汚部屋からの脱出

いつでも友達を呼べる片付いた家を目指すアラフォー主婦のブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

腐った玉ねぎとカビ鍋

2009-07-14 11:47:26 | 片付け(台所)
先週木曜日 なんとなく台所が臭ってるのに気がついた私。
とりあえず生ゴミを捨てて、あたりを見回してみたけど それらしきモノを発見できず。
食卓に移動すると臭わなくなるし、「ま、いっか」。

金曜も土曜もやっぱり台所に立つと臭い。
絶対これなんか腐ってるよなぁ(^▽^;)

と思いつつも とりあえずリセッシュで誤魔化すあたりがダメ主婦の証。



日曜日にはとうとう臭いに鈍感な夫や子供たちまでもが「臭い」といい始めたので、鼻をクンクンさせながら臭いのモトを探索。
どうやら ここから臭ってきてる模様。





ワイヤーシェルフの地層を発掘していくと・・・






ありましたーーー!!!!

芽が出て、下半分が腐った玉ねぎ発見!!!!!!


最初「あれ?腐ってない??」と思ったんですが 皮の中でしっかり腐って、強烈なにおいを発しておりました。


いつもは 放置し忘れててもカラッカラに乾くだけ、というパターンで、そう大した被害にはならないんですが、今回はさすがに梅雨時で高温・高湿度が災いしたんでしょうね。
見事に腐ってました。

早くここも片付けなくては(^▽^;)



腐るといえば・・・・

また鍋の中身にカビを発生させてしまいました。il||li _| ̄|○ il||l
たった1日だったのですっかり油断してました。
中身は八宝菜。(写真は自粛)

前夜の残りで「温め直して食べよ♪」と蓋を開けたら 一面真っ白!!!!!
びっしりとカビで覆われておりました。
真っ白だったから白カビ???

★豆知識★
カマンベールは 軟質チーズの表面に白カビを発生させて熟成させたもの


わざと発生させたカビたちは役にたちますが、勝手に生えたカビはなんの役にも立ちません。
それにしても1晩でここまで成長するとは、ヤツラもなかなかやりますね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖の汚トイレ掃除 その2

2009-07-07 14:00:00 | 掃除(トイレ)
我が家のトイレはめっちゃ狭いのです。
狭い土地なので 少しでも居住スペースを広くしたい、と思って「ま、トイレは狭くてもいいか」と思ったんですよ。
(玄関は無駄に広いんですけどね(^▽^;))

なので 掃除の時、奥の方をやろうとするとかなり無理な姿勢になります。
今回も2度首筋から肩にかけて&わき腹がつりました。
わかります?この痛さ。
半端じゃない痛みです。

痛いのでなんとかしたいんですけど、動けばさらに痛みが増すのがわかってるので、トイレの中で冷や汗を流しながら苦悶するワタシ。



さてさて
タンクの蓋の表は楽勝♪
若干水垢がついてましたが サンドペーパーでゴシゴシ。
蛇口のところもぴかぴかに。



裏側に残ってる水色はおそらくブルーレットの類の色が染み付いたものみたいです。
これは結構頑固です。
漂白剤かけてしばらく放置してたんですが 色が残ってしまいました。



タンクの中はかなり手強そうだったので、カビキラーをだーーーっと側面にスプレーして放置。
ここの汚れもかなり頑固で(なんせ13年間1度も掃除したことなかったですから)完全にきれいにするこは無理でした。

便座もかなり汚れがこびりついてたのでカビキラーを全体にスプレー。
リモコン部も手垢とホコリで黒ずんでいたのでここにもスプレー。
で、ゴシゴシゴシゴシ。

おしり洗い用のノズルも引っ張り出すと「うっ・・・・・・・・・・・」という状態でしたので ここにもスプレー。


「ごほごほっ!!」


なんだかノドが痛くなりました。
一応換気扇は回して、ドアも窓も開けて作業してたんですけど、狭いトイレ内で多量のカビキラーはキケンだったようです(^▽^;)
ま、みなさんはこんな無茶な使い方はしないでねーー。



