ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲こんなレポでもいいですか 白馬岳撤退 <後編>

2008-08-19 03:45:49 | ▲2008年山行報告

    

               <前編> からの つづき

 

すみません・・・

お山に登ってないのに なぜこんなに長くなっちゃうのか。

パパさんも呆れています。

でも 一連の流れを記録しておきたいので

もうしばらくお付き合いくださいませ。

 

・・・というわけで 白馬岳への登頂を断念したポレポレ隊。

この後 どうすんべえか・・という話になりました。

せっかく遠路はるばる来たのに このまま高速で埼玉に戻っては

あまりに悲しすぎる・・・。

全然地理がわからない私を無視して

隊長とパパさんが今後の予定について話しています。

「日本海が近いから そっちに行ってみれば?」 の隊長の提案に

パパさん、大喜び!

そう、パパさんの頭の中には 瞬時に海の幸の映像が浮かんだようです。

「えー!? ここから日本海って近いの?」 という おバカ発言のママをまた無視して

二人はどんどん話を進めていきます。

たまたま猿倉荘に置いてあったパンフレットに 

周辺の観光協会の連絡先が載っていたので連絡してみることに。

ここからは外商担当のママの出番。(笑)

「お盆で難しいと思いますが どこでもいいので泊まる場所を紹介してもらえませんか」

と、すがるような声に (女優弱足)  相手の方も色々手を尽くしてくださり

なんとか糸魚川の民宿が取れました。

もちろん 『海の幸がおいしい』 という一言を忘れず伝えましたよ。 (^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

いや~ 宿が取れたのはよかったのですが チェックインは午後3時。

道の駅を何軒が回り 時間をつぶしても まだまだ3時まではかなりある。

隊長は 「とにかく海の方へ進もうよ。」 というので

それに従うことにしました。

糸魚川への道は ほとんどがこの写真の洞門になってました。 カルディナさーん!こんなですー!)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いきなりカメさん。

日本海沿いの道をドライブして たどり着いたのがここ。

親不知海岸です。

 

 

 

 

 

 

 

糸魚川から富山にかけての海岸は ヒスイで有名だそうですね。

ヒスイ館(だったかな) に入ったら 管理人さんがそう教えてくれました。

「海岸に普通に落ちているんですか?」 と聞くと 

「はい、落ちてます。」 だって!!

そりゃすごい!

早速海岸に出て ヒスイ探し。

どれがヒスイかはわかりませんでしたが おもしろい柄の石がたくさん落ちていて

とっても楽しかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

海は広いな大きいな。

この日の日本海は思ったよりも静かでした。

今回、パパさんと隊長は 「日本海」。

ママは3回目となります。 (能登、越前 どちらも独身時代に観光で行きました)

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシタチハ  ナゼ  ココニイルンダロウ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

本当なら山小屋で夜を迎えていたはずなのに

海の幸を肴に乾杯してるポレポレ隊。

不思議だねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は朝から大雨。

早々に引き上げます。

突然だったのに 暖かく迎えてくださった民宿 楽々荘さん、 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

糸魚川 ICから北陸自動車道に乗ります。 

 

 

 

 

 

 

 

高速もすごい雨。

スピード出さないでね。

 

 

 

 

 

 

 

忘れものに気付き 妙高SAで停車します。

そう、冷たいデザート!

妙高山は残念ながら雲に隠れて見えなかったけど

高原ソフトは とってもおいしかったです。

午後1時半くらいに自宅に到着。

関東はいいお天気だったようで この日も30度を軽く越えていました。

車内でずっと同じ姿勢だったので またまた腰痛がひどくなりましたが

とにかく無事に帰って来れて良かった。

パパさん、長時間の運転、お疲れ様でしたー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポレポレ隊の夏山遠征は、 終わってみたら

「日本海で海の幸を食べようツアー」 に変わっていました。

白馬岳に登るのをずーっと楽しみにしていた3人でしたが

白馬尻で撤退を決めた時、 正直私はホッとしてました。

やはり腰が不安だったから。

あそこから頂上宿舎まで、標準のコースタイムでも4時間半はかかります。

重いザックを背負っての登りが どれだけ腰に負担をかけるのか

猿倉を出た時から 「大丈夫かな」  と ずっと心の中でもやもやしてました。

だから隊長が苦手な 雷の音が聞こえてきたとき、

「もしかしたら登らなくてすむかも・・・」 と 思ったりしてたんです。

お天気が最高だったならば そんな不安を吹き飛ばしてくれたかもしれません。

でも あの状態で上がるのは やっぱり疲れを倍増させるだけのような気がしてた。

「戻ろう」 という言葉に 隊長とパパさんがすぐに同意してくれて本当によかった。

硫黄の撤退の時、隊長はすごく反発し、

その後のリベンジまで何百回もその想いを私にぶつけてきました。

でも今回は実におとなしい。

隊長を黙らせてしまう雷の威力、すごいです。 (笑)

