ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲ポレポレスタート 2012 堂平山 <前編> 

2012-03-03 05:00:00 | ▲2012年山行報告

歩いた日 2012年2月26日(日)

2012年が始まりました!

・・・って もう3月だってのに ずいぶん長く冬眠してしまいましたねぇ。

車の問題と(我が家は年中夏タイヤ) 週末の用事と パパと隊長の休みの調整でなかなか繰り出すことができず、 

それより何よりこの冬の寒さったら・・・!

連日猫のようにコタツで丸まっておりました。

しかしこれじゃいけないっ! 

隊長だって仕事のストレス発散したかろう、ということで やっとこさ出掛けて参りました。

山登り、というよりは完全なるハイキング。 

今の鈍った身体にはそれさえどうだか疑問ですから。

で、私は宝登山を推したのですが 隊長が 「NO!」・・・

結局6年ぶりに比企三山の一つ、堂平山へと向かったのでありました。

予想外の雪(関東に久々に積もる雪が降ったのは2/29)に驚いたりはしゃいだり。

・・・と、前置きはこれくらいにして、それではそろそろ出発しましょう。

天文台が待ってる堂平山へ!!

 

 

 

 

 

前回は笠山と堂平山を一緒に歩きました。

我が家のすぐ近くから見えるんですよ。

中央の尖がった山が笠山でそのちょっと左のビロ~ンが堂平山。

 

 

 

 

 

高速は使わず ずっと一般道で。

こんなに近づいてきました。

あれ? もしかしてドームが見えてる!! 

 

 

 

 

 

うっそ~っ!

もう雪が現れた! 慎重にね。 

このドキドキが嫌なんです・・・

スタッドレス、欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

ドーム、はっきり確認!

 

 

 

 

 

今回は定峰峠から出発します。

ここは峠の茶屋の駐車場。 

有料で500円ですがまだお店は閉まっていたので 

『登山中。戻り次第料金支払います。』  と紙に書いてフロントガラスにくっつけておきました。

 

 

 

 

 

 

それでは出発。 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい。 お雛様。 

 

 

 

 

思ったよりも雪があるけど 凍ってはいないのでアイゼンなしで。 

 

 

 

 

 

 

尾根道なので明るくてパパは気に入ったみたいです。 

 

 

 

 

 

関東ふれいあいの道の一部なんですね。 

 

 

 

 

 

隊長の大好きな両神登場で 早くもテンションが上がります。

 

 

 

 

 

今日は予報では晴れだったのに ドヨ~ンとしています。

それでもけっこう展望は利いてるね。 

 

 

 

 

 

杉林に突入。

そろそろですね・・・ 

 

 

 

 

 

白石峠目指して。 

 

 

 

 

 

手すりがあるとありがたい。 

 

 

 

 

 

この山でこうなんだから 忘年山行で行った武甲山はかなりの雪かもしれないね。 

 

 

 

 

 

けっこうな傾斜なんだけど 写真だと全くわかりませんね。

パパさんが必至で登ってるの わかりますか。 

 

 

 

 

 

尾根道 尾根道 ルンルンルン 

 

 

 

 

 

そんなにルンルン・・・でも なさそうですね。 

 

 

 

 

 

楽しく歩こ。 

 

 

 

 

 

登ったのに 下りる。

これが山の原則。 

 

 

 

 

 

 

しかもへっぴり腰で。 

 

 

 

 

 

平な場所は余裕が生まれていいね。

 

 

 

 

 

隊長はいつも余裕。 

 

 

 

 

 

 

ここら辺は雪なし。 

 

 

 

 

 

縦の線を見ると なんか引き締まるなぁ。 

 

 

 

 

 

また ギザギザ両神。 

 

 

 

 

 

どアップ。

 

 

 

 

 

 

んー! 何の動物でしょう。

一緒に イノシシさんのもありました。 

 

 

 

 

 

 

人間です。

ちょっとお邪魔させていただいています。 

 

 

 

 

 

そうそう、ここは4月に行われる縦走コースの一部。 

今年の申し込み締め切り日、迫ってますので 興味のある方は こちら から。

42キロ・・・・私たちには考えられない距離だぁ。

 

 

 

 

 

今日のコースで精一杯。 

いや、隊長は行けるかもしれないなぁ。 

 

 

 

 

 

いつまでもパパとママのレベルに合わさせてしまって、ゴメン・・・。 

 

 

 

 

 

杉林の一本一本に番号が付いてました。

伐採されちゃうのかな。 

 

 

                    <中編> につづく・・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る