雷雨があったはず  大変だったろうなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

準備運動をして 歩き出します。

戸沢は 「天神」 「書策」 「政次郎」 の三つの登山道のスタート地点。

ポレポレ隊は 「政次郎」 から。 

 

 

 

 

 

 

登山届け 忘れずに。 

 

 

 

 

 

 

ここから政次郎尾根へ。  『政』 の字、どうしました・・・?

 

 

 

 

 

 

山桜の花が 応援してくれてました。  

行ってきます!! 

 

 

 

 

 

 

この当たりは新緑がきれいでした。  

気持ちいいね~。   この萌黄色がたまらない。 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ沢を渡ります。 

 

 

 

 

 

 

それっ!

 

 

 

 

 

岩の間を進みます。 

 

 

 

 

 

 

しばらくは樹林帯の中。

木の根っこが歩きにくい。 

 

 

 

 

 

 

ここで 今日の手ぬぐい。

鯉のぼりです。  季節ですから。

 

そういえば、先日 手ぬぐいの話をしてたら 副隊長が

「唐草模様の手ぬぐいってないのかなぁ。 あったら欲しいなぁ。」

って言いました。

え――っ? 唐草模様の手ぬぐい? そんなのないでしょ。

唐草模様が似合うのなんて、泥棒か東京ぼん太くらいじゃない? 

 

 

 

 

 

 

ありました・・・・・。

これ 風呂敷じゃありません。

正真正銘の手ぬぐいです。  あるもんですねぇ。 

 

 

 

 

 

 

おおおおおっ!!!

泥棒!!  

って 副隊長・・・・・・

あのぅ・・・ 言っときますけど 私がやれって言ったんじゃありませんから。

ほんとですよ。 信じてください。

副隊長が自分の意志でやったんです。

最近、サービス精神旺盛の副隊長。 

 

 

 

 

 

 

そんな副隊長を残して 冷たく先を急ぐ 隊長と弱足。 

いこ、いこ。

 

 

 

 

 

 

副隊長~! 早くいらっしゃ~い。 

泥棒、よく頑張ったってば~ 

 

 

 

 

 

はい、3人揃って歩きましょ。 

 

 

 

 

 

 

暗いけど時々陽が射してます。 

 

 

 

 

 

 

まだ余裕の弱足。 

 

 

 

 

 

 

歩きにくい・・・ 

 

 

 

 

 

 

ずっとこんな道が続きます。

でも 鳥の鳴き声がずっとしてました。 

バードコールを鳴らしたら あっちから こっちから いろんな鳥の声。

終いにはカラスまで かーかー反応してくれました。 

 

 

 

 

 

 

鳥さんも鳴いてたけど 木も泣いてた。

 

 

 

 

 

 

ズンズン登ります。 

 

 

 

 

 

 

おっ! 山のテッペンに小屋が見えるぞ!

どこの小屋だろう・・・ 

 

 

 

 

 

 

お次は富士山も見えた!

ビミョーな角度だなぁ。 

 

 

 

 

 

 

引き続き登ります。 

 

 

 

 

 

 

後方に見えるのは秦野市街か?

 

 

 

 

 

 

だんだん見えてきたね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと歩くと 後ろを振り返り・・。

 

 

 

 

 

 

がんばれ~!

 

 

 

 

 

立ち止まって景色ばかり見てるから あんまり進まなくなってきたぞ。

 

 

           <その2> へ つづく・・・ 

 

 



最新の画像もっと見る