 

 

 

 

 

 

白馬岳・・・・・

昨年の立山と共に ポレポレ隊リベンジリストに入りました。

絶対に絶対に絶対に 今度こそ今度こそ今度こそ

頂上に立つからねー!!! 

 

 

 

 

 

ウリャ~~~~~!!!!

 

最後にカニだー! 

 

 

*今回はコースタイム等、省略させていただきます。

*山レポブログなのに山データがなくてすみません。
  最近 白馬に行かれてる ヤマ友さんのレポ&写真を紹介します。

 ▲7月下旬    ぽてと。さん

 ▲7月26日~8月1日  しーばさん

 ▲8月2日~4日 きゅうちゃんさん

 ▲8月5日~9日 heppocoさん

 

こんなどうしようもないレポを最後まで見てくださってありがとうございました。

来週より帰省するため、今月はもう山の計画はありません。

8月はとうとう一度も山のテッペンに立つことができませんでした。(涙)

この想い、秋につなげます。 (闘!)

今回(も) 白馬登山に関しては たくさんの方から情報やアドバイスを頂いていました。

いつも本当にありがとうございます。 

それから撤退を知って優しい言葉をかけてくださった皆さんにも・・・・

感謝感激ポレポレ隊! 

(漏れがあると困るのでここでは個々のお名前は割愛させていただきます。ごめんなさい。そして 本当にありがとうございました!) 

 

           ポレポレ隊が行く! TOP に戻る

                

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (静岡のK)
2008-08-19 06:34:56
弱足ママさん、腰は大丈夫ですか?私も右腕の不調で、昨年からの目標だった剣岳は見送りました。
それに山で遭遇する雷は平野部での雷とは異なる恐ろしさがありますよね。私も8月9日(土)の南ア・茶臼岳への登りで間断なく炸裂する雷、登山道を瞬く間に濁流と化した豪雨、音を立てて降り辺りを白く染める雹(ひょう)の三羽ガラスを初体験、その恐怖を存分に味わいました。白馬尻での撤退、勇気ある撤退だったと思います。

明日、白馬岳に向けて出発します。登山口は蓮華温泉です。ここ何日か週間予報が更新されるたびにチェックしていますが、雨は避けられない状況です。

朝からひどい雨、雷の日は終日山小屋で過ごす覚悟で出かけてきます。

今日19日(火)はリフレッシュ休暇の初日です。後立山連峰ガイドブックを眺めつつ、3泊4日の山行の準備、ときどきオリンピックを観戦しながらマッタリ過ごします。

弱足ママさんの腰痛が早く回復することを祈っています。
オツカレサマでした。 (HANZO)
2008-08-19 12:29:46
腰の具合はいかがでしょうか? たまにはゆっくりとご自愛くださいね。

ごめんね~、同じ日に雨男が北アにいたばっかりに・・・。
でも、撤退の決断が早くできたことは良かった!

海の幸、うまそうだ~! じゅるっ。
カニ食いたい!

ボクらも8月はこの後、土曜仕事で連休なしです。
かみさんのためにも日帰りで軽いところに行きたい(霧ヶ峰・尾瀬あたり?) けど・・・。

回送料¥4500ですか、それならいける!! 
よし、来年は白馬でポレポレ隊とバッタリだ!!
大丈夫? (あっこ)
2008-08-19 15:48:10
腰はくせになるらしいので無理は禁物ですよ!

白馬は残念でしたけど、パパさんは満喫?(^^)
時には海の幸ツアーもいいですよ♪
しっかし、カニ!すごいっすね!!!
お酒も進んだことでしょう~(笑)

お山でのカミナリさんはコワいですねぇ~
あっこたちも八ッで遭遇しましたが
初めてのことでどうしていいかわからず
歩き続けてしまいました!
その間にもドカーンドカーンと2度!!

これはかなり危険な行為だったようです~
死んでいてもおかしくなかった!
とあとで教えていただきました!

