今日は12月14日。
赤穂浪士 討ち入り
の日ですねぇ。
恥ずかしながら、歌舞伎の
仮名手本忠臣蔵
は、ちゃんと見たことはないんですが
映画やらテレビやら、何本見たことでしょう
顛末も、結末も、全部わかってるんです。
(どこまでが史実に基づいてるかは、わかんないけど)
だけど、泣ける…
個人的には、討ち入りのシーンじゃなくて、
内蔵助が討ち入りの前日、浅野内匠頭の妻、阿久里に最後の別れに行く場面
いや~何度見ても、泣ける。
決意を秘めて、何も知らない阿久里にののしられても、迷惑がかからないように真実を語らず、仏壇の内匠頭に、そして表に出てから阿久里に別れを告げる…(あってますか?)シーンは、多分日本人だから、あの奥ゆかしさに心を揺さぶられるのかもしれません。
なんだろう、討ち入りよりもはぎお的にあれが一番のクライマックスです。
最近だと、テレビ東京で製作された、吉右衛門さんバージョンが良かったなぁ
その他の浪士たちにもドラマがあって、参加できた人、途中で亡くなった人、事情により離脱した人…その後の話もドラマティックですよね。
演出や、演者によってだいぶ違う印象ので、同じ作品でも「別もの」みたいに感じます。
だから、何度見ても飽きないのかもしれないのかもしれないなぁ。
時代劇、特にこの話は、武士のしきたり、家柄、家系などなど、複雑な要素が含まれていて、いろいろと考えさせられます。
昔の人はホント、「お家のため」に生きた感じですね…
不条理なことも多々ありますが、「誰かのため」に命を懸ける潔さも、時代劇が好きな理由なのかもしれません…