PIAFUL♪

ピアノを愛する私の・・・独断と偏見による
その時々の旬な話題?を気紛れに~♪

おすぎです。「マラソン」です。

2005-07-08 | book
“韓流” なんて軽く言って欲しくない。韓国映画の秀作です。
障害者に注ぐ愛情は、果たして母親の自己満足なのか?
作り手の深い洞察力に感銘!!おすぎも絶賛した・・・

『マラソン』・・・ユン・ジノ、ソン・イェジン、チョン・ユンチョル:脚本 笹山薫:著

自閉症の障害を持つ20才の青年チョウォン(精神年齢は5才)
彼の予測不可能な行動、ストレートな感情表現は、周囲に騒動を巻き起こすけれど
純粋無垢な心は、みんなの気持ちを柔らかく解き放つ癒しのパワーも秘めている。

あらすじはパス。インパクトのあった、胸に刺さった言葉?の一部を・・・
自閉症の息子に向けられる世間の冷たさと闘う母・・・
「息子に手を出さないで!うちの子には障害があります。障害が、障害が・・・」
“でも、この言葉はいちばんチョウォンを傷つけてきたのかもしれない、二十年間も”

母の愛を切望する弟ジュンウォン・・・
「お母さんは、一度でも俺の身になって考えたことがある?」
「あいつ(兄さん)の心は読めるんだろ?でも・・・俺の心は・・・?」
“母はジュンウォンの淋しさや我慢を充分承知していた。いつもこの子に悪いと後ろ
めたさを感じていた” 家族の心はすれ違う。

挫折した元ランナーと出逢い、コーチとして・・・
「息子より一日でも長く生きること…それが願い?チョウォンが母親なしで生きられ
ないんじゃない!あんたが息子なしで生きられないんだ!」

チョウォンが、皆の希望をのせて、たったひとり「サブスリー」(フルマラソンを3時間
以内に完走)に挑む。チョウォンが自分から母の元を去り、自立できた瞬間だ。
「ボクは走っている時が一番しあわせ!」
笑顔のゴール!はじめてのスマイル!最高のスマイル!Smile!
チョウォンはひとりでも心から笑うことができた。輝く笑顔を見て母はつぶやいた。
“生まれてきてくれてありがとう。あなたは私の宝物”

Movie 予告編 が観られます。映画も観た~い!(7.2より上映中)

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄り添う・・・ (ふる)
2005-07-08 19:48:47
何時も思うんだけど・・・・相手に寄り添う・・・って事は、大変なんだ。でも感動があるって事はやっぱり 相手を思いやって 色んなことを乗り越えて始めて感動があるのかもねo(*^▽^*)o~♪

しかしだよなぁ・・・相手を思いやる事で 毎日結構色んな事が起こっている。まずは・・・「腹が立つ」

次は、「やられた」・・・などなど・・・やっぱり自分の事を優先的にする事が 平和の第一歩かもね。

ピア少し前の記事だけど「エロ」攻撃だって?そんなもの けしからんな。ピアは綺麗な乙女なんです。

どうぞ「エロ」はお引取りください。フルが追っ払ったろ・・・・(▼⊿▼) ケッ!
返信する
フム (JAI)
2005-07-08 21:50:57
それにしても韓国の人の名前って覚えられん!

おっと、またエロ攻撃が来てるぞ!
返信する
双方の思い遣りが必要・・・ (pia)
2005-07-09 12:28:39
>ふる~♪

“相手を思い遣る”・・・“自己満足”と紙一重かも知れない。

相手に通じて、初めて“思い遣れた”ってことになるんだよね。

>自分のことを優先的に・・・

そうそう。人のためばっかじゃなく、ふる自身のことを優先させな~!



>JAI~♪

名前?別に覚えんでもいいじゃん!

おっと、削除したのに…また来たぁ!いい加減にしてよJAI!ん?
返信する
Unknown (TAKA)
2005-07-10 01:49:54
piaさんは韓国好き?

うちのバイトの店長も韓国の人だよ(笑)

返信する
息抜きに~♪ (pia)
2005-07-10 09:10:28
韓国ものって“家族の絆”とか、あらゆる“愛情”の描き方が深いなァって

TAKAも見てみんさい!「マラソン」

近場だと塚口のサンサン劇場でやってるよ。

一度、感動して大泣きしなさい!もっともっと優しくなれるよ♪

焼肉食べに行こっかな~店長見がてら・・・ん?

返信する
Unknown (TAKA)
2005-07-11 22:58:24
天国の階段でしたっけ?あの土曜か日曜のお昼にやってたやつ・・・あれ好きでしたよ。あとチェ・ジウLOVE(爆)
返信する
老いも若きも pia も~!? (pia)
2005-07-12 10:28:10
「冬ソナ」を超えた!って評判、聞いた~。

母が観てて“あんな風に逝きたい!”って、訳分からんこと言ってた。

きょとん・・?(*・o・)実はpiaは観とらんのだ(*´ο`*)=3

でも、いいッスね~!年代を越えて感動できるものって。

感動の数と涙の数?と失恋の数?・・・多いほどいい曲が生まれる?かもよ~

(゜ー゜*?)オヨ!? 何の話だ?
返信する

post a comment