はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

共感されないけど…やっぱり好き(^_^;)

2012-07-11 19:10:16 | 記録:刑事ドラマ・サスペンス

しつこいほど書いてしまうトピ。
それは…

「時代劇」「刑事ドラマ」


ま、中途半端でかなり偏った感想を書くので余計かも知れませんが、ほとんどコメントをいただけません。
でも書かずにはいられない…ほど好きなんでしょうね
完全に「自分の世界」

 

もうひと月以上になるでしょうか、いつものようにそのうち飽きると思ってたら未だにずっと「お祭り中」なのが

太陽にほえろ!

「地井さんショック」が収まって、ようやく書ける気持ちになりました。
30年以上前のドラマですが、ホント、今見ても面白いし、ハラハラするし、感動するし…
当時も見ていたはずなのに、やはり子供だったからか、うわべのカッコよさだけ記憶していたようです。

今見ると、いろんな要素がある脚本なんですよね
アクションや社会派の作品はもちろん、青春ドラマや人情、時にはコメディまで、
時代や社会に応じて様々なジャンルで描かれてました。
ボスが活躍していた重厚な70年代と、若手がイキイキしてきた80年代でだいぶ違うテイストも楽しいかと
(いつも『殉職シーン』ばかり取り上げられるのが残念だけど、それだけじゃないんだよ~)

でもそれらの「本」はもちろんのこと、

映像やカット、編集が素晴らしい

ことに改めて気づかされます。
で、1時間のドラマなのに、

映画を一本観た

くらいの重みや爽快感を覚えます。(フィルムで撮影していたということもありますが)

 

また、内容はもちろん、10数年続いたドラマの進行とともに、失敗や葛藤・対立などから生まれる「人間たちの成長過程」を見ているようで、そこも楽しめるかと。
時には家族の話、私生活の話を交え、リアルな人間像を描いています。(連続して見ていると、実際ホントに入院したり、体調が悪そうだったり、リアルな「記録」になってますよね)

対立していた人たちほど、後々分かり合えた時に強い絆・信頼が生まれたりしますよね
そうそう、やはり職場は本音が言えるような雰囲気が一番ですよ。 (もしかしてそこに惹かれているのか?!)

もちろんドラマ上の設定はあったかもしれませんが、ボスがお父さん、山さんがお母さん(?)、ゴリさんがお兄さん…的な、厳しい中にも温かさが本当に感じられて、見ているとこちらまで「撮影中の雰囲気の良さ」が垣間見れる気がします。
ボスが部下を信頼しているからこそ、部下もボスを慕っている。だって、ボスはいつでも全責任を負う覚悟をしてますから。理想の職場ですねぇ
ドラマの世界ですが、当時の出演者のインタビューを聴いても、やはりボスは「ボス」のごとく、頼りがいのある大きな存在だったそうですね。
(そういえば、もうすぐ亡くなって25年になるんだとか…早いなぁ)


考えてみれば、ベテランから若手まで「全員が主役」っていうドラマ、なかなかないですよねぇ。
それだけドラマの幅が広いというか、可能性が広がるというか…
確かに、普通の生活で「主役」とか「脇役」とかって概念、ないですからね

 

とにかく、これを見ている時間が今一番楽しく、一番リラックスして、考えさせられるけど、何より元気がもらえます
(ま、生活に困るような悩みがないから、こんなお気楽に熱中できるんでしょうけど)

 

でも、やはり同世代は「金八先生」を見てたんですよねぇ~
特に、80年代以降は、若手トリオ(カワセミトリオとか。懐かしいねぇ)が活躍して、ちょっとしたブームになった気がするんですけど、はぎおの周囲には当時から共感できる人がいなかった


 

何度もDVDや録画したものを繰り返し見たりして、今一番のお楽しみの時間なんですが、この気持ちが止められなくて困っております
(これに限らず、はまるといっつもこうやって自制心が利かなくなるからホント困る…)
仕事中でも、ふと気が緩んだ時にストーリーやシーンを思い出したりして。(イケナイ、イケナイ

で、この気持ちを抑えるために?「太陽~」を始めとする刑事ドラマのカテゴリーを新設、「お祭り中」のドラマのトピを、時々立ちあげたりすると思いますが、今後もどうか温かい目で見守ってやってください。 

 

共感してもらえなくてもいいんです
でも…「知ってる」「好きだった」という方がもしいらしたら、コメントいただけるとうれしいな~

 

…今日はなんという、意味不明なトピでしょうね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「艶」とか「色気」とか 。 | トップ | 裸足の季節 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感してますよ (ハリソン君)
2015-09-19 09:25:03
小学生の頃から『太陽』マニアで、大人になって卒業したつもりが、ビデオソフトの発売がきっかけで再発、自分のブログは『太陽』を中心に刑事ドラマの記事がメインです。

そういう人はけっこう沢山おられて、2年ほど前に『太陽』ファンのイベントに参加したのですが、自分も含めて地味なオッサンばかりでした(笑)

放映当時(特に80年代)は女性ファンの方が多かった筈なのに、やっぱり女性はあまり尾を引かないというか、興味の対象が変わって行っちゃうんでしょうね。

だから、はぎおさんみたいな方は貴重な存在かも知れません。是非、その一途な想いを貫いて、刑事ドラマの記事をどんどん書いて下さい!
返信する
Unknown (はぎお)
2015-09-20 18:47:11
>ハリソン君さん
こんにちは。早速コメントありがとうございます!

私も小学~中学まで続いた「太陽」を当たり前のように見ていたんですが、爆発的に大ファンになったのは、10数年前に始まったCS放送から。

それまでなんとなく見ていた番組ですが、奥が深くて、ホントに面白いドラマだと、改めて気づかされました。

実は、「太陽」をきっかけに、ファンの方と交流を持つことができました。それだけ、根強い人気なんですね。
もちろん、ハリソン君さんもです!

書きますよ~♪ほぼ「太陽」の話題になりますが、他にもいろいろ書いてますので、良かったらまた遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。