half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

釣り納め 2014

2014-12-30 10:48:46 | 
今年の釣り納めは寒かった。寒いのなんの! お日様が一度も顔を出さず寒風が吹きすさぶ。

晴れていればたとえ坊主に終わっても海に出れば気分は最高なんだけどな~。


冒頭 「 きのう~は4キロオーバーの鰤ブリがバンバン釣れたけ~ハリスは6号じゃ。」とAN船長のたまわく。

「 よっしゃ~ 正月はブリの刺身に照り焼きにブリ大根煮とブリ尽くしじゃ~。」と捕らぬ狸の皮算用の僕。

最初、小型の鯛がみんなにボツボツかかるがブリのあたりは一向にないと思いきや・・・


「 ブリじゃ~ みんな揚げてくれ~ 」 と船長。

捕り込みの邪魔にならないようにみんな一斉に糸を引き上げて、ここからは船長の一人舞台。




たっぷり時間をかけてブリをゲット。ざっと3キロ位の由。


潮目が変わったのかその後、鯛もブリもかからなくなり餌だけ捕られる嫌な状況となる。


そんな状況でも決してあきらめないのがA先生。伊達に外科医は副業で、本職は漁師と陰口をたたかれているのではありません。


俄然、猛烈な勢いで餌とりのハゲを釣り始めハゲ釣り専門漁師に早代わり。




口だけではなく腹掛けでもゲットしちゃうのだ。


そんな状況の中「 しも~た~ ハゲの仕掛けを家に置いて来たー。やれんのお~。A先生、ハゲの仕掛けの予備ある? 」と塗装業を営むユウちゃん。


武器を手に入れたユウちゃん、立て続けに追い上げ、余裕の笑みを浮かべるのであった。獲物を撮り忘れお許しあれ。





AN船長まかせの仕掛けしか持たない僕の釣果。 鯛7匹、ハゲ1匹、アジ1匹。 釣果も天気同様 とても寒かったのであった。
あまりの寒さに持参したサッピロ黒ラベル6缶の内飲んだのは1缶のみ。新記録です。燗酒を入れた魔法瓶は空っぽに相成りました。






ところでAN船長は来年は高齢を理由にもうお客は取らないそうである。


A先生によれば天気の良さそうな時にこちらからお伺いをたてて出漁をお願いすることになるそうである。一体どちらが客なんじゃろか。


カモメ曰く 「泣く子と地頭とAN船長には敵わない」  既出記事 AN船長には敵わない




ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへジモモ サンフランシスコジモモ パリ












コメント    この記事についてブログを書く
« あほらしきコンテスト サンタ編 | トップ | 年末の恒例行事 夜回り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。