便器内は一見きれいに見えますが ふち裏の所には尿石がこびりついています。
これはちょっとやそっとのことでは落ちません。

意を決してサンドペーパー片手に 便器内に手を突っ込みます。
最初はちょっと(かなり)抵抗があるんですが、慣れれば大丈夫。

ゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。






はぁはぁはぁはぁ(息切れ)

頑張ってみましたがダメでした。

「もうダメ、これ以上頑張れない。便器新しいの買い換えるしかないの???」と落ち込んでいたんですがネットで検索すると こんな商品を発見。


液体尿石除去剤エコノパワースーパーマイルドリキッド

これ注文してみました。
届き次第試してみます。



床には洗浄剤をだーーーーっと撒いてしばらく放置後ふき取り。
手前がふき取り後、向こう側がふき取り前です。
(目地が黒いのは模様ですからねーー(^▽^;))



当然スリッパの裏側も同じ汚れがついてたので 丸洗いしました。


ホコリが落ちてないトイレってステキ♪♪
便座を持ち上げるときもビビる必要なし♪♪

胸より上の部分の掃除&便器の仕上げはまた今度頑張ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖の汚トイレ掃除 その1

2009-07-06 09:42:15 | 掃除(トイレ)
風呂場のカビ退治に続いて トイレ掃除頑張ってみました。

・・・・今回の写真は・・・

出そうか、出すまいかかなり悩みました。

正直キタナイです。

汚れに耐性のない方は見ないほうがよいです。

いきます。

いいですか。









アップは控えさせていただきましたが、遠目にもわかりますよね(^▽^;)



いかに掃除をしてなかったかがわかるホコリっぷりの 洗剤類達が床に屍のように横たわっていたので救出。

便器本体は これはもう自粛させていただきます。

三角コーナー・・・・。



そしてそしてびっくりだったのが ペーパーホルダー。



紙ホコリの中になにやら小さな茶色いモノが無数にあります。






きゃーーー!!!!
みんな逃げてーーー!!!!!!!!!




恥ずかしながらワタクシ トイレで虫を発生させてしまったことがあるんです。
発生源は三角コーナー。
抜け殻の主は コバエの子どもたち。

ということは


ウジ虫なんですよil||li _| ̄|○ il||l



ある日なんかコバエが飛んでる??トイレにも?????


とトイレ内の壁を見ると無数のウジ虫たちが行列してました。

こいつら血液をえさにできるんですね・・・。


今我が家にはサンカクコーナーを利用してるのが3人。
普段はあっという間に一杯になるので、ゴミの日にはちゃんと片付けるようにしてるんですが、片付けたあと、サニタリービニール?を装着しないままナプキンを捨てるヤツがいまして(次女)、これに気がつかず「中はからっぽ」と思い込んで放置してたんですねーー(^▽^;)

サイズが小さいやつらだったので なんとか退治しましたが 抜け殻がまだこんなに残ってたとは。




水洗タンクの蓋をはじめて外してみました。
ジャバラのホースで繋がってるだけなので 外すのは簡単。
表も裏も 汚れてます。



タンクの中も・・・・ひ、ひぇぇぇぇぇ(^▽^;)



蓋を外してしまったことを軽く後悔しちゃいましたよ。




--つづく--



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汚風呂のカビ退治

2009-07-05 01:58:48 | 掃除
今日は(あ!もう日が変ってるから昨日か)ちょっと時間があったし、梅雨なのにめっちゃさわやかでいいお天気だったので お風呂場の掃除でもしようかな、と。

天井はこのような状態です(^_^;)
壁面もなんとなくくすんだ状態。



スプレー式のカビキラーを使うと上からぽたぽた落ちてきてしまうので、今回はジェルタイプのものを使ってみました。
ゴムパッキン用の協力タイプです。

最初は柄の長い、浴槽掃除用のブラシの先にカビキラージェルをつけてこすってたんですが、なかなかはかどらないので、台所用スポンジにジェルをつけて、脚立に上がってごしごししたら、あっというまに綺麗に♪♪



なんだか風呂場全体が明るくなったようです。


まだ鏡の前はこんな状態で、使ってないシャンプーボトル等が放置されてたりするんですが、時間ギレでここは手つかずのまま。



蛇口もせっけんカスやら水垢やらで かなり手ごわそうな状態になったままです。



お風呂場が完全にきれいになるのはまだまだ先になりそうです(・。・;

あ!!!
みなさん、カビキラー類には注意しましょう。
油断するとこんなことになってしまいます。



結構お気に入りだったんですが もう外へは着て出ることは無理になっちゃいました(/_;)
あと換気もね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モノを積み上げるオンナ(整理ダンスまわり写真)

2009-07-02 09:58:45 | 片付け(リビング)
職場ではきちんとしてる女 ぴあのです。
昨日は給湯室の流し台があまりに汚れていたので、自宅からクレンザーと紙やすりを持ってきてゴシゴシ掃除しちゃいました。

「すごい!!ぴあのさん家っていつもピカピカなんでしょうね」

と、給湯室にやってきた新人君に言われて

「ふふふ」


と笑って誤魔化しておきました。
びっくりするだろうなぁ。我が家の惨状を見たら(^▽^;)
君は片付け上手な人と結婚しなさいね。(心の声)





夕べは帰ってきた夫が台所を見るなり


「うわ!白い!!」って叫んでました。

「どしたん?また片付けしたりして。やっぱりなんか買おうと思うとるな???」


人が片付けしなかったら文句を言うくせに 頑張ってたら疑うとは。なんちゅーやっちゃ。
自宅のありえない状況の写真がネットで公開されてると知ったらビックリするかな?(笑)





さてさて 行方不明になってたバッテリーチャージャー、今朝無事に見つかりました~~~!!
役員用の引継ぎフォルダが入ってるカバンの底から発見。

でもここ 5回くらい見たんですよ。

で、今朝kokoaさんのおまじないを唱えながら「もう1回さがして見つからなかったら買うしかないか」と探していたら



「あったーー!!!」

ありがとう。おまじない効果ありました♪♪♪

■kokoaさんに教えていただいた 探し物のおまじない■

「はさみの持ち手にリボンを結び、大きな声で”はさみさんはさみさん●●を探しています”
って 願をかける」

小さな声だとダメみたいです。
大きな声で!恥ずかしがらずに!!がポイントですね♪♪


ケーブルがあるとばかり思い込んでたんですが、こんなちっこいヤツでした。




その役員用カバンは 整理ダンス前にこんな状態で置いてありました。



整理だんすは三女専用なんですけど、すでに入りきらない服が山積状態です。
山も崩れてるし。
隣のボックスも・・・何が入ってるんでしょうねぇ??????



ん??どんと????
今夏だし。
だいたい リビングにこんなチャチなたんすが置いてあること自体間違ってるし。

★片付けられない女 負のループ★
1.新しいものを買う
2.しまう場所がないので「とりあえず」そこらへんに置いておく
3.「片付ける場所があればキレイになるに違いない」と収納棚や整理ダンスを買う
4.最初はきちんと片付けようと努力するが やっぱり無理
5.適当に詰め込むせいであっという間にモノでいっぱいになる
6.収納家具のせいで部屋が狭くなる
7.新しいものを買う
 
  ↓
  ↓
  ↓

以下繰り返し。

はい。そこのあなた。
このループの問題点はなんでしょう。


ん?気がつきませんか??

はい。じゃぁそちらのあなた。


「いらないものを捨てないのが原因では?」


「大正解!!!!いいところに気がつきましたね」


そうなんです。
新しいものを買って古いものを処分しなけりゃ モノは増える一方なんですよね。
ドラえもんの四次元ポケットでもない限り 庶民の家はすぐモノで一杯になってしまいます。


てへ。わかってるの♪
よーくわかってるの♪♪
でもできないの。
だから片付かないの♪♪

って甘えて許される歳はとっくに過ぎてるので、頑張って片付けます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加