half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

旬の味覚 牡蠣

2016-02-15 20:40:01 | 日記
たまにはテレビをみて良い事がありますね。

先日放送されたNHKテレビの「ためしてガッテン」

僕はこれまでスーパーで売られている牡蠣を購入する際に生食用と加熱用があれば必ず生食用を購入していました。

理由は生食用の方が断然衛生的で高級品であると信じていたからです。

それにしても前々からある疑問を持っていたのです。

30数年前アメリカに住んでいた頃食べた北カリフォルニアやニューヨークのオイスターバーで食べたものや冬のパリの街角でむさぼり食った

生牡蠣の味と比べると広島産の生牡蠣は水っぽくて全然美味しく感じられなかったからです。

「ためしてガッテン」をみてその違いがやっと納得できましたが、いったい日本でうまい生牡蠣はどの様にしたら手にいれることが出来るのか

新たな疑問が沸いて来ました。


その答えが見つかるまでは加熱用の美味しい牡蠣を火をとおしていただくことにいたしましょう。

因みに今夜の黒ラベルのお供は岩牡蠣の蒸し焼き也。 ぶち旨くてやれんの~!

ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへジモモ サンフランシスコジモモ パリ


Amazonソムリエ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 泥鰌の柳川鍋パーティー 一... | トップ | なんでこんなに似てるんだろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためしてガッテン! 勉強になります。 (うたちゃん)
2016-02-18 09:34:33
pierreさん 私達も同じ知識で何十年も暮らしてきました
「ためしてガッテン」を見て 
昨日は加熱用で夫の晩酌用の鍋を用意しました
私は頂けません 一度ヒドクあたってしまい
トラウマになっています
「海のミルク」・・・ なんでしょうけどね
釣りができない日はいっそ磯刈りに励んでみたらいいですね~ 
返信する
海の幸 (pierre nicole)
2016-02-19 17:37:36
うたちゃんさん コメントありがとうございます。

ちょうど今頃、厳寒のパリの街を歩いているといたる所で男たちがせっせと牡蠣の殻むきをやっています。
オイスターバーで僕がよく注文したのは
” fruits de mer フリュイ・ドゥ・メール ” フランス語で海の幸です。細かく砕いた氷の上に生牡蠣、ウニ、ニシ、手長海老、ホヤなどがのっています。
日本以外でしかも生のホヤが出てきたことに驚きました。味の方はあまり覚えていないので多分僕の好みではなかったのでしょう。
ウニの方は殻付きの姿のまま出てきてスプーンで身をすくっていただきます。

あ~食いたくなってきた。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。