PIAFUL♪

ピアノを愛する私の・・・独断と偏見による
その時々の旬な話題?を気紛れに~♪

マリと子犬の物語

2007-10-14 | book
先日・・・少し触れた 映画 「マリと子犬の物語」
ノベライズの文庫版が・・・。思わず手に取る=買う。プッ!

山古志村の実話から生まれた、あたたかな絆の物語・・・
『マリと子犬の物語』 著者 : 藤田 杏一

山古志村の山間部で、父と祖父、亮太と、妹の彩の四人暮らしの石川一家。
早くに母を亡くし、彩は(母親の)顔すら覚えていない。
そんな一家のもとに、一人ぽっちで捨てられていた子犬が、家族として加わった。
彩は、“マリ” と名付け 母親代わりのように育て始める。

成長したマリに3匹の子犬が生まれ・・・名前も可愛いの。
(嘗て)犬嫌いだった父が命名した、“グー” “チョキ” “パー”!

2004年10月23日・・・新潟県中越地震が発生。
崩れた家の中に閉じ込められた彩と祖父。その傍で二人を勇気づけるマリ(泣)
二人は救出され搬送されるが、生まれたばかりの子犬たちとマリは、山古志村に
取り残されたまま・・・(泣)

食ベる物もなく、危険な目に遭いながら必死に子犬たちを守り抜くマリの姿が(泣)
置き去りにしてきたマリたちを心配しながら、助けに行こうとする兄妹の姿が(泣)
後半・・・(泣)ばっか・・・。
愛する 家族を、兄妹を、飼い主を・・・“守りたい――ただそれだけだった”

児童書!としても薦めたい本!映画も、子供たち~ひねくれた大人?観て!プッ!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い (JAI)
2007-10-20 00:05:09
ひねくれた大人で~す!
返信する
正直でよろしい。 (pia)
2007-10-20 20:15:24
真っ直ぐな大人になれる機会だよ~。プッ!
JAIガキたちと一緒に、マリに感動してくさい!
返信する

post a comment