白馬はあっこたちも宿題残ってます~
大雪渓登っていないので・・・

ママさん、必ずリベンジしましょうね(^^)v
晴れ男連れて行きますから~(笑)

皆さん、お疲れ様でした(^_-)-☆
ポレポレ隊の海といえば・・・ (ひめひめ)
2008-08-19 17:36:59
ポレポレ隊の海といえば、一昔前は確か「沖縄」だったはず!!
いつの間にか、日本海になったのね~(笑)
いやいや、笑っちゃいけないね・・・
今回は本当に残念でした。
でもお天気と、ママさんの腰の具合を考えたら、この選択は正解だよね
何かあってからでは遅いし。
山は逃げないぞー!!
だから、この無念は、来年の夏には必ず晴らしてねっ
よかった (shucream)
2008-08-19 18:59:52
ママさん。
戻られた後だったのに変なメールしてゴメンナサイ。
ケドよかった。

大雪渓は危ないみたいデスからね。
今日も先ほど事故があったようで心配デス。

隊長へ
ママさんを楽させてあげて下さいね。
ボクもいつか隊長の料理を食べてみたいデス!
大雪渓で土砂崩れが起きたようです (静岡のK)
2008-08-19 19:33:37
追伸

今日19日(火)午後4時10分ころ、大雪渓で土砂崩れが発生し、複数の登山者が巻き込まれたようです。

山は何が起こるかわからない世界ですね。ポレポレ隊の勇気ある撤退に改めて敬服です。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080819-OYT1T00539.htm?from=main1
美味しかった? (カル2)
2008-08-19 21:26:49
ママさん、こんばんは!

今回は残念でしたね。
雨に雷では、仕方がないですよね。
岩場、沢筋や雪渓を歩くときの雨って十二分に注意しないと怖いですよね。
体調との兼ね合いもあり正解でしょう。
だって、カニを初めとして沢山の日本海の海の幸を食されたようですから。(ジュルッ!)

山に登るなら、条件の良い時に楽しく登りたいですよね。
って、考えているとなかなか山に行けませんが。
また 起きたようです・・ (カルディナ)
2008-08-19 21:48:57
ママさーん こんばんは~。
ほんとに残念だったけれど撤退大正解ですよ。
逃げ場が無いところでの雷はほんとに怖い!

体調の万全なときにリベンジできたら喜びもすごく大きいと思います。

先ほどのニュースでまた!?でした。
このところあちら方面は雨が多かったようなので緩んだのかもしれませんね。
巻き込まれた方達がほんとにお気の毒です。

糸魚川への道 完全に工事が終わったのね。
走りやすくなったようで私でも運転できそうですね(^_-)-☆
ただ 景色が見えな~い・・・
状況を教えていただいてありがとうございます。

腰お大事にしてくださいね。
夏は汗をかいてかえって冷えるそうですよ。
こんばんは (heppoco)
2008-08-19 21:54:10
heppocoです。
白馬岳、残念ではありましたが、これこそ「勇気る撤退」だと思います。
無理して、心底辛い思いをしてしまっては、山の神様も悲しむと思います。
初アルプスも、初アルプス縦走も雨でな~んにも見えなかった私でも、今年はいい天気に恵まれました。
きっと!絶対!ポレポレ隊も、青空の下、白馬岳に登れる日がありますっっっ!

そして、山を撤退しても楽しく&美味しく、夏休みを楽しめるポレポレ隊は素晴らしい!こーでなきゃ(笑)

石コロ大好きな私は、珍しい石の写真に釘付けでした(*^。^*)

腰、お大事に!無理せず、ゆっくり治してくださいね。
Unknown (ささのは)
2008-08-20 00:11:46
こんばんは。
ママさーん、天気、腰・・・etc ちょっとでも不安がよぎったら、
撤退するにこしたことはありません(と私は思う!)
なんか不安があると、足取りも重くなって、ミスにも繋がりかねないような気がするから・・・。
ということで、今回のポレポレ隊の判断は大正解!
また絶対絶対絶対、超快晴の中、登れる日が来ると思いますよ!
カニで元気つけて、次回に備えてくださいね。

腰の具合どうですかー?
私もかなりクセになってます。
腰の痛みって、しつこいよね
どうぞお大事に・・・。

大雪渓での事故、怖いです。
腰の痛みと雷が、ポレポレ隊を守ってくれたのかも
しれないですね。

コメントを投稿