はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「真田丸」 と 「真田太平記」

2016-01-11 10:45:09 | 記録:歴史・時代劇

さて、

「真田丸」

が始まりましたね。

恐らく、「篤姫」以来、「今年は見てみようかな」と思わせるドラマかもしれません。
録画して1年頑張ってみるつもりです。

 

以前、「真田丸」への期待と不安、はぎおにとっての真田といえば「真田太平記」というトピを書きました。(こちら

取り上げる内容はともかく、脚本が三谷さん。
もちろん、三谷作品で好きなものもたくさんありますが、大河・時代劇となると・・・
というところで、若干の不安

ただ、そこは

「三谷ワールド」ともいうべき「セリフ劇」。

しかも、配役はかなり「舞台畑」で固められてますね。どんなにセリフの応酬が続いても、安心して見られますね~(声優の高木渉さんがかなりいい役で出演されてたのにはビックリ

見る者をくぎ付けにする展開になりそう
(現代風の「早口なせりふ回し」での膨大なセリフ量なので、見る側が「息切れ」しないかなぁ・・・とは思ったけど。)

あとは、OPがほとんどCGってのがなぁ(配役の字並びが縦に戻ったのはうれしいけどね
それに、有働さんの説明ナレーションが随所に入りすぎじゃない

 

いやいや、まだ始まったばかりの作品にいちゃもんばかりつけても仕方ない 
第1回で本当に久しぶりにワクワクして期待が膨らんだので、しばらく見守るつもりです

 

(草刈さんの父上、丹波さんの重厚感とはまた違う「大きさと迫力」がありましたね そして、一瞬ですが、草刈さん・榎木さんの「真田太平記」コンビが並んでいた場面は、思わず声をあげてしまった

 

さて、日曜8時に大河が放送されるわけですが、実は来週の、同じ日曜23時から、「時代劇チャンネル」にて、その

「真田太平記」

の放送が開始

 

ものすごいタイミングというか、あえて狙ってきたというか、余計なお世話というか

 

何年か前に、CSの別チャンネルで放送されたのですが、録画したもののあまり見てなくて、放送当時の記憶もうっすら。でも、個性的で強烈な出演者は鮮明に覚えてます

とにかく、濃くて、土臭くて、男臭い。
そんなドラマだった気がします。
(そういえば、宝塚退団まもない遙くららさんが出てましたよね~

 


三谷幸喜が描く「真田丸」と池波正太郎作品の「真田太平記」を見比べようかな~
そして、じっくり「真田一族」の行く末を、多方面から検証していきたいと思っています。

そういえば、北大路さん主演の「風雲真田幸村」ってのもありましたね~
かすかな記憶しかないので、こちらもまた見てみたいな・・・

 

「フィクション」から学ぶこと・感じること
再認識できる、いいチャンスかも


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィクションから学ぶこと ... | トップ | 4000日 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月からは (銀色のピエロ)
2016-01-12 00:02:36
「風神の門」もスタートしますね。

DVD-BOXを揃えてしまったので、ちょっと複雑な心境ですが……(苦笑)

でも、三浦さんの才蔵、磯部さんの獅子王院、竹脇さんの幸村に再び会えるのは嬉しいです(^^)
返信する
今度こそ (はぎお)
2016-01-12 21:11:36
>銀色のピエロさん
こんにちは。

「風神の門」三浦さん主演の時代劇…というのは知ってるんですが、残念ながら未見(^_^;)

今回は見るつもり!

今年は、「真田丸」「真田太平記」と合わせて、こちらも楽しんで、どっぷり真田家にはまってみようかな~と思ってます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。