花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

たくさんの花をつけて

2005-02-26 | Flower
一年中花があるとは言っても
この季節にしか目にすることの出来ない花も
たくさんあります。
さすがの日本一の取引量のある大田市場でも同じこと。
季節感を感じるには、その方が良いと思います。

今日はPiantaの近くでは
ちょっと風が強く、花粉が飛びかってそう…。
風が吹くたび、一歩ずつ春に近づいていると感じます。
今日なんて、外に花を出していただけで
額に軽く汗をかいてしまいました。
一昨日雪が降ったばかりだというのに。

風に揺れてきれいな花で
私の好きな花のひとつに、『コデマリ』があります。
これも、今の季節しか見ることの出来ない
春の花です。

コデマリは、たわわに実った果実のように
茎の先が重くなってしまうほど花がつきます。
決して茎が曲がってしまっているのでなないんですよ。
花を摘んでいくと、自然と茎が立ち上がります。
これを計算しながら生け花をするのが
またおもしろいのです。

お好きな花、季節の花で、お教室はいかがですか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スパイダー | トップ | お掃除隊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなブーケ (ra-goo)
2005-02-26 17:21:31
先日紹介されていたコワニーもこのコデマリも主役にはなれないかもしれないけどかわいい存在感ですよね。

えーっと、茎のすっと伸びた、花が薄紫色の丸いボール状の、なんでしたっけ?
返信する
リイキ? (Pianta)
2005-02-26 18:48:26
脇役って、可愛いのが多いですよね。



花が紫でボール状?

るり玉あざみ?

丹頂リーキ?

ん?

なんでしょう・・・・・・・・。
返信する
わかりました (ra-goo)
2005-02-26 20:51:28
アリウム・ギガンチウムでした。言葉で説明するのが下手でスミマセン。

でもリーキからたどり着きました。

その頃になったらここでも見せてください。
返信する
わかってよかったです (Pianta)
2005-02-27 22:04:56
あります!あります!

昨年の5月のネタでありました!



紫のとは違って、

少しグリーンっぽいギガンジュームです。

ご参考までに見てみてくださいね。



http://blog.goo.ne.jp/pianta_kusatohana/e/42e984091c0eaf4d3ddcb257c6c0ae5d
返信する