汚部屋からの脱出

いつでも友達を呼べる片付いた家を目指すアラフォー主婦のブログです♪

汚部屋写真公開 その3

2009-06-22 11:37:29 | 片付け(リビング)
土日は泊まりがけで出かけていたので片付けはなし。
ヘトヘトで帰ってきましたが とりあえず荷物の整理はしました!!!!
これはすごい\(◎o◎)/!

普通の人は「なにがすごいの?あたりまえでしょ?」って思うかもしれません。
が、片付けられない人間はここができないんです。

「あーしんどいなぁ」

「荷物があるけど・・・・・明日でいいか」


ってそのままカバンを放置してしまうのですよ。
濡れたタオルなどカビさせたことも数知れず(^▽^;)

今回は中身を全部出し、空になったカバンを片付けるところまでちゃんとやりました。
少しずつ普通の人間になりつつある・・・・かな?



今日はリビングの現状写真を公開しちゃいます。

まずは軽く ソファの上。
カエルはティッシュカバーです♪
ひざかけ、捨てようかどうか迷ってるビデオ(すでに我が家にはビデオデッキはありません)、本、けん玉、メモ帳などなど。



次はピアノの上。
ここは比較的美しいところ。
ちょっと前に整理しました(*^^)v



ただ良く見ると 蚊取りが2つ、キンチョールというピアノにはふさわしくないモノがさりげなく乗ってたり、楽譜の上にカレンダーが乗っかってたりしますね。

そしてピアノの足元は・・・



これはパソコンデスクを整理したとき、出てきたモノたち。
一度どかして片付けようと思いながら、結局放置したままになってます。

そしてそして

リビングボードの前あたりは全く床が見えません(^▽^;)
ぬいぐるみたちが屍のように積み重なっております。
ちょっと前三女に「捨ててもいい?」って聞いたら「だめ」って言われてそのまんま。

・・・・やっぱり捨てちゃおうかなぁ。



リビングボードの扉には私の仕事用のスーツ類が無造作にかけられています。



「どうせ使用後の服なんでしょうね」と思った方、大正解です♪
しかも全部冬用です(^▽^;)
クリーニング済みのもの”も”あります。

床に何が置かれているのかもう全くわかりません。
3ヶ月ほど前ついに我が家も地デジ対応テレビを買ったんですが、その時とりあえずテレビが置けるよういろんなものを脇に寄せて・・・


はい。
そのまんま。



で3ヶ月放置。

ここは家族みんな見えないフィルタがかかっています。
リビングボードの端っこの扉の中には救急セットがあったりするんですが、そこにたどり着けなくなって5年くらい経つでしょうか??
必要なものは別の所に新しく買って入れてます。

早くここの扉が開けられるようにしたいんですけど、この場所に手をつけるには勇気が要りますね。



左側の白い棒は 新体操のリボンもどき。
なんと今大学生の長女が保育園の時買ったおもちゃです。
時々三女が遊んでますが リボンがよれよれになっているのでただ振り回すだけ・・・。

ざっとみただけで「捨てていいもの」ばかりだというのがわかります(笑)
ただこのあたりに放置されてるモノ達は 捨てる際、金属部分と可燃部とを切り離さないとゴミに出せない ちょっと面倒なものばかり。
「えーい、面倒だから可燃ごみにちょっとくらい燃えないものが混じってもいいや」というのはできないのですよ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る