ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲日光のランドマーク 男体山 <後編>

2006-09-03 15:00:00 | ▲2006年山行報告


              ~ <前編> からの続き ~

 

隊長~~~~!!!!

そんな所に立って落ちないでよ~~~~~!!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり私も行く~~~!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

中禅寺湖がきれいだね~

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上の一角には 二荒大神の銅像。

写真がボケボケで見るに耐えなかったので

6月(2007)に登られた asa0110さん に戴いちゃいました。

asaさーん!画像、ありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

 

 

そろそろお腹が空いたぞー。

今日の山ごはんは チヂミだよ。

思ってた以上においしかった!

特に弱足隊員、お気に入り。   

ゴマ油をタラっと垂らし、ほどよく焼いていっただっきまーす! 

まいう~~~!!

デザートは 巨峰と梨とイチジクの秋の味覚満載攻撃!

 

 

 

 

 

 

 

( 」´0`)」 たろうさーん!!!!

そう、太郎山また登場。 

目の前ドッカンの太郎山を見ながらのごはんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになったことだし そろそろ下山としましょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいね。 

 

 

 

 

 

 

 

奥白根も見える!

登った山が見えるとうれしいね。 

 

 

 

 

 

 

 

来た道をどんどん戻ります。

下りはやっぱり膝にくる~!

木の根っこが辛かった。 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかゴール。

お疲れ様!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三本松からの男体山。

さっきまであそこに居たんだね~

ちなみに 志津にはトイレがありません。

三本松の茶屋までガマンしてね。 

 

 

 

今日の山バッジ 

三本松では売ってなくて 二荒山神社で買いました。 

 

 

 

今回会ったお花さんたち 

  

ウスユキソウ。                      ゴゼンタチバナの実。マッカッカ。 

 

 

  

シロヨメナ。                         タカネヒゴタイ。 

 

 

  

ウメバチソウ。 白くて可憐。             マルバタケブキ。 

 

 

  

ヤマリンドウ。                      コスモスさん。  秋ですね。

 

 

 

きのこさん。 他にも色々ありました。 

 

 

  

お山は早くも秋の気配。  葉っぱも少しずつ色づき始めていましたよ。 

 


こんな方たちにも会いました 

  

赤とんぼさん、こんにちは♪


 

登山道で何度も会ったワンちゃん2匹。
飼い主のご主人さんが 
「最近は こいつらしか私の相手をしてくれなくなりました・・・・。」 
って寂しそうに言ってたのが忘れられない。 ガンバレ~!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて・・・・・こんな風にして ポレポレ隊、男体山をゲットしました。

いつも家から見ている山に登るって うれしいような 照れくさいような。

これからは 毎日 「オーイ! ポレポレ隊のこと覚えていますかぁ~?」

って あなたを見る度に 心の中で叫んじゃおう。

今度登る時は 志津じゃなくて 表の二荒山神社から。

また会いに行きますねー!

 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

男体山 (なんたいさん)

栃木県  2486m

日本百名山 、 関東百名山 、 栃木百名山 

コース・・・・志津乗越登山口(6:50) ~ 男体山(9:30) ~ 志津登山口(13:55) ピストン

全所要時間・・7時間5分 (含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・約6時間

メンバー・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                <ポレポレ隊が行く> TOP へ

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (さとやん)
2007-07-02 19:33:34
関東近辺の山って本当に展望がいいですね
今年の夏はアフーさんが登った仙丈ヶ岳を狙って
いるのですが、さてどうなるか?
TO さとやんさん (弱足ママ)
2007-07-03 05:03:26
さとやんさん、いらしゃいませ~!
いつもいつもコメントをくださって
ありがとうございます。
とってもうれしいです。

さとやんさん、この夏は仙丈ですかっ!
素晴らしい!!
今からレポ、楽しみだ~! (早すぎっ!)
ポレポレ隊も今月、遠征に参ります。
今からワクワクですが あまり興奮して
お天気悪いとショックが大きいので
静かにその日を待ちたいと思っています。

どこのお山に行っても 怪我のないよう
楽しく過ごしたいですね!
お天気うらやましい! (asa0110)
2007-07-03 11:41:38
やったぁ!待ってましたよ男体山!
こちらこそ、ステキなレポに交ぜていただいて感謝です!
曇天の写真が交ざって恐縮至極です!
いいなぁ。天気が良いといろいろ見えるのですね。
太郎!女峰!白根と見えなかった分
こちらで堪能させてもらいました!

志津コースもバラエティあって楽しそうです。
車だと難しいですが、縦走しても良さそう。(^^)

さて、次はどこに行こうかな。
ポレポレ隊は富士山ですか?(ワクワク)
TO asa0110さん (弱足ママ)
2007-07-04 05:24:40
asaさーん! いらっしゃいませ~!

写真、本当にありがとうございました!
とっても助かりました。
やっぱりあの大神様を見せないと始まりませんよね~
実は 私が撮った写真、 隊長と大神の像がいい感じで 
かなり気に入っていたんですが
メチャメチャボケてて どう修正してもダメでした。泣。
そうなんですよね。 晴れてるとあんな景色が見えるんです。
いつかまたリベンジしてくださいませ!!

でもって ポレポレ隊の次のお山は・・・・
今模索中。
富士山は来月の予定です。
その前に今月、ビッグな遠征があるんですっ!(ワクワク♪)
だけど硫黄のあと、全然どこも歩いていないので
遠征の前に一つ、楽な山に行こうかと・・・・
お天気次第ですかね。
 
asaさんはどうするのかな~?
なんだかアフーチームもそうだけど
自分のことより 人がどこの山に行くのか
想像するのが楽しくなってる今日この頃・・・・(笑)

asaさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしまーす!!
Unknown (カルディナ)
2007-07-04 22:11:17
こんばんは~
こちらは良く降っています。
雨の音がうるさくてドラマの会話が聞き取れな~い!

奥日光が昔から好きでなんどかハイキングに出かけたのだけれど山は登ったことがありません。
男体山も見上げてるだけ・・・
登ってみたいと検索したこともあるけれど山頂の様子を初めて知りましたよ。
あんな風になってるのね。
やはり登ってみたいな。

太郎山も登る話も進んだことあったけど実現せずです。
む~手強そう・・・
TO カルディナさん (弱足ママ)
2007-07-05 05:50:49
カルディナさん、いらっしゃいませ~!
昔の書き直しレポにまでコメントありがとうございますっ!
これから書き直さなければならないのが
まだまだ い~~~っぱいあって
吐きそうになってるママであります。 汗。

でもって そうなんです!
男体山の頂上、こんな風になってます。
あの時は裏から上がりましたが
いつかは是非、二荒山神社で入山料を払って
もう一度挑戦してみたいです。

あ、太郎山もリストに入ってるのですが
なかなか実現しません・・・汗。

カルディナさん、ありがとうございました~!!
今日はこちらに (ひろ)
2007-09-11 14:53:55
遊びに来て見ました~!

男体山、志津からとはいえ、よく頑張りましたね!(^_-)vブイブイッ

男体山はなんといっても頂上からの景色の良さ、、、
ですよね。
360度ぐる~っと見渡せて、
ポレポレ隊のみなさん、
下山するのが名残り惜しかった気持ちが
すご~くわかります。

あれ~
バッチ2種類もあったっけ?
さすがママさん!

そろそろ次のお山が出てくる頃かな?

ママさんが他の人の山の計画を楽しみにしているように、
僕とあっこもポレポレ隊の山の計画が楽しみですよ~(^▽^)/
TO ひろさん (弱足ママ)
2007-09-11 19:25:22
ひろさ~~~ん!
いらっしゃーい!
こんなとこにまでコメ入れに来てくれてありがとです!

ひろチームのも見に行ってるのですが
いつも読み逃げしてました・・・すみませんっ!
早速今から伺いますっ!
岩岩、怖い・・・・汗。

男体山は我が家の横の道から見えるので
なんていうかすごく感慨深かったです。
まさかここに登れる日がくるなんて・・・

バッジは中禅寺湖のお土産屋さんに 
わんさか売ってたのを後で知り
大ショックを受けました。

でもまあ、二荒山神社のだから
なにかご利益があるかもしれないか、って
自分を慰めたりして・・・・。

ひろさん、コメントありがとでした!!
うれしかったです!
男体山に登って来ました (コロネ)
2007-10-08 04:58:20
 ママさん、昨日家族で二荒山神社から男体山に
登ってきました。奥さんが二合目(オイ!)で顔が真っ白
になって(貧血)、約20分くらい休ませましたが(もう帰る
と言い出した!)、その後、83歳のおじいさんと、その
御一行(おじいさん、1000回以上男体山に登られている
そうです!)にお会いし、お前も頑張れ!となんとか励まし
ながら、約4時間半で頂上に到着~!私自身ははっきり
言って、思っていたほどきつくはありませんでした。下りの
方が全然きつかったです(子供もいたので1000人以上の
人に抜かれたでしょうか。。。下りで3時間半以上かかって
しまいました)。登りは9合目を過ぎてからは全然足が前に
進まなくなりました。。。景色が素晴らしすぎるからです!!
今まで週末天気が悪い日が続きましたが、昨日は本当に
最高!!富士山まで見えましたよ!!きついきつい、と
聞いてましたが、結構楽しい登りでした。リピーターの方も
結構多かったです。正直私もまた登りたいなーと思いました。
ひさびさに天候に恵まれ、楽しかった登山でした。登山証明書
も購入しました。ポレポレ隊なら楽勝ですので、ぜひこちらから
またトライしてくださいね!また違った男体山の魅力が発見
出来るはずです。ではまた~♪
TO コロネさん (弱足ママ)
2007-10-08 21:11:55
コロネさーん! いらっしゃいませ!

そうですか! 男体山へ登られたのですね!
二荒山神社から・・・!!
それはすごいですね!
あの登り一辺倒のお山、かなり手強いですが
コロネさん、すごく楽しかったみたいで
こちらまで伝わってきましたよー!

奥様、大丈夫でしたか?
私もこんな頑丈そうに見えて 貧血ありなので
その辛さ、すごくわかります。
女性は特に色々ありますからね・・・
でもそんな体調で最後まで登られてすごいですね。
お疲れ様でした!

さて、ポレポレ隊ですが 昨日、ちょっと遠出して
お山ゲットして参りました。
レポ完成までいつも通り時間がかかりそうですが
こちらもお天気に恵まれて とても有意義な山行でした。

今年は紅葉、遅れ気味とか
紅葉する前に枯れちゃったとか色々聞きますが
日光はどうだったんだろう・・・??
霜が下りたなんてことも言ってましたね。

とりあえず お互いに秋山をバンバン楽しみたいですね。
・・・バンバンは無理か・・・?? 汗。

コロネさんいつもコメントありがとうございます。
コロネファミリーのレポも見てみたいなぁ・・・(リクエスト)

またよろしくお願いしまーす!

コメントを